2009年 10月 09日

Mary Wigham SAL *Ⅲ*

e0086183_181450100.jpg
© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1


このQuakerの顔とも言える真ん中のモチーフをステッチし終えました。
上のは去年から少しずつ刺し始めている"Sarah Moon's Quaker Sampler"です。
Sarah Moon's は32ct,1over2。
Mary Wigham は32ct,1over1。
こう比べてみると今回のは1/4サイズで超ミニマム。
久々にSarah Moon's を出して大きさの違いにびっくりしました。

e0086183_18291669.jpg
Sarah Moon's はまだ少ししかステッチしていないので分かりにくいですが
こう比べてみると今回の方がみっちり感がありますね~。
詰まっている方が好みかも?
と思ったのですが多分それは1over1に見慣れてしまったせいっぽい。
一つ一つのクロスの隙間がはっきりしてるのは32ctをover2のSarah Monn'sの方で
出したついでにSarah Moon's をステッチし始めたら止まらない×2・・・(笑)
Sarah Moon's に早く戻ってこの二つを並べたいものです。
並べて比べてみると色合いは意外にも
Au Ver A Soie でステッチしているSarah Moon's の方が明るいんですね~
DMCの方が明るいのかと思いこんでました。

e0086183_1835134.jpg
大体、part6まで終わりました。
最後の一列は今までよりかなり少なめなので
残り1/3と言った所でしょうか??
それにしても画像が暗いですね。
ここの所、秋雨&台風で、生憎天気が悪く曇りの日に撮ったので…
昨日はまさしく台風一過で午後は澄み切った空で
今まで無いぐらい丹沢連峰・大山がはっきりと見えたのですが
今日はまた晴れ間が少しのすっきりしない空。

e0086183_18373298.jpg
全体はこちら。
左の角が出現しました。
こう見ると、残りはもう本当にちょっとしかないので
チビチビと刺したい所ですが…
CHSの"Christmas at Hawk Run Hollow"も到着待ちなので
今週は無理ですが来週からラストスパートです。
[PR]

by neko-pocket | 2009-10-09 18:54 | Needleprint | Comments(8)
Commented by kei at 2009-10-09 20:03 x
こんばんは☆
いつの間に!こんなに進んでいたのですね♪
残すところ少しになると嬉しいやら寂しいやら・・・
私もそうでしたが、やっぱり完成の方が喜び大!!でした。
Sarah Moon's と比較してみると大きさの違いがわかりますね。
私はみっちりしている方が好きですね。
ラストスパート頑張ってください!!

Commented by kiichigosoda55 at 2009-10-09 23:17
ねこぽけさんお久しぶりです♪
Maryちゃん着々と進めてらしたのですね(*^_^*)
Sarahちゃんと並べてみるとやっぱり並べて飾るの、素敵です。
みっちりすてっちも、ctの大きめのステッチもきれいにさせるねこぽけさん、素敵です!!
ラストスパート頑張ってくださいね(^_-)-☆

わたしもChristmas at Hawk Run Hollow、注文しましたよ~♪
↓ブログ3周年だったのですね♪おめでとうございます~♪
Commented by neko-pocket at 2009-10-10 21:44
☆keiさん☆
こんばんは!
前回upの後、今まで出来なかった分、比較的集中してやったので
今までのペースからは考えられないほど早く進みました~
本当にあと少しになると嬉しいやら寂しいやら…
終わるのがこんなに寂しいの初めてかも?
keiさんも同じ気持ちで、でも完成の方が喜び大!!の声を励みに
寂しい気持ちを振り切ってチクチクに励みます♪
keiさんはみっちり派なんですね~
私も見た目はみっちりの方が良いかも?なんですが
ステッチしてる時の楽しさはSarah Moon's の方が強かったりと
二つステッチしてみて色々知る事ができました^^
Commented by neko-pocket at 2009-10-10 21:56
☆ともっちさん☆
お久しぶりです! ご無沙汰してましたm(__)m
更新がすっかり滞っている今日この頃(前からか…)です。
一時期、ステッチをお休みしていましたが
最近はMaryちゃん一筋でまさしく亀の歩みで頑張ってました~
Sarahちゃんと並べるの良いと思いますか??
そう言っていただけるとSarahちゃんもMaryちゃんもステッチしがいがあって頑張れます♪
みっちりステッチ、結構ぐちゃぐちゃしててアップはとてもじゃないけど耐えられません。
近くでじっと見ると嫌になるのでステッチし終えた所は遠目で楽しんでます(笑)
Sarahちゃんは32ct二目一本どりなのでスカスカで
クロスがきれいに出なくって四苦八苦。
うまくばってんにならなかった所はもちろんブログに載せません(笑)

ともっちさんも Christmas~されるんですね!
一緒に楽しめそうで嬉しいです!
>↓ブログ3周年だったのですね♪おめでとうございます~♪
ありがとうございます~!
これからもマイペース更新ですが宜しくお願いします♪
Commented by Yukki at 2009-10-12 11:35 x
一気に進んでますね!そして小さい!!
眼力がイマイチの私は、
あまり小さいとすぐイヤになってしまうので
ミクロステッチなさる方は無条件で尊敬してしまいます。
もう少しで完成の様子、
完成報告を楽しみに待ってますね♪

それから遅ればせになりましたが
ブログ開設4周年おめでとうございます!
私はこの10月でクロスステッチを始めて3年目に入りました。
始めた頃から拝見してたねこぽけさんのブログ、
これからも楽しみにしてます。
あらためて、これからもどうぞよろしくね(^o^)/
Commented by みさ at 2009-10-12 19:38 x
ブログ4周年おめでとうございます。
ねこぽけさんより、1年後に始めたんだわ~私と改めて
思っていました。
ふふふ、角楽しみにしてましたよ。画像見れてうれしいです。
色合いもすっごくいいのでは?ピンクもいい色合いに見えます。
そして比較もありがとう!!では私も似たような雰囲気でミクロ
を作ろうかしら?と思いましたが、ミクロでこんな大作はちょっと
尻込みしちゃいます。すごいです~!
Sarah Moon'sの方が、さらに明るい色あいに見えるけど
明るいのかな・・

クリスマスのお荷物はそろそろかしら~(笑)
Commented by neko-pocket at 2009-10-22 12:07
☆Yukkiさん☆
お返事遅くなってすいませんでした~m(__)m
最近、仕事が入って一日CADをやっていると目が疲れ目で
眼力落ち気味、焦点が合いにくくってまたまたスピードダウンです。
これが終わったらしばらくはミクロステッチはいいや~って感じです。
でもやってみて分かったのですが40ctの二目を数えるより楽かもしれません。
ぜひ一度試してみてください~♪

ブログ4周年、ありがとう~!
Yukkiさんは三年目なんですね~
おめでとうございます♪
更新がポツポツで記事数も少ないこんなブログを
始めた頃から見て下さってたなんて嬉しい限りです。
こちらこそ、これからもよろしくね~♪
Commented by neko-pocket at 2009-10-22 12:20
☆みささん☆
お返事遅くなってすいません~m(__)m
みささんは同時期ぐらい?って思っていたのですが一年後なのですね~
でもHPを持っていたりしてるので、ある意味私より長いのかもって思ってます。
ふふふ~♪ 角来ましたよ!
角がくると励みになるってみささんやTchierisuさんから伺ってたので頑張りました。
本当に久々の角はモチあがりまくりで反対側の角に向けて外側を進めてます。
色合い、大丈夫ですか??
左端の真ん中のピンクは他の場所で色変更したのを忘れて
元の色で刺しちゃったのですが、明らかに浮いてる感が~
変更した色でステッチし直そうかな?って思ってます。
みささんは私と逆パターンでミクロとか~♪
>Sarah Moon'sの方が、さらに明るい色あいに見えるけど明るいのかな・・
Sarah Moon's の方が色合いが明るい感じです。
布もIvoryで明るめなのもあると思うのですが糸も見てみると
明らかにMaryのより明るくてくすんだ色が少ないって感じです。

クリスマスの荷物、まだなんです~(涙)
でも仕事と風邪ですっかりMaryちゃんが遅れてるから
誘惑されなくていいのかも…


<< ごめんなさい…m(__)m      早いもので >>