ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

Mary Wigham SAL *Ⅱ*

e0086183_17561075.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

すっかりご無沙汰してしまいました。
三か月ぶりの更新です…
前回、更新しようとした所、エキサイトのサーバー障害で更新できず。
そしてまた一週間も放置してしまいました~

1over1でステッチするとステッチされていない一目程の隙間はあまり目立ちません。
最初、それもあって32ctの1over1か40ctで1over2か悩みました…
メダリオンだったらあまり目立たなくてもデザイン的に大丈夫かな?
と思って32ct,1over1でステッチする事にしましたが…
ここにきて問題発生~
リスちゃんの目や模様がまったく目立ちません(泣)
う~ん、目だけでも黒でステッチしようかな?


e0086183_19515395.jpg
色変更は基本的にしない!という方針で
見えにくいオフホワイト系(ecru,739,746)も変更せずステッチしてきましたが
←ピンク系の963番の"E L"を758番に変更してしまいました。
この963番は左右のモチーフの225番と色がほぼ一緒で
同じ色のモチーフが三つ並んでいるように見えるので…
"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を見てみると
左右のモチーフより濃い色でステッチされている様に見えるので
それよりは濃くリスが居る木に使われているシェルピンクの407番よりは
くすみの抜けた明るめの色にしました。

e0086183_22139.jpg今回一番苦労しモチーフはここでも…
前回から少し鬼門気味であったチューリップのモチーフでした。
前回は三歩進んで二歩下がる程度でしたが
このモチーフは三歩進んで十歩下がるぐらいの間違いを数回。
二歩下がる程度の間違えは数えられないぐらい…
なんでこんなにも相性が悪いのか不思議でなりません。
お気に入りのモチーフなのに、眺めるだけが良さそう…

e0086183_19505941.jpg
part3全部とちょっとぐらい進みました。
二週間ほど前なので今はもう少し進んでいます。
あ、左のカーネーションモチーフの花の色が一つだけ薄い黄緑のままになってる…
色変更しようと何色かステッチしたのですがどれも気に入らず。
全部ほどいたのですが最後に試しにステッチした薄黄緑だけ
気に入り解くのが惜しくなって後回しにしているうちに忘れてしまってました。

今は後半戦に入ってます。
どうモチベーションを保つか不安に思っていましたが
一か月以上針をほとんど持たなかったのが良かったのか
とても気に入っているデザインなので思ったより熱が下がりにくいのか
たまに他のをステッチしたい~!
って思う事はあるけれど浮気せず、せっせとステッチする事が出来てます♪




この三か月は…

実は腱鞘炎になってしまいまして、一時は針を持つのもキーボードを打つのも辛い状態。
SALの方も一列進めるともう痛くて…な状態で
治すためにもほとんど針を持たない生活が続いてました~。
原因はどうやらPCのマウスのようです。
強く押さないと反応しなくなってしまい、
仕事で一日何十回とギュッと押してたら腱鞘炎になってしまったようです。
SALも始まって、いつもよりステッチの時間が増えたのも原因?
字が打てない程っていうのは初めてだったのでびっくりしました~。

いまだに炎症部分がポキポキなり
こう字を打ってると段々痛くなってくるので、まだ腱が腫れているんでしょうね~
まだしばらくはパソコンを控えて、第一原因のマウスも早々に買い変えなくちゃ。
[PR]

by neko-pocket | 2009-09-09 17:56 | Needleprint | Comments(8)
Commented by キキ at 2009-09-09 22:02 x
こんばんわ~☆お久しぶりです(^^)
腱鞘炎大丈夫ですか???お大事になさって下さいね。
そうそう、この頃エキサイトサーバーが調子悪いですよね(^^;

Maryちゃん、32ct,1over1で刺されているんですね。キレイです。
未知の世界だったので、とっても参考になります♪

私もMaryちゃんのチャートが発表されて少し経った頃に
体調を崩して、参加していたのにやめてしましました。
もうそろそろ再スタートしようかな・・・なんて思っているところです。

無理をせず、頑張って下さいね☆
Commented by kei at 2009-09-10 11:15 x
ほんと!お久しぶりの更新ですね♪
モチーフによって、相性ってありますよね!
私も何度やっても間違えてしまう・・・何でだろう?と。
糸を解く時間って結構かかりますし、直ぐに解く気にもならずに
間違えて時は暫らく放置していたりもします。
このロスがなければ、もっとスムーズにいくのですが・・・
今後も楽しみにしていますが、腱鞘炎も早く善くなると良いですね。
お大事にしてください。
Commented by guruguru0402 at 2009-09-10 14:54
お久しぶりです!!どうされてるのかな~と心配してましたよー!!
腱鞘炎だったのですね。無理なさらないでくださいね。

そんな中、SALも進んでらっしゃいますね!細かくってすごい美しいです★
腕と相談しながら、進めてくださいね!
また楽しみにしています。
Commented by Yukki at 2009-09-11 04:03 x
お久しぶりです。(^o^)/
SAL、ものすごく進んでますね。
オフホワイト、写真だとハッキリ見えますが…

腱鞘炎、本当に痛いですよね~。
自ブログのコメントにも書きましたが
私も新人の頃に仕事(PC)で手を酷使して腱鞘炎になり、
そのまま適当に放置して慢性化させました(^_^;)
痛い間は絶対に無理しちゃだめですよ~!
ステッチもPCもほどほどになさらないと
私のように一生右手親指が深く曲げられなくなります。
コメのお返事も不要ですから
どうぞお大事になさってくださいね!
Commented by neko-pocket at 2009-09-15 10:07
☆キキさん☆
こんにちは~! お久しぶりですm(__)m
腱鞘炎、無理をしなければ大丈夫な感じです♪
エキサイトサーバ、調子悪いのが続いてたのですか? 
アクセスしてなかったのでこの前は本当にびっくりしました。

Maryちゃん、1over1でステッチしてます。公開する事もしばしば…
でも×の一つ一つが小さすぎて粗が目立たず良いかもしれません。 
実際はボコボコしちゃって全然きれいじゃないんです…
キキさん再スタート楽しみにしてます♪
ただキキさんも体調を崩されてたようなので、くれぐれもご無理はされないでくださいね。
Commented by neko-pocket at 2009-09-15 10:17
☆keiさん☆
本当に久々の更新でお恥ずかしい限りですm(__)m
keiさんもモチーフとの相性を感じられてたんですね!
私、良い悪いが結構はっきりしていて、このタイプのチューリップは全然ダメでした。
間違えると私も放置しちゃうのでその時間を合わせるとかなりロスしてますよね。
over1は解くのにも時間がかかるし(涙)
特に今回のオフホワイトのチューリップのモチーフに関しては間違えなければ
3~4つ(もしかしたらそれ以上)多くモチーフがステッチ出来たんじゃないかなって思ってます。
腱鞘炎はポキポキが気になる物の、痛みはだいぶ軽くなりました♪
調子を見つつステッチしようと思ってます。 ご心配おかけしました。
Commented by neko-pocket at 2009-09-15 10:25
☆まきさん☆
こんにちは~。本当に三か月も放置しちゃってごめんなさい。
ご心配おかけしました~m(__)m
一言、言えって感じですよね~(汗)

SALは八月ぐらいから少しずつ無理ない程度に進めてきました。
確かに細かいのですが何だか繊細さに欠ける!?っていう感じがします。
でもお世辞でも美しいなんて言ってもらえると、遣り甲斐が出て頑張れます♪
これからも手首と相談しつつ頑張ります!
Commented by neko-pocket at 2009-09-15 10:37
☆Yukkiさん☆
ご無沙汰してました~m(__)m
完全復活ではないのですがポツポツ更新出来ればなって思ってます。
前回の投稿と比べると一気に進んでますね~
でも皆さんと比べるとかなり亀の歩みなのですが嬉しい錯覚です(笑)

>オフホワイト、写真だとハッキリ見えますが…
そんなんです。何故か写真に撮ると結構はっきり見えるんですよね~
ステッチしている時もこれぐらい見えると助かるのですが…

Yukkiさんは腱鞘炎が慢性化されて指が深く曲げられないとか!?
それは大変ですね~(>_<) 良くなる事は無いのでしょうか??
私は、軽い痛みが常に…になりつつありますが、手首や指の動きには今の所支障はないみたい??
でもご忠告頂いた通り無理はしないようにしようと思ってます^^
Yukkiさんも、ご無理されないでくださいね。


<< 早いもので      Mary Wigham SAL... >>