ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:CHS( 24 )


2013年 01月 25日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-完成*

e0086183_2563297.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


完成しました~
字が多いので小川部分を刺し終わったら後はあっという間でした。
文字を刺すのはちょっと苦手なので集中力が続かなくて大変。
2日程に分けて刺しました。



e0086183_2581295.jpg小川は草を全て生やしたら一気に春っぽくなりました。
今回久々に村を刺しましたが以前刺したのよりだいぶ糸の引きが強くなってしまいました。
久々の1本どりのせいか、これまた久々のWichelt Linenのせいか…
織糸が激細の所も多く刺し始めた当時より乱視も進んでるのか目が拾いにくかったです。



e0086183_2595987.jpg蛇の目はフレンチノットなのですが片目失敗。
よく見ると目玉が飛び出してます~
怖い・・・
よく見ないとわからないのでこのまま直さないかも・・・?


e0086183_2585264.jpgこの左上の部分。
このデザインが好きだったのでやっと刺せて嬉しかったです。
鳥の4兄弟もきちんと並んでいてかわいいです。

次はこのブロックのすぐ下のブロックに進む予定です。

[PR]

by neko-pocket | 2013-01-25 22:15 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 18日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-Ⅰ*

e0086183_062939.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


今年のお針染め♪
久々のご登場のCHSのThe Village of Hawk Run Hollow。
Block1 の蛇になりました。
本当は別のものを刺す予定でしたが糸が全然届かないので
待ちきれずに完成サイズから見ると小さい小さいモチーフですが
今年こそ完成!の気持ちをこめてこちらを刺しました。
villageシリーズ、最終upが2010年の8月でびっくり。
地元に引っ越す前??
刺し始めた当時、村フィーバーで刺している人がいっぱいいましたが
その中で刺し終わってない人って私だけかも…(笑)
こちらに来てからも仕上げたBlockがいくつかあると思うので
そちらも近々upする予定です。


こちらを含めて後残すは3ブロックとBlock12の夜空のベタ刺し。
ひと月、1ブロックぐらいの勢いで刺せると良いのだけど…
胃が圧迫されるステッチの体勢が辛いので長時間は刺せなさそうですが
体調をみながら村をメインに今年は進めていきたいと思います。




e0086183_010435.jpg14日は地元にしては珍しくかなり雪が積もりました。
祝日でしたがダンナは出勤日。
電車が止まり帰ってこれず4時間半かけて下道で会社の車で帰ってきました。
途中立ち往生の車も多く道も混んでいるしかなりお疲れでした。
そして私と隣のダンナ実家の一家はうちと実家をつなぐ通路と
家の前の道路の道具がちゃんと揃ってない雪かきでクタクタ。
ちり取りで雪かきしてたので腰にきました~
まあ私はほとんど出番なしで実家の方々がほとんどしてくれました。
うちの玄関回りの雪かきを始めた時にたまたま一階に降りていたので幸いな事に気づきましたが
いつも日中過ごす部屋にいたら気づかない所でした(汗)
夕飯もダンナ実家で焼き肉ごちそうになっちゃったし...
ダンナ実家にはお世話になりっぱなし、感謝感謝です。


ダンナは無事に帰ってきて良かったけど翌日朝4時半頃出なくてはならないので
道路の凍結で事故られるのが怖くって無事会社に着いた報告があるまで
やきもきして二度寝出来ませんでした(笑)

今日、雪はだいぶ溶けてきましたが日陰や雪を積んだ所にはまだまだ雪が残っています。
昨日やっとベランダの上の屋根の雪が全部とけたので今日久々に洗濯物が外に干せました。
今日は雪の日より寒く昼すぎても霜柱がとけずに残っています。
大きい霜柱~。
同じ市内でも海に近い実家ではこんな霜柱は立ちません。
[PR]

by neko-pocket | 2013-01-18 18:06 | CHS | Comments(4)
2010年 06月 04日

The Village of Hawk Run Hollow *Block8-Ⅱ* 完成

e0086183_22253343.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


ジェイコブスさんの製粉所、完成してました。
こちらは二年以上前に完成していたものの
すっかりupし忘れてました~。
もしかしたら三年近く前の完成かも。
2007年の夏に完成したような気がしないでもない。

e0086183_22275650.jpgこの湖と湖の前に咲いているお花がお気に入り。
ちょうど少し前まで道端で咲いていたオレンジのポピーみたいな花に似てるな~って。
前回の記事でもポピーだと思ってチクチクしてるって書いてますね(笑)
調べたら私が道端で見てる花はセイヨウヒナゲシ(ポピーの一種)というお花でした。
きっと違うだろうけど私の中でこの花はセイヨウヒナゲシ。
色がそっくりなんですよね~
e0086183_22311540.jpg
この赤い鳥は目が金色です!

新芽の柳の木とポピー(勝手に思ってるだけだけど)
で春って感じのブロックでした。

[PR]

by neko-pocket | 2010-06-04 22:48 | CHS | Comments(0)
2010年 06月 04日

The Village of Hawk Run Hollow *Block6* 完成

e0086183_2020378.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


ネイサン・ハファーの鍛冶屋、完成です。
最初、Black Smith も名前でネイサンとブラックの共同経営の馬蹄屋さん?
って思っていたらSmithは鍛冶師の事で

ブラック・・・・・黒金(鉄)
ゴールド・・・・・金
シルバー・・・・・銀
カッパー・・・・・銅

をSmithの前につけて何の金属を扱ってる鍛冶屋か分かるようになってるそうです。
刀鍛冶はソードスミス、なんだかかっこいい(笑)
良く聞く苗字のスミスさんは鍛冶師のスミスから来てるそうですよ。
日本で言うなら鍛冶屋が鍛冶さんになったのと同じ流れですね~


久々のVllage~シリーズのupです。
何と3年ぶり!?
引っ越しでしまいこまれ、他のチクチクがはかどらず
すっかり日の目を見る事ができませんでしたが
二年前、結婚する前にBlock6に針を進めていて
結婚後も思い出したようにたまにステッチ。
その後一年ぐらいまた放置されていたのですが
一昨日発掘して完成させました。
このブロック、なかなか手ごわかった~
茶系が多くステッチしていて飽きちゃうんですよね…

e0086183_20202515.jpg
ひそかに難関だった小さいカウボーイ達。
何気に上着の色は全員違うし、馬や尻尾の色がちょこちょこと違くて…
そして一番むかついた(笑)のがカウボーイハット!!
帽子部分とつばのBSの色が違うんです。
ステッチした本人しか分からない、この色の違い…
帽子部分二目、つば部分4目の為の色替え、
もう裏が大変な事になってます。
つばの部分が本体より微妙に濃い茶色なのですが
確かにちょっと色が引き締まって良いような…??
って思わないとやってられなーいって感じです。

Village~のチャートを手にした時からかなりこのブロック、この部分、難関かも…!
って思っていたのですが、やっぱりそうでした。
このブロックの下の噴水も馬や蝶がいっぱいで大変そう~
次は馬がいないブロックにする予定です。
しばらく馬はいい~…



ゆっくりup~なんて思ってたら仕事の電話が…
ちゃちゃっとupして資料の確認です。
[PR]

by neko-pocket | 2010-06-04 20:19 | CHS | Comments(0)
2009年 12月 25日

Christmas at Hawk Run Hollow *Block3*

e0086183_16523293.jpg
© Carriage House Sampling
Fabric:40ct Examplar from Lakesaide Linens
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


Christmas at Hawk Run Hollow、こっそり初めちゃいました。
Village が終わるまではこのシリーズには絶対手を出さないと思っていたのですが
あまりの可愛さに我慢できず…

e0086183_1712265.jpg
ちょうど、ラ・フランスを頂いた時期に始めたので
洋梨が可愛いBlock3から始める事にしました。
この洋梨、かなりお気に入りです。
そして沢山登場するクジャクが
かなりツボって我慢できずに始めてしまったわけです。
e0086183_17443857.jpg
これは何でしょう。
ってただの糸屑なのですが…
e0086183_17163052.jpg実はパイナップル完成した!
って思ったら一段多くステッチしてしまい
泣く泣く全部解く事に~
寄りによって、このチャートで一番手ごわいパイナップルで
間違えなくても~…
解いた糸がこんもりで何か勿体なくて
パイナップル型にしてパイナップルの所に置いてみた次第です。
さすがシルク糸、ふわふわしていて解いた糸屑の感触もなかなかでした(笑)
e0086183_1737471.jpg
ちなみにチャート通りにステッチしなかった部分が二か所あります。
一つはチャート間違いで○で囲った所。
下二つの模様がチャートでは上に一目ずれて印刷されているので
チャート通りにステッチすると
下から二番目の模様と三番目の模様がくっついてしまいます。
おかしいなと思いつつステッチして最後に見本写真を見てみると
ちゃんと離れてステッチされてました。
間違ったままステッチするの私ぐらいよね~…
□で囲った所は見本もチャートも切れ込みが深く入っているので
チャートが正しいのかもしれませんが
これだけ他の葉っぱと違うのが気持ち悪くて勝手に修正しちゃいました。
e0086183_17422325.jpg
全体はこんな感じ。
このBlockは割とすかすかだからか
それ程打ちこまないで一週間程で仕上がりました。
少しステッチしたBlock2はなかなか手強さそうです。

それにしてもこのシリーズは本当にステッチしてて楽しい♪
来年はハロウィン物が出るそうなのでそれも楽しみ~

e0086183_17454117.jpgおまけ…
糸屑パイナップル。
光の中で撮るとシルク糸だけあってキラッキラ!です。

今の家に引っ越してきてからステッチの写真を撮るのに苦労してます。
←みたく反射が強くまともな写真が撮れないか
日陰で撮ると上の写真みたいに暗い感じに写るかで…
実家ではこんな苦労した事ないのに~
今住んでいる所、日差しが強く感じていたのですが気のせいではなかったのかもしれません。
私は紫外線アレルギーを持っているのですが
そういやこっちに来てからというもの夏場の晴れた日に駅まで出かけたりすると
帰ってきてから寝込んでしまう事が多々ありました。

ここの景色や環境も好きなのですが
生まれ育った環境の方がどうやら体にあってるかも?
潮風の吹く地元と違って空気がカラッとして好きだったのですが
冬になると全身粉を吹くようになっちゃったし…


あと一作品、今日中に出来上がってupできるか微妙な所です。
貧血でフラフラしてます~
[PR]

by neko-pocket | 2009-12-25 16:10 | CHS | Comments(2)
2007年 05月 03日

The Village of Hawk Run Hollow *Block8-Ⅰ*

e0086183_23465842.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


昨日は急に飲み会が入り五日連続upはなりませんでしたー。

ど真ん中に針がある、お見苦しい写真で申し訳ございませーん。
先日、お家シリーズが無事追いついて五月分発表までに少し空きがあったので
久しぶりにvillageをチクチクしてました。
久々のシルク糸の感触、たまりません(///д///)
どのブロックを刺そうか悩みましたが春らしい雰囲気のBlock8にしました。
ちょうどうちの近所にこのチャートの花と同じ色のポピーが咲いています。
このお花は何のお花?ポピー??と勝手にポピーと言うことにして
ステッチしていました。
花々は楽しくさせましたが水車小屋のベタ刺しはきつそうです。

GWも後半に入りましたねー。
近場へ一泊でプチ旅行に行ってきます^^
急だったので宿は超ぼろい素泊まり系の宿。。。
連泊で車中泊の旅も多いので、それよりはマシかなあ?
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-03 23:57 | CHS | Comments(4)
2007年 01月 14日

The Village of Hawk Run Hollow *Block11-Ⅲ*

e0086183_21172190.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


完成しましたo(*≧ω≦*)o
このBlockも可愛いものが満載でとても楽しくステッチ出来ました♪

☆More☆
[PR]

by neko-pocket | 2007-01-14 21:09 | CHS | Comments(8)
2007年 01月 09日

The Village of Hawk Run Hollow *Block11-Ⅱ*

e0086183_0141127.jpg

先日、明るい所でvillage経過の写真を撮ろうとした所、怪しい影が・・・Σ(Д`|||ノ)ノ

その正体は・・・
[PR]

by neko-pocket | 2007-01-09 23:56 | CHS | Comments(8)
2007年 01月 06日

The Village of Hawk Run Hollow *Block11-Ⅰ*

e0086183_1432687.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


凧があがりましたよ~ヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
凧をあげている女の子の右手は服と同じ水色で指定されていましたが、
左手はちゃんと肌色なので右も肌色にしました。
凧糸の部分、クロスステッチの上にBSという私の嫌いなパターン・・・
クロスステッチの上側の糸が\の私にとって\のBSは最悪です。
まっすぐにステッチするのがとても難かしくて私にとって、このBlockで一番の難所だったかもしれないです。
このりんご色の建物は学校のようですが、こんなかわいい学校だったら毎日通いたくなっちゃいますね(*´▽`*)
鐘をステッチしていて気付いたのですが鐘を繋いでいるロープのBSの色が指定されていないようです。
私は取り合えずブランコのロープと同じ色にしてしまおうかな?と思っていますが
皆さんは何色でステッチされるのかしら~??

ちなみに余談ですが凧揚げをしている女の子のスカートの色は隣のイモイモと同じ色なのでスカートをステッチしている間、ちょっとブルーでした・・・

三が日は・・・
[PR]

by neko-pocket | 2007-01-06 15:16 | CHS | Comments(8)
2006年 12月 30日

The Village of Hawk Run Hollow *Block10-おまけ*

e0086183_1929160.jpg

この前撮った写真があまりに暗かったので明るい所で撮り直してみました~。
Block12の縦の目数が一目多かった為(92h×92wが93h×92wに・・・)
このblockも一目増やしています。
どこだか分かりますか~??
って以前にどこを増やすか記事にしていますね~(A;´・ω・)フキフキ

答えは~☆彡
[PR]

by neko-pocket | 2006-12-30 19:40 | CHS | Comments(6)