「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 02月 20日

Country Wedding*完成&額装*

e0086183_1836546.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H

私のウェディングサンプラーです。
あと一週間で仕上がるのか!?
とupしたきりになっていたウェディングサンプラー。
結婚式の二日前、2008年6月5日に無事仕上がって結婚式に飾る事が出来ました。
髪飾りやブーケ、ブートニアの小さなお花がお気に入りです。
縁どられている花はカーネーションのようなのでこれもカーネーションなのかな?
日本人には椿にも見えます。


e0086183_18405213.jpg
額装は前日辺りに自分でしました。
フェイクの虫食い跡にくすんだゴールドのラインが入っている
ちょっとアンティーク感がある額を選びました。
お気に入りの額縁です。
カーネーションの茎や葉、新郎新婦の立っている足元の
グリーンの段染め糸がお気に入りです。
特に縦に刺したしましまの足元は段染めの出具合が刺していて楽しかったです。
そして一周ぐるっと縁どられているカーネーションは・・・辛かったです。
縁どられてるのって素敵な仕上がりで好きなデザインですが
刺している間は本当に苦行です。
まあこういう規則正しい物はチャートを見ないで刺していけるのは楽なのですが…
結婚式に飾るという事にならなければ相当時間がかかったと思います。

e0086183_1764349.jpg
全体像はこんな感じです。
普段は居間に飾りっぱなしなのでアクリル板が入っていますが撮影の為に外してあります。
久々アクリル板越しではなく直に見ましたが、やっぱり板はない方が良いですね。
季節ものは無しで飾っていますが一年中飾るものとなると
なかなか勇気が出ずまたアクリル板を入れて飾りました。
土地柄、湿気や塩気も強く難しいかな?
と思っています。


e0086183_16423158.jpg
過去記事に鳩の色に関する質問があって気になって糸を取出し見てみました。
水色の体の部分はGA の Sampler Thread のPEBBLEという色が使われています。
これがDMCの代替糸だと指定では452番。
ちょっとくすんだ薄い梅鼠(うめねず)色です。
どちらかというと水色というかアイスグレーのように感じていたので
紫系なの??と少しびっくりしてしまいますた。
写真左側がGAの糸、右側に置いてある糸束がDMC452番です。
DMCに変換された糸は色がかなり違うと聞いていたけど
ここまで違うんですね~
GAの糸は糸束だとグレーっぽく刺すと水色っぽく見える不思議なカラーです。
PEBBLEってどういう意味だろうと調べてみたら
"水の作用で丸くなった,海浜・川床にある小石,小さな玉石"
とありました。
ホント、良く知っている玉石の色です(笑)
DMCの168や3024を少し濃くしたような、
色が濃い部分は648番を少し薄くしたような、そんな色でした。
全部DMCで刺すとかなり印象が違いそうで
梅鼠色の鳩さんも少し気になります。

e0086183_16211191.jpg

結婚式の時にはこんな感じに飾られていたそうです。
入口の所だったので私はほとんど見ておらず飾り付けも式場の人任せ・・・
後日写真をもらってようやくちゃんと見れました。
何と完成してから七年半たっての完成写真のお披露目です。
というか結婚したのそんな前なのね!?
どうりで年取るはずだわ・・・!!とちょっと時の流れの速さにびっくりしています。
この七年半でたいした量のステッチ出来てないのもびっくりだし
寝かせて10年になってしまった作品もある・・・
わぁあぁぁぁぁー!とちょっと色々焦ってます。
去年の9月でブログ始めて10年たってました。
今年が10年だと思っていました。

[PR]

# by neko-pocket | 2016-02-20 13:13 | Birds of a Feather | Comments(1)
2016年 02月 18日

WEDDING & BIRTH SAMPLERS Ⅲ *Ⅰ* BIRTH SAMPLER編

e0086183_16462876.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WEDDING & BIRTH SAMPLERS Ⅲ” Book No.67
Fabric:Lakeside Linens / 40 count Belfast Linen / Bisque (VINTAGE)
Thread:DMC(1strand)
Stitch ct:105H×137W



先日も触れましたが甥っ子が生まれました。
ANIMAL ALPHABET は一休みして
一歳のお誕生日に贈ろうとバースサンプラーを刺しています。
甥っ子の為というより、お母さん一歳おめでとうに近いかな?
男の子が大きくなってバースサンプラーを部屋に飾るとは思えないし(笑)
なので男の子だからとかは考えず女子なデザインなこちらを送る事にしました。

e0086183_1647356.jpg
このサンプラーはウェディングとバースのセットで
どちらのデザインも好きで絶対ステッチしたかったものの一つです。
今回は妹のですが文字の内容を変えていつか自分の家で飾れたらなとも思ってます。

鳥と花の図案がもともと好きなのもありますが
この柔らかい色合いもすごく好みで、とても楽しく刺し進めています。



e0086183_16473129.jpg

下の大きな鳥のお顔には斑点がありあまり好みではなく
斑点有り無しで悩みましたが青で刺し埋めるとあまり目立たなかったので
チャート通りステッチして行く事にしました。

4月の誕生日に間に合うか不安でしたが間に合いそうです。
額をオーダーしようと思っていましたが既成のお気に入りのフレームが
こちらに合いそうなので少し時間に余裕も出来ました。
毎日ステッチの時間が取れるわけではないので
完成まで他のものは刺さずこちらに集中します。






[PR]

# by neko-pocket | 2016-02-18 10:03 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2016年 01月 12日

ANIMAL ALPHABET *Ⅰ*  M-Monkey

e0086183_22253660.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“ANIMAL ALPHABET” Book No.68
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Smokey White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:26W×26H each size / 250H×82W Finished size



細々とした更新となっておりますが本年もよろしくお願いいたします。





e0086183_220725.jpg今年も干支物お針初め始めました。
とはいってもお猿さんはもうおしまい。
あと26個のモチーフを刺します。
全部で27個のモチーフをステッチするのですが
縦長に配置するか横長に配置するか長く悩みました。
もしくはスペーサーのモチーフを入れて28個にして
7×4 の配置にする等々…
色々悩んだ結果、結局は見本通りの縦長の配置でステッチする事にしました。


猿のデザインをかなり色々探したのですがメインに来るようなので
気に入ったものがなかなか無く結局小さく居るこちらのデザインになりました。
プレイリーでもう一個お猿さんのデザインを見つけたので
12年後まだ続けていたらそちらを刺そうかな…





今年のステッチの抱負は・・・
・甥っ子のバースサンプラーをステッチ
・villageの完成
・Jenny Bean's Halloween Samplerの完成
・新しい刺しかけを作らない(笑)
・休眠中の刺しかけを少しでも進める
・ブログupしてない作品達をupする

といったところでしょうか。

それと昨年つまみ細工をしたら結構面白くて
何か新しい、クロスステッチ以外の刺繍や
今までやったことのない手仕事にチャレンジしたいのが今年の目標です。
[PR]

# by neko-pocket | 2016-01-12 16:43 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2015年 12月 25日

CHRISTMAS TREE Ⅱ *完成&お仕立て* 4個目

e0086183_23261118.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“CHRISTMAS TREE Ⅱ” Book No.87
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Dark Teal Green
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:(62w)×(91h)




なんだかデジャヴな写真ですが・・・
名前は加工で消してあります。
今年、甥っ子が生まれすっかり甥っ子ラブなおばさんは
一昨年に続きまたまたツリーを作りました。
言葉が出始めて「おばちゃん」って呼ばれたらと思うだけで
鼻血が出そうなほどの溺愛っぷりです。
おばちゃんって言う言葉がこんなに甘い言葉だとは知りませんでした。
すっかり、おばバカしてます。

同じのをとうとう四つも刺してしまいましたが
色合いが好きだと刺してて楽しいです。
娘の為にステッチしたツリーが自分のツリーだとは知らなかったようで
教えてあげたら「これ○○ちゃんのツリー??」と何回も確認しては喜んでいます。
知った日はわざわざダンナを飾ってある所に連れて行って
「これ○○ちゃんのつりーなんだよ!」と教えていました(笑)
甥っ子(娘にとってはいとこ)とお揃いなのも嬉しいみたいで。

仕立てで苦労するのは相変わらず・・・
特に綿を詰めるのに苦労します。

今回は時間に余裕があったのに直前に親子でウィルス性胃腸炎にかかり
症状は軽かったものの菌が出てているかもと思うと
0歳児のいる家庭に渡すものだからなかなか触れず直前にあたふたする羽目になりました。
妹に初めてステッチした物を渡しました。
喜んでもらえて良かったです。

今日は38年ぶりの満月のクリスマスだそうですね。
こちらはあいにくみぞれの夜でしたが
皆で食事を囲み今年も良いクリスマスを過ごせました。

メリークリスマス!
[PR]

# by neko-pocket | 2015-12-25 22:44 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2015年 10月 04日

Gentle as a Lamb*完成*

e0086183_142591.jpg

© Birds of a Feather “Gentle as a Lamb”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :85W×77H


ずいぶん長い事ブログの更新をしていませんでした。
針をまったく持たない時期もあり完成させられるかどうかも分かりませんでしたが
年初めの干支物のお針初めステッチはしたかったのでBOFの羊をちくちくしていました。

このBOFの"as a ~" シリーズは干支物ステッチのきっかけになったシリーズで
干支物を年初めにステッチすれば"as a ~" シリーズ結構消化できるんじゃない!?
なんて思って お針初め=干支物 をする事に…

羊が居るチャートはとても沢山あるので今回は時間もあまり取れないし
もっと小さい図案でと思っていたのですが“Gentle as a Lamb”のGAの糸が
お鼻の糸以外は全て揃っていてすぐに刺し始められる状態だったので
ここまで揃っているって事はこれを刺せって事だな~と
“Gentle as a Lamb”をステッチする事にしました。

初めはサクサクと進んでいたのですが…
二月に入る前にはぱったりと針を持たなくなり半年近くステッチしていませんでした。

e0086183_16365434.jpg昨年の11月ごろからかな?
一歳半でイヤイヤ期に突入した娘に菩薩の様な心(笑)で接する事に
全エネルギーを注いでしまって段々とステッチをする気力もなくなってしまいました。
もともと菩薩からほど遠い人間なので・・・
今はイヤイヤ期第三期に突入し、まだまだ私の修行は続きそうです(笑)
ちょうどステッチ熱がダダ下がりの時に悲しい事もあったりして
ますますメンタルがよろしくない状態になりましたが
これじゃいけないなと無理無理ステッチをし始め
そんな時、クロスステッチがきっかけでお友達になったtchieさんが
秋に一時帰国される際にお会いできる事になり
かなり気持ちが持ち上がりチャートを整理し始めたり
あ、これ完成させて見てもらいたいな~
なんて思っているうちにクロスステッチ熱がまた戻ってきました。
お陰様で“Gentle as a Lamb”は一気に完成。
ブログも書き始めて一か月かかりましたが記事更新する事が出来ました。
今はなるべく毎日、少しでもいいからと針を持つようにしています。

“Gentle as a Lamb”が刺し終わり
これで"as a ~" シリーズの中の干支ものは全て刺し終えちゃったかな?
今年もあと三ヶ月なので早く飾ってあげたいのですが手持ちに空きの額がなく…
とりあえずハロウィン物が入っていた額を当ててみたらゴールドは超ゴージャス(笑)
早く額を調達しに行きたいのですが子供がいると
これすらもなかなか出来なくて、まだしばらくは我慢我慢の日々です。
まあこれが当たり前になっちゃって我慢は大袈裟かな?
今度ダンナが休みの時に子供預けて一日お出かけしようかと思ってます。
その時にGET出来たらなあ~
実は美容院以外で子供を長時間預けて出かけた事がなかった私。
初めて子供と離れてゆっくりお買いものできます。
[PR]

# by neko-pocket | 2015-10-04 17:26 | Birds of a Feather | Comments(4)
2013年 12月 25日

CHRISTMAS TREE Ⅱ *完成&お仕立て*

e0086183_18501490.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“CHRISTMAS TREE Ⅱ” Book No.87
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Dark Teal Green
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:(62w)×(91h)


ご無沙汰しておりました。
今年のクリスマスに向けてこちらをステッチしていました。
訳あって七か月ほど一度も針を持っていなかったので
針目がひどい事になっています。

指定布はWicheltの18ct Olive Aidaとなっていて
もっと薄いグリーンだったのですが(多分廃番)
普段あまりアイーダは使わないので
Zweigartの32ct リネンの Dark Teal Green を使いました。
色がだいぶ違うので糸は自分で変更しています。
同じZweigartの Dark Olive を使えば多分糸変更しなくてすむと思うのですが
深い緑に白という組み合わせが好きなのでこちらの布を使う事に。
この深い緑、クリスマス物しか出番がなさそうですが大好きです。

この図案は今回で計3回ステッチしています。
普段は同じものは何回もステッチする気になれないのですが
クリスマス物は何回ステッチしても楽しくて
今回お友達と自分の分で二つまとめてステッチしていたのですが
最後まで飽きる事無く楽しくステッチする事ができました。
時間さえあれば毎年作ってしまいそうな勢いです(笑)




e0086183_19192830.jpg
そしてお仕立てはこんな感じ…
相変わらずお仕立ては苦手で残念な感じです。
お友達にも申し訳なくて(汗)
見本ではシナモンスティックを使っていますが
私は花材の小枝を一番小さい素焼きの鉢に刺しました。

ブログにアップする為に最初に作った写真を探して気づきましたが
前回はてっぺんに星の代わりにポンポンをつけてました。
星っぽいのがステッチしてあるので星の代わりにポンポンを付けていました。
ないとちょっと寂しいかな??





↓↓↓前回と今回のお友達分のお仕立てはこんな感じ…↓↓↓
e0086183_0315279.jpg
前回鉢は出歩いて雑貨屋さんで購入出来たのですが
今回はお出かけの予定の時に思わぬ事が起き
ここ二週間ずっとバタバタしていてお出かけ計画は無しになりました。

そして…
デザインを見て気づいた方もいるかと思いますが
実は今年の4月に出産いたしましたー。
内緒にしていた訳ではないのですがタイミングを逃してしまい今更のご報告です。

子供はすくすくと成長しており、お座りもだいぶしっかりしてきて
元気にバックハイハイをし八ヶ月にしてようやく下前歯二本が生えてきました。
子供の成長はあっという間でちょっと寂しいぐらいです。
新生児をもうちょっと味わいたかったなあ。
全然寝ない子だったので大変だったけど…
初めての3人でのクリスマス。
両実家と家族三人、計三回クリスマスパーティーをやり
クリスマスを堪能しています。

Merry Christmas !!
[PR]

# by neko-pocket | 2013-12-25 18:04 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)
2013年 01月 25日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-完成*

e0086183_2563297.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


完成しました~
字が多いので小川部分を刺し終わったら後はあっという間でした。
文字を刺すのはちょっと苦手なので集中力が続かなくて大変。
2日程に分けて刺しました。



e0086183_2581295.jpg小川は草を全て生やしたら一気に春っぽくなりました。
今回久々に村を刺しましたが以前刺したのよりだいぶ糸の引きが強くなってしまいました。
久々の1本どりのせいか、これまた久々のWichelt Linenのせいか…
織糸が激細の所も多く刺し始めた当時より乱視も進んでるのか目が拾いにくかったです。



e0086183_2595987.jpg蛇の目はフレンチノットなのですが片目失敗。
よく見ると目玉が飛び出してます~
怖い・・・
よく見ないとわからないのでこのまま直さないかも・・・?


e0086183_2585264.jpgこの左上の部分。
このデザインが好きだったのでやっと刺せて嬉しかったです。
鳥の4兄弟もきちんと並んでいてかわいいです。

次はこのブロックのすぐ下のブロックに進む予定です。

[PR]

# by neko-pocket | 2013-01-25 22:15 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 18日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-Ⅰ*

e0086183_062939.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


今年のお針染め♪
久々のご登場のCHSのThe Village of Hawk Run Hollow。
Block1 の蛇になりました。
本当は別のものを刺す予定でしたが糸が全然届かないので
待ちきれずに完成サイズから見ると小さい小さいモチーフですが
今年こそ完成!の気持ちをこめてこちらを刺しました。
villageシリーズ、最終upが2010年の8月でびっくり。
地元に引っ越す前??
刺し始めた当時、村フィーバーで刺している人がいっぱいいましたが
その中で刺し終わってない人って私だけかも…(笑)
こちらに来てからも仕上げたBlockがいくつかあると思うので
そちらも近々upする予定です。


こちらを含めて後残すは3ブロックとBlock12の夜空のベタ刺し。
ひと月、1ブロックぐらいの勢いで刺せると良いのだけど…
胃が圧迫されるステッチの体勢が辛いので長時間は刺せなさそうですが
体調をみながら村をメインに今年は進めていきたいと思います。




e0086183_010435.jpg14日は地元にしては珍しくかなり雪が積もりました。
祝日でしたがダンナは出勤日。
電車が止まり帰ってこれず4時間半かけて下道で会社の車で帰ってきました。
途中立ち往生の車も多く道も混んでいるしかなりお疲れでした。
そして私と隣のダンナ実家の一家はうちと実家をつなぐ通路と
家の前の道路の道具がちゃんと揃ってない雪かきでクタクタ。
ちり取りで雪かきしてたので腰にきました~
まあ私はほとんど出番なしで実家の方々がほとんどしてくれました。
うちの玄関回りの雪かきを始めた時にたまたま一階に降りていたので幸いな事に気づきましたが
いつも日中過ごす部屋にいたら気づかない所でした(汗)
夕飯もダンナ実家で焼き肉ごちそうになっちゃったし...
ダンナ実家にはお世話になりっぱなし、感謝感謝です。


ダンナは無事に帰ってきて良かったけど翌日朝4時半頃出なくてはならないので
道路の凍結で事故られるのが怖くって無事会社に着いた報告があるまで
やきもきして二度寝出来ませんでした(笑)

今日、雪はだいぶ溶けてきましたが日陰や雪を積んだ所にはまだまだ雪が残っています。
昨日やっとベランダの上の屋根の雪が全部とけたので今日久々に洗濯物が外に干せました。
今日は雪の日より寒く昼すぎても霜柱がとけずに残っています。
大きい霜柱~。
同じ市内でも海に近い実家ではこんな霜柱は立ちません。
[PR]

# by neko-pocket | 2013-01-18 18:06 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 08日

New World Sampler *額装*

e0086183_14245612.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW WORLD SAMPLER 額装しました。
年末に額は届いたけれど年末年始はバタバタしていて
今日やっと額に入れる事が出来ました。
作品を持って行かず勘とダンナの好みだけで選んだ割には
額と作品が合っていて良かったです。


e0086183_233139100.jpg
額の素材はこんな感じ。
木の風合いそのままの素朴な額縁です。
一番の候補は流木風のもっと雰囲気がある額だったのですが
太すぎて合わないだろうと言う事でこちらになりました。
写真を撮る為にガラスを抜いて撮影しましたが
入れるかどうかはダンナに任せます。
無しの方が好きなので季節ものは割とガラスなしで飾っているものが多いです。
[PR]

# by neko-pocket | 2013-01-08 14:25 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2012年 12月 18日

New World Sampler *完成*

e0086183_1332344.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


ドラゴン(辰)を刺し終わり・・・




e0086183_134142.jpg

無事完成しました~

無事ダンナの誕生日の15日に刺し終わりました。

タツノオトシゴで始まり辰で終わる。
ほぼ一年かけての完成です。




e0086183_2234189.jpg
いつも完成の日にちと自分の名前を入れてるのですが
今回は完成日&ダンナの誕生日の日付と
ダンナへの贈り物なので今回は私の名前ではなく
Y to T とステッチしました。


早速ダンナと額を選びに一緒にお出かけして
無事注文してきました。
今年中に額装出来ると良いいな~



e0086183_1494799.jpgここ何年かジェルネイルをしています。
ここ一年半は常にしていたのですが
いつもお願いしていたネイリストさんが産休に入るので
次回はどうするか未定・・・
このネイリストさんとのお話も楽しく
ネイルの要望も色々答えてくれて
他の人じゃもう満足出来ないと思うので
これを機にしばらくネイルはお休みしようと思います。

今回は冬なのでスノウフレークと
前回なかったので今回はストーンを
そしてネイリストさんのホログラムの水玉が可愛かったので
それもお願いしたいしラメも欲しい~と欲張りな事を言ったのですが
ぜ~んぶ詰め合わせてくれました。
水玉とラメは合わなさそうだったのそこはさすがプロ、
うまーくアレンジしてくれました。
本当に可愛くてオフするのがもったいなーい。
今回はいつもより大事に大事にして長く持たせたいです。

ネイリストさんの再開の時期は未定なのですが
もしかしたら地元(私の住んでいる所と一緒なのです)
に戻ってきて再開もあるかも?
なんていう話もあったのでもし戻られたらぜひまたお願いしたいです。

しばらくお休みのラストネイルなので記念にupしました。
[PR]

# by neko-pocket | 2012-12-18 02:23 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(2)