2007年 05月 27日

La petite maison de campagne *Mai-Ⅱ*

e0086183_23261797.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


5月のお家、やっと出来ました~♪
DMC3822番の糸(白いお花の中心に使用)が無かった為
あと4目と言う所でなかなか進みませんでした。
かわりに外側の枠を進めたのでだいぶ締まった雰囲気になってきました。

フランスでは5月1日は「ミュゲ(muguet:スズラン)の日」
となっているだけあってスズランがいっぱい咲いています。
ミュゲの日にスズランを貰った人は幸せが訪れると言うことから
スズランを家族・友人・恋人など親しい人に送りあうそうです。

家の両サイドに咲いているお花は藤とバラ。
藤っぽいな~とは思いながらステッチしていましたが
本当に藤(glycines)でした。
ピンクのお花がバラなら、赤い実はローズヒップでしょうか?
4月にいなくなった鳥が帰ってきて良かったです♪
今までで一番小さい鳥さんでした。

来月の6月のお家で丁度半分。
どんなお家が発表されるか楽しみです。



スズランは和名で“君影草(きみかげそう)”
英名は“Lily of the Valley(谷間のユリ)”
どちらも日陰に咲く花という感じの名前です。

ちなみにスズランはペットを飼っているお家では要注意のお花です。
毒があってスズランを生けてある花瓶の水を飲んで
猫ちゃん死亡なんて事もあるそうなんで・・・
花瓶の水とか植木鉢の受け皿に水なんて(あとお風呂場の水とか)
猫ちゃん大好物なんで本当に気を付けないと(;´艸`)ぁぁぁ
もちろん人間にも毒ですので食べたり飲んだりはNGです。
少量は媚薬なんて言うけれど試したくないです・・・
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-27 23:23 | Les grilles de Marys | Comments(4)
Commented by たん at 2007-05-29 11:26 x
ねこぽけちゃん こんにちは。
ご無沙汰しております。
色々とご心配かけちゃったけど 少しずつ再開できるようになりました。
またよろしくね♪

お家 進んでるね~!!
私のは3月で止まっちゃってるわ。。。
また泣きながら(?)まとめてステッチしなきゃならいのかな。。。グスン。。。
ねこぽけちゃんは外側の枠 ステッチするのね♪
キュっとしまった感じがして素敵だわ。
Commented by oasis at 2007-05-30 14:42 x
このお家シリーズ、可愛いですよね。
フリー図案なんですよね?
お家はまだ刺した事がないのでいつかチャレンジしたいなあ♪
Commented by neko-pocket at 2007-06-02 00:33
☆たんちゃん☆
たんちゃん♪おかえりなさ~い☆⌒v⌒v⌒ヾ(≧ω≦)ノキャー♪
再開、とっても嬉しいです。
こちらこそ、またどうぞよろしくです!

お家、なんとか続けてます。
たんちゃんみたいに早く刺せないから遅れちゃったら絶対仕上がらなさそうなので
必死にステッチしています(笑)
でもでも楽しくステッチ♪
が一番なので月にこだわらず刺したい気分の時にステッチされて下さ~い。
泣きながらステッチなんて辛すぎます(ノДT)
来年の4月から再開なんていうのもありかもしれませんよ~(≧m≦*)ムプ
外側の枠、ステッチする事にしました。
たんちゃんの言う通り、枠をステッチしたとたん、キュッと締まっていい感じです♪
Commented by neko-pocket at 2007-06-02 00:37
☆oasisさん☆
本当、このシリーズかわいくてすっかりはまってしまいました。
こちらはフリーの図案です。
フリーとは思えないぐらいかわいいですよね(≧ω≦)
↓六月のお家も発表されましたよ~♪
http://grillesdemaryse.canalblog.com/
ぜひぜひoasisさんもステッチされてみてくださ~い☆


<< 雹!?      La petite maiso... >>