人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 26日

プラティ日記*Ⅱ* 無事出産!?

久々のupがクロスステッチの以外の記事が続いて申し訳ないのですが
自分の為、記録用記事として…


先日記事に書いたプラティさん。
20日に無事出産となりました~。
10日に隔離して出産まで10日。
隔離がちょっと早かったかもしれません。

最初の子は卵型に丸まったままたまにぴくぴくするままで全然伸びず
この子はダメなのかしら…と思っていたら突然ビチビチッと暴れ
無事に魚の形になり泳ぎ始めました。
しかも奇跡的な事に第一子は起きぬけのダンナの目の前で産んだのです。
多分「朝ごはんがもらえる!」と大興奮して出ちゃったんじゃ?
なんてうちでは話してます。
その後2時間ぐらいの間に12匹が生まれ
卵型のままのやつはスポイトでビューッと水流を当てると全部伸びてくれました。

サテライトという仕切りの付いた出産箱に隔離して
稚魚もみんな仕切りの下に落ちて母プラティから守られていたので
(稚魚が泳ぐと母プラティは食べようと必死…汗)
産み終わったのを確認できないまま外出したのですが

帰ってきたら
何と…

6匹に減ってました…!!!

ママプラティは今まで見た事もない黒々としたフンしてるし(涙)
まあ爆殖する種なのである程度の自然淘汰も必要かな… エーン

産後の滋養が良かったのもあって(?)
ママプラティのお腹の中には次の卵がかなり詰まってます。
一回目より多く詰まってるので次は20匹ぐらい産むのかな~
一度出産すると25~30日ぐらいで出産を繰り返すそうなので
今年は里子探しに忙しくなりそうです(汗)

ちなみにパパはもしかしたら小さい見目が良い方かもしれません。
小さい理由も分かりました。
餌を入れた時、ご飯より女!っていう思考らしく(笑)
他の雄が餌に夢中なうちに…
とメスを追いかけまわしているので小柄なようです。
メスを本水槽に戻したとたんに交尾してましたし~…
衝撃でした。

うちの母にプラティが妊娠してる!!!
と連絡したら母親になる前におばあちゃんになっちゃったねっと笑われました。
確かに孫が生まれた気分。

by neko-pocket | 2010-03-26 16:35 | アクアリウム


<< Quiet as a mous...      びっくりの一日。 プラティ日... >>