2011年 02月 15日

1831 Pincushion

e0086183_18221572.jpg
© The Goode Huswife
Fabric:32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct :56W×67H

昨晩の雪にはびっくりしました。
21時ごろは雪は降っていたけれど積もってはいなかったのに
それから一時間でしっかり積もっていました。
夜半過ぎにはみぞれに変わり、朝残っていた雪も
今日のあたたかい良い天気で日陰以外は雪もすっかり溶けてしまい
いつもと変わらない一日でした。

ずっとクロスステッチ用のピンクッションが欲しいと思いつつ
使わずに何年も経ってしまいました。
クロスステッチで作ろうとチャートをめくっていると
ピンクッションの為にあるようなチャートを発見。
好きなデザインだったのですが"Pincushion"という文字が含まれていたのは
すっかり失念していました。
太陽?の所はボタンを付ける事にしました。
うちにあるボタンがサイズが大きすぎてほとんど合わず
唯一合ったボタンがこのボタン。

e0086183_18275556.jpg
昨日ステッチが終わりお仕立てを始めバレンタインのチョコを食べつつ本日完成です。
中は原毛です。
油分が残る程度に一度洗ってある物を買ったので匂い等はないのですが
藁や埃は結構残っているのでそれを取り除きつつ
洗ってある為、フェルト化した所をほぐし・・・
埃がけっこうすごいので鼻がムズムズ。
くしゃみをしながらの作業でした。

量がある為、結構大変で後は口を閉じるだけだったのに
あと一息と言う所で昨日は終了しました。


e0086183_18553686.jpg
オレンジのボタン。
使用中の糸をかけたくてボタンを付けました。
これで使っている糸束が行方不明になったり箱の中でごちゃごちゃしたりしなくてすむんじゃないかと。
よく使うために切りだした糸束を服にくっつけて家のどっかに落としてきてしまうのです。
その辺りにポイポイ置いちゃうので・・・

"as a ~"シリーズの端切れ消化の為
指定の36ctではなく32ctリネンでステッチしたためか
少し大きめのピンクッションに出来上がりました。


e0086183_1933446.jpg
バレンタインのチョコを買う時、
カップに入ったかわいいのを自分用のチョコもしっかり購入。
ストロベリー味のトリュフは包み紙がストロベリー柄でかわいいのです。
気になっていた味違いのトリュフはお義姉さん昨日持ってきてくれました。
お裾分けをもらうので大好きなトリュフチョコに私はホクホクです。


ところで・・・
外に居る猫って家の中に勝手に入ってくるものなのでしょうか!?
今、ちょっと用事で裏玄関のドアを開けたまま2~3分出てたのですが
家に帰ってきてびっくり。
玄関どころか廊下の端まで猫の足跡が続いていまして・・・
付きあたりをUターンして出て行ったようです。
帰ってきた時に玄関近くですれ違った猫ちゃんが犯人だと思うのですが
廊下に続く一直線の泥の梅型には笑ってしまいました(笑)
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-15 17:14 | The Goode Huswife | Comments(2)
Commented by namiusa at 2011-02-16 21:42 x
こんにちは〜♪ 新年からステッチ順調ですね〜。
うさぎちゃん、全部白で糸が違うなんて、素敵ですね〜!! 好きだわぁ。
ピンクッションも可愛い〜♪♪ ボタンつけるの名案ですねッ!!
なにげに写ってるボタンが胸キュンでした♪
わたしはながらく刺繍とご無沙汰で、どんどんオッサン化しております(涙)
Commented by neko-pocket at 2011-02-23 15:23
☆namiusaさま☆
こんにちは~♪ 今年に入ってから仕事がだいぶ落ち着いてるのでステッチ時間がとれてます~
ステッチ順調=仕事が無いって事なので嬉しいような嬉しく無いような!?
うさぎのやつのシリーズ、色合いが全部こんな感じで、色合いが好きなんです~。一緒やわぁ♪
ピンクッション、みんなボタン良いねって言ってくれて(お世辞??)嬉しいです~。
取りあえず糸をつけて歩く事が無くなりました(笑) 
ボタンかわいいけど使う機会がなくてしまわれて可哀想なのでこの機会にちょこっとお披露目です(汗)
オッサン化記事、読みました~。笑っちゃいました~。 
見た目は和服が似合う京美人だったのに見た目とのギャップにびっくりだわ~


<< あっという間に一年      Winter Bouquet *Ⅰ* >>