2009年 06月 04日

WELCOME SPRING (rabbit&carrot) *ピンキープ*

e0086183_1751277.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WELCOME SPRING ” Book No.153
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:21W×25H  each design

以前イースター用にステッチしたウサギ
ピンキープにお仕立てしました~♪
私の初お仕立て&初ピンキープです。
曇りの時に撮ったので写真が暗くなってしまうので
苦肉の策で下に黄色のタイルのコースターを置いてみました。
下に引いてあるリネンもこの写真だけ明るい色になって結果は半分成功。
半分は待ち針とクロッシェレースの色が重なっちゃって目立たなくなって×。
レースも編んだ後アイロンしてないのでヨレヨレ(汗)
撮り直すにも最近は暗い日が多いので、このままでOKって事にしました。



e0086183_18191356.jpg
リボンを止めている待ち針は、スワロで自作しました♪
スワロビーズの購入は初めて。
最初は同じ形で価格が1/10ぐらいのビーズを買おうとしていたのですが
奥にスワロコーナーがあるのを発見。
輝きが全然違うのにビックリ Σ(ОД○*)
即、スワロビーズに変更して合いそうな色をいくつかチョイス。
一緒にリボンも買って大満足。
実家に帰っている時だったので母と一緒の買い物で
ゆっくり見れて良かったです。
ダンナだと暇&まだ?とうるさいので(笑)



e0086183_1737265.jpg
裏にはヒヨコをステッチしました♪
これもPRAIRIE SCHOOLER から。
イースターエッグの図案から一羽だけ~
実は予定してたリボンが厚みがありすぎて、
この小さなピンキープに合わない事が最終段階に判明!
後はリボンを巻くだけの後、一か月以上ほっとかれてました(笑)
予定してたリボンより少し幅の狭いリボンに変更になったので
(色も変更しちゃいました)
お仕立て時の縫い糸が、もろ見えちゃってますね…
中に使ったキルト綿はポリではなく綿にしました~



e0086183_1873447.jpg
このピンキープ、すごく小さいです。
刺繍用の小さいハサミがでかくみえます(笑)
お仕立てが大変だったので(初心者なので更に大変)
次からはもう少し大きくするか、小さいならボード仕立てにすると思います。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-04 18:12 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(10)
Commented by guruguru0402 at 2009-06-04 19:35
わぁ!!めーっちゃかわいいですね♪お仕立てもすごく上手でみとれてしまいましたよ~。
スワロフスキーも素敵ー!!お母様とお買い物の時にgetされたのですねっ。
女同士だと、わいわい時間も忘れてゆっくりお買い物できますもんねー。
すごくわかります(^◇^)
またじ次作楽しみに待ってますね!
Commented by みさ at 2009-06-04 21:17 x
ハサミとの比較で小ささが良く分りました~。ハサミを想像して、うわ~
小さくってかわいい~っと思いました。デザインもとってもかわいいし。ダブルで
かわいいですね。リボンもすっごくまっすぐ綺麗にきてますね。色もぴったり。
表も裏もかわいいからどっちに向けて飾っておくか悩んでしまいそう(^^)
そして、旦那さんの暇&まだ?とうるさいっというところ共感です。
私は、CDショップがないところでの旦那との買い物は不可能です・・・
Commented by kiichigosoda55 at 2009-06-04 22:08
はじめまして(*^_^*)
ともっちと申します。
みささんのブログから飛んでまいりました(*^_^*)
とってもかわいいピンキープ。
裏までステッチなんて本当に可愛いです。
スワロの飾りピン、さすがのきらめきですね。

これからも遊びに来させてくださいね(*^_^*)
Commented by Yukki at 2009-06-05 20:07 x
小さくてかわいいピンキープですね!!
ビーズとリボンの色合いもマッチしてて
とてもシックですてきな作品にうっとりです。
(しかも色がものすごく私好み)
みんなで同じ図案をステッチしても、
額装やお仕立てでその人の個性が出るので
完成品を拝見するのは大好きです。
(でも自分では全くやりません汗)
次回もボードと言わず、ぜひまたピンキープが拝見したいです~!(≧∀≦)
Commented by neko-pocket at 2009-06-06 15:45
☆まきさん☆
ありがとうございます~♪
でもお仕立ては苦手でずっと避けてたんですけど全然ダメでした…
角が丸くなっちゃったり、あと見えない所はちょっとボロボロです(汗)
スワロは母とユザワヤに行ってGETしました!
うちの母は裁縫が好きなので時間を気にせず買い物できました~♪
女同士は本当にいいですねー。
これがいいとかあれがいいとか一緒に選んだり裁縫の先輩だから相談できるし!
しばらくお仕立て物は無さそうだけど、次のチクチク頑張りま~す^^
Commented by neko-pocket at 2009-06-06 15:49
☆みささん☆
そうなんです~。これ、かなり小さめなんです。
作ってる時は小さくて後悔したんですが、
出来上がりがミニでかわいかったので報われました~♪
このウサギも本当にかわいいですよね~♪
リボンの色は色合わせが苦手で合ってるか合ってないか分からなくなっちゃって…
実はリボンも浮き気味のところが合って、無理やり待ち針で押さえちゃいました~
リボン巻いたりって難しいんですね。みささんみたく上手く作れるようなりたいです♪
ダンナの暇&まだ?、みささん所もそうなんですね~
車の中で寝て待っててくれるのが一番ゆっくり買い物できます(笑)
みささんはCDショップが対策なんですね~。うちも何か対策練ろうっと~
Commented by neko-pocket at 2009-06-06 15:50
☆ともっちさん☆
はじめまして~♪
私の拙いブログにお越し下さいましてありがとうございます。
ともっちさんをみささんの所でおみかけしてました~♪
ピンキープ、裏もリネンを使ったので折角だからとヒヨコをステッチしてみました。
ダンナはじゃあなんで表はニワトリじゃないんだ、と不服そうでしたが(笑)
スワロ、輝きが違くて比べてみてびっくりです、
待ち針様に小売りで買うならお財布にも痛くないし♪

わたしもお邪魔させて頂きます。 
これからも宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by neko-pocket at 2009-06-06 15:50
☆Yukkiさん☆
そうなんです~♪ これすっごく小さいんですよ~
裁縫が残念な人なのに無謀な事をしてしまいました。
小さいと大変なんですね~
私、色合わせが苦手なので待ち針とリボンが正しいか自信持てず…
悩みに悩んだ末、人参とウサギの色を待ち針に使う事にしました~
色、Yukkiさんの好みなんですね! この色合わせ私も好きなんです~♪

同じものをステッチしても、最終的には額装やお仕立てで個性が出るって納得です。
確かに同じ額装仕立てにしても、額が違えばステッチの表情もかわりますもんね~
私もYukkiさんのお仕立て見たいな~(≧∀≦)
また小さいのを作ったらお仕立て挑戦してみます!
Commented by tchierisu at 2009-06-07 07:32
イースターの時にも刺しあがったものを拝見して、ひそかにとってもかわいいと思っていました~。
それが、またまたこんなにかわいらしくピンキープになっちゃって、それもこんなにちっちゃいなんて!
お仕立てほんとにお上手~。
材料もとってもこだわって、ブラボーな仕上がりで拍手です!
かぎ針編みもとっても素敵だし、もうつぼつぼです!
Commented by neko-pocket at 2009-06-10 22:32
☆tchierisuさん☆
イースターの時、気にとめて頂いてたなんて仕立てて本当に良かったです♪
小さくて大変でしたが、みんなに可愛いって言ってもらえて苦労した甲斐がありました~♪
でもお仕立ては本当にダメで実は一回失敗してるんです(汗)
その辺りは上手く隠してます。
待ち針はあまり持ってなくて買いに行ったら、あまり種類もなくてなら作っちゃおうって事になりました~
お世辞でもこんなに褒めてもらえて本当に嬉しいです♪
かぎ針編みもツボなんて嬉しいです~。
フランスでなんて言うか分からないのですがパイナップル編みで作りました♪
隠れちゃって見えないのですが、小さいパイナップルでベリーみたいに可愛いんです^^


<< Mary Wigham SAL      最近の家事情… >>