ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 20日

Country Wedding*完成&額装*

e0086183_1836546.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H

私のウェディングサンプラーです。
あと一週間で仕上がるのか!?
とupしたきりになっていたウェディングサンプラー。
結婚式の二日前、2008年6月5日に無事仕上がって結婚式に飾る事が出来ました。
髪飾りやブーケ、ブートニアの小さなお花がお気に入りです。
縁どられている花はカーネーションのようなのでこれもカーネーションなのかな?
日本人には椿にも見えます。


e0086183_18405213.jpg
額装は前日辺りに自分でしました。
フェイクの虫食い跡にくすんだゴールドのラインが入っている
ちょっとアンティーク感がある額を選びました。
お気に入りの額縁です。
カーネーションの茎や葉、新郎新婦の立っている足元の
グリーンの段染め糸がお気に入りです。
特に縦に刺したしましまの足元は段染めの出具合が刺していて楽しかったです。
そして一周ぐるっと縁どられているカーネーションは・・・辛かったです。
縁どられてるのって素敵な仕上がりで好きなデザインですが
刺している間は本当に苦行です。
まあこういう規則正しい物はチャートを見ないで刺していけるのは楽なのですが…
結婚式に飾るという事にならなければ相当時間がかかったと思います。

e0086183_1764349.jpg
全体像はこんな感じです。
普段は居間に飾りっぱなしなのでアクリル板が入っていますが撮影の為に外してあります。
久々アクリル板越しではなく直に見ましたが、やっぱり板はない方が良いですね。
季節ものは無しで飾っていますが一年中飾るものとなると
なかなか勇気が出ずまたアクリル板を入れて飾りました。
土地柄、湿気や塩気も強く難しいかな?
と思っています。


e0086183_16423158.jpg
過去記事に鳩の色に関する質問があって気になって糸を取出し見てみました。
水色の体の部分はGA の Sampler Thread のPEBBLEという色が使われています。
これがDMCの代替糸だと指定では452番。
ちょっとくすんだ薄い梅鼠(うめねず)色です。
どちらかというと水色というかアイスグレーのように感じていたので
紫系なの??と少しびっくりしてしまいますた。
写真左側がGAの糸、右側に置いてある糸束がDMC452番です。
DMCに変換された糸は色がかなり違うと聞いていたけど
ここまで違うんですね~
GAの糸は糸束だとグレーっぽく刺すと水色っぽく見える不思議なカラーです。
PEBBLEってどういう意味だろうと調べてみたら
"水の作用で丸くなった,海浜・川床にある小石,小さな玉石"
とありました。
ホント、良く知っている玉石の色です(笑)
DMCの168や3024を少し濃くしたような、
色が濃い部分は648番を少し薄くしたような、そんな色でした。
全部DMCで刺すとかなり印象が違いそうで
梅鼠色の鳩さんも少し気になります。

e0086183_16211191.jpg

結婚式の時にはこんな感じに飾られていたそうです。
入口の所だったので私はほとんど見ておらず飾り付けも式場の人任せ・・・
後日写真をもらってようやくちゃんと見れました。
何と完成してから七年半たっての完成写真のお披露目です。
というか結婚したのそんな前なのね!?
どうりで年取るはずだわ・・・!!とちょっと時の流れの速さにびっくりしています。
この七年半でたいした量のステッチ出来てないのもびっくりだし
寝かせて10年になってしまった作品もある・・・
わぁあぁぁぁぁー!とちょっと色々焦ってます。
去年の9月でブログ始めて10年たってました。
今年が10年だと思っていました。

[PR]

by neko-pocket | 2016-02-20 13:13 | Birds of a Feather | Comments(1)
Commented by aubongout at 2016-03-16 10:20
ねこぽけサマ、こんにちは。
刺繍糸のことを教えていただきましてて、ありがとうございました。
Sampler ThreadsとWDW、探してみましたが、欲しい色番がなかったので
結局DMCの中で、自分で組み合わせて刺しました。
でも、手染め糸の微妙な色合いを置き換えることはとうてい無理なので苦戦してしまいました。

ねこぽけサマのカントリーウェディングの完成、素敵です!
思っていたよりも優しい印象で素敵♪
アップしてくださってありがとうございます。

私の方は、やっとステッチが終わったので、あとは額装です。
ねこぽけさんのような素敵な額が見つかればよいのですが・・・
頑張って探してみます。Masami


     WEDDING & BIRTH... >>