2006年 09月 12日

Terre de France *No.18*

terre de france 今年の二月に発表された図案です。
先月にステッチし終えていましたがupし忘れていました。
二月に一度ステッチ終えてたのですが・・・
以前にも書いたのですが、№17がずれてしまった為、
この月の分は間違っていなかったのに全部ほどくはめに・゜・(PД`q。)・゜・ウエーン
で、先月発表分がかなり遅れていたのでその間にチクチクと進めました。
二回目だからか結構サクサクと進んであっという間に出来ちゃいました。

e0086183_9414120.jpg


オーヴェルニュ Auvergne

このオーヴェルニュとはフランス語で「田舎」を意味するそうです。
なんでもフランスでは最も出稼ぎの多い地方だとか。
出稼ぎかあ・・・
他にも色々調べてみたのですが、とりあえずめちゃめちゃ田舎らしいです。

左上のカルデラな山はヴォルビックの挿絵にもなっている山みたいです。
実際にあの山があるなんて今回調べるまで知らなかったです(汗)
日本でも有名なヴォルビックやヴィッテル等のミネラルウォーターの湧水地で有名な所、
との事なので田舎じゃないと逆にいやかなぁ。
それと右下にあるのはボビン編み(?)で有名なル・ピュイのレース編みのようです。
1回実演を見た事あるのですが・・・すごいですよね。

左下のパックマンみたいなやつ何なんだろう~ってずっと気になっていたのだけれど
ここはチーズでも有名との事だったので、きっとチーズなんでしょうねー。
隣にミルクがある事だし。
あとはスキーやっている人がいるので
きっとスキーリゾートなんかでも有名なんだろうと勝手に予想。

真ん中の建物は・・・まだ調べている最中なのです(´・ω・`;)


2008.1.19.追記
ずっと気になっていて真ん中の建物を調べまくりました。
この建物、10世紀から18世紀の間の歴代王家の墓碑がある
サン=ドニ大聖堂(Basilique de Saint-Denis )のようです。
フランス革命によって中の遺体は無くなってしまったそうですが。
かの有名なマリー・アントワネット、ルイ16世も遺体の一部と思われるものが近世に埋葬されました。
その息子ルイ17世はマリー・アントワネットの遺髪とのDNA鑑定により息子と証明され
遺体の一部しか残っていませんでしたが2004年に埋葬されました。
これは新聞やニュースで報道されたので覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

現存する塔は向かって右側しかありませんがチャートには左側の塔もあります。
もともとは左側にも少し形の違う塔がありましたが1845年に倒壊してしまったとの事でした。
王家の墓所として有名でありステンドグラスの大変美しい大聖堂だそうですが
この辺りは治安が悪いらしくもし観光に行く時は気をつけた方が良さそうです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-12 09:51 | Annick Abrial | Comments(6)
Commented by pino-white at 2006-09-12 12:51
neco-pocketさん!お久しぶりに書き込みします!!
クロスステッチ!やっぱりすごく素敵ですね!!ほんと、うっとり♪

とても、お上手にさしていらっしゃいます!!^^
そして・・フランスのいろんな地方の解説が読めるのがとても楽しいです!
あ~やっぱり私も・・したくなっちゃった・・・・!
Commented by kamakuramamma at 2006-09-12 13:19
ガンバってますね!
えらいっ~
私はまだ1つもトライしてません...
この調子でいけば12ヶ月出来ちゃいますね!
Commented by neko-pocket at 2006-09-12 14:25
☆pino-whiteさん、とってもお久しぶりです!
お忙しいのにコメント下さってありがとうございます♪
pinoさんのブログはコメント数を見ると書き込むのに躊躇しちゃって・・・
でも訪問はよくさせて頂いてます。
ブログ、色々合ってしばらくお休みしてました。
解決はしていないのですが落ち着いてきたので再開しました。
これからも宜しくお願い致します♪

ステッチは目が揃ってないし、まだまだダメなんです・・・
pinoさんの針仕事の方が数十倍素敵です(///ω///)
でも誉めて下さって嬉しいです♪励みになります~(*^_^*)
解説は私が調べて勝手に解釈した物ですのであまり参考にならないかも・・・なのです。
Commented by neko-pocket at 2006-09-12 14:36
☆kamakuramammaさん、こんにちは~
teree de france ダラダラと頑張ってます!
今、やっと一年分で来たとこかな?
という感じであと12ヶ月頑張れるか甚だ疑問です・・・
でもえらいっ~なんて言ってもらちゃったので、また頑張ります~
kamakuramammaは色々トライされててすごいですよね。
ショップ経営ではカバン大人気みたいですし、パンは自家製なんてすごすぎっ!
Commented by fumo_fumo at 2006-09-16 15:52
こんにちは~^^
進んでますね♪ 私は一色でこんな大きなものは飽きそうでできないけど見ているとステキだな~と思います(*^^*)
解説も書かれているので お~こんな意味なんだ~♪とか風景が見えてくるようで楽しみです^^ まだ続きはあるみたいだけどp(*^-^*)q がんばっ♪

↑のミッキー&ミニー あまりのちっちゃさにわらっちゃいましたw でもうつってるとうれしいよね~♪
Commented by neko-pocket at 2006-09-19 00:36
☆ふもさん、こんばんは~。
今週、消防点検がくるので自室を片付ける為、UPも訪問も出来ませんでした・゜・(PД`q。)・゜・

応援ありがとうございます♪
やっと半分な所ですが、Village~に飽きた時とかにちょこちょこ刺して
頑張って仕上げます!ファ━━━(9・Д・)9━━━イト!!!



<< ミッキーを探せ!?      ちょっと怖い話し? >>