ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

Mary Wigham SAL *Ⅰ*

e0086183_2227095.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

Mary Wigham SAL に参加しています。

6月7日の結婚記念日から少しずつステッチを始めていましたが
小さいモチーフを一つステッチした所で仕事やらなんやらでバタバタしてしまい
ステッチに本腰を入れたのは先週末からでした。
週末にとても嬉しい事があり、(本当にありがとうございます 涙)
それですごいテンションがあがり、一気に進みました~♪
とは言っても五つ程のモチーフしかステッチ出来ていませんが
私は超亀ステッチなので奇跡的なスピードです。

最初はNeedleprint社のHPの写真を見本にステッチしていたのですが
途中から"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を引っ張りだし
その本の大きい写真を眺めながらステッチしてます。
この本を買った時、Sarah Moon's にそっくりなサンプラーがあるな~って思っていたのですが
まさかそのサンプラーが今回の大規模なSALにつながるとは思いませんでした。
びっくりしたのが、この立派な本、Jacqueline Holdsworthさんの自費出版だった事。
今回の Mary Wigham SAL の Japanese Head Girl を務めて下さってるnarukoさんのブログ、
Stitching In My Dreamsの "Jacquelineさんってどんな人?"と言う記事に書かれていました。
今まで知る事が出来なかった色々な事がnarukoさんの翻訳のお陰で知る事ができました。
このブログ、バイブル的な存在で本当に感謝しています。

e0086183_22364626.jpg
32ctを1over1でステッチしています。
仕事の後は、とてもじゃないけど無理ですね~。

最初は、そっくりのSarah Moon's をステッチしているので
40ctの1over2で色を変えようと思っていたのですが
どうせならSarah Moon's のミニチュアバージョンでいこうかな?と…
32ctの1over1だとVikkiさんのシルク糸は無理っぽいので
指定通りのDMCの糸でステッチしています。
1over1でも真ん中の文字が上手く入るよう特別にチャートを出して下さるそうで
安心して進める事ができます。
この黄色のモチーフ、本当は一部欠けているそうなんですが
気付かず欠けの部分も埋めて進めてしまいました。
サンプラーの復刻は間違えもそのままステッチしようと思う派なので
やっちまった…って感じです。  でも直しませんが(笑)
このpart、左上のピンクのモチーフに苦労しました。
相性が合わないのか間違える事が多く (上下左右とも対象じゃないし!)
三歩進んで二歩下がる状態で解く時間の方が多かったぐらいです。
そんな時に限って1over1なもんだから、すっごく解きにくいし…
嬉しいビックニュースがなければステッチするの、辞めてたかも(汗)


一日1モチーフを目標に(あくまで目標・笑)頑張ります。
あ、でも今週末は父の日で地元に戻るので
いきなり目標達成出来ない予感…
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-19 00:55 | Needleprint | Comments(10)
Commented by キキ at 2009-06-19 16:52 x
始められたんですね~☆
私もやっとpart1が完成したところなんですが・・・
風邪を引いてやる気なし(^^;
そして、「三歩進んで二歩下がる状態で解く時間の方が多かった」のも
同じです(笑)
めげずに頑張りましょうね♪
Commented by neko-pocket at 2009-06-19 22:15
☆キキさん☆
やっとupできました~♪
もうpart1を完成されてるんですね!
結構、みっちりだから時間かかりそうですが早いですね~
そして風邪の方は大丈夫ですか??
無理なさらずゆっくりされて(主婦してるとなかなか無理ですが)下さい!

キキさんも三歩進んで二歩下がるのご経験者なんですね。
あれにはまるとステッチ熱が下がりまくりですが
お互い頑張りましょうね~♪
Commented by みさ at 2009-06-20 00:14 x
スタートおめでとう~ございます♪楽しみにしていました。
サイズ違いのミニバージョン想像しただけでも素敵ね!
そして、結婚記念日から始められたなんて聞いて、胸がキュンっとなりました(笑)
とても目が綺麗で、1over1なの?っと目を凝らして見ています。
そして、私も間違えもそのままステッチしようと思う派です(笑)
本当に、うれしい事があったのですね~。解くのも苦にならないなんて^^
よかったですね。そして、父の日、私は帰れないので、今日宅配便で、荷物を送りました。でも会うのが一番。お父さん喜ばれますね!
Commented by neko-pocket at 2009-06-20 02:23
やっとupできました~。

そうそう、前回の記事のup前にステッチを始めたんです。
最初は前日になりそうだったんですが、あと5分待てば結婚記念日じゃない?と5分待ってステッチを始めたんですよ~(笑)
キュンってなってくれたなんてありがとう~♪
目は結構揃ってないんですよ~
揃いやすいとこと全然ダメな所があって比較的揃ってる所を選んで載せました(笑)
みささんも間違えはそのまま派なんですね。 一緒だ~!
Sarah Moon's なんか小鳥の片目がないので流石に…って思ったんですが、そのままにしました。
良い事、今度機会があったらお話できればとか思ってます♪
その時は三歩進んで二歩下がるにはまっている時期で本当にモチベーション下がりまくりだったのですが
その話があった後はステッチ熱大上昇で不思議な事に三歩進んで~の状態からも脱出できたんですよ♪

父の日、プレゼントは日用品だったので早く使ってもらおうと先に送っちゃいました~
お互い地元が一緒だと、こういう時は帰れて良いですね。
みささんのお父さんもプレゼントが届いて喜ばれるでしょうね♪
Commented by guruguru0402 at 2009-06-20 11:12
スタートおめでとうございます!!!
縫い目がすっごく綺麗で、超近寄って凝視してしまいましたっ☆
色合いも温かくて、素敵です~♪
しかも、なにかすごくいい事があったんですね!!いいですねぇ。
うらやましいです・・・。私なんて、最近がっかりすることばっかりで・・・。
ねこぽけさんの幸せ分けてぇ~(笑)

また続き楽しみに待ってまーす!
Commented by ともっち at 2009-06-20 12:45 x
このリネン、私も使いたくて、在庫してまーす。
ねこぽけさんのステッチを見せていただいて在庫のリネンを眺めてうっとり溜息ついてます。(笑)

そして、なにかうれしいことがあったのですね~!!
テンションあがってステッチがすすむ…。どんないいことだろう~(笑)
幸せそうな文章って、こちらまで幸せな気分になります。おすそわけいただいた気分です。

私もMaryちゃんの刺し間違い?はそのまま刺してます(*^_^*)
Commented by neko-pocket at 2009-06-21 01:18
☆まきさん☆
ありがとうございます!
やっとupできる程度に進みました~
目は割と揃ってる所をupしただけで結構揃ってないんですよ…
これを1over1でやってみて、まきさんみたくABC~を1over1では出来ないなって思いました。
色変えあって、きれいにステッチ出来てるまきさん、ホントにすごいです~♪
良い事の前がすっごくダメダメで家ではケンカモードだしやる事なす事全てうまくいかない感じで~
悪い時の後には良い事があるって言いますし
まきさんの所も、そろそろ良い事ありますよ~♪

暇を見つけてはちょこちょこ刺しているので近いうちにまたupしま~す。
Commented by neko-pocket at 2009-06-21 01:27
☆ともっちさん☆
ともっちさんもこのリネンお持ちなんですね!
私は今回のでほぼ使いきっちゃったので、また買わなきゃ~
在庫リネン、私も眺めるの好きでよく広げてニヤニヤしてます(笑)

そうそう、嬉しい事があったんですよ~!
ステッチ関係だったので余計にステッチ熱が上がったのかなって感じです。
浮かれた文章で不快な思いをさせたら?とか思ったのですが
そう言って頂けると嬉しいです♪

ともっちさんも刺し間違い?はそのまま派なんですね~
また一人お仲間が増えて嬉しいです♪
Commented at 2009-06-26 11:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by neko-pocket at 2009-07-03 20:47
☆鍵コメさま☆
ご連絡ありがとうございます。
後日、伺いますね!


<< Mary Wigham SAL...      1st wedding ann... >>