ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:THE PRAIRIE SCHOOLER( 22 )


2009年 06月 04日

WELCOME SPRING (rabbit&carrot) *ピンキープ*

e0086183_1751277.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WELCOME SPRING ” Book No.153
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:21W×25H  each design

以前イースター用にステッチしたウサギ
ピンキープにお仕立てしました~♪
私の初お仕立て&初ピンキープです。
曇りの時に撮ったので写真が暗くなってしまうので
苦肉の策で下に黄色のタイルのコースターを置いてみました。
下に引いてあるリネンもこの写真だけ明るい色になって結果は半分成功。
半分は待ち針とクロッシェレースの色が重なっちゃって目立たなくなって×。
レースも編んだ後アイロンしてないのでヨレヨレ(汗)
撮り直すにも最近は暗い日が多いので、このままでOKって事にしました。



e0086183_18191356.jpg
リボンを止めている待ち針は、スワロで自作しました♪
スワロビーズの購入は初めて。
最初は同じ形で価格が1/10ぐらいのビーズを買おうとしていたのですが
奥にスワロコーナーがあるのを発見。
輝きが全然違うのにビックリ Σ(ОД○*)
即、スワロビーズに変更して合いそうな色をいくつかチョイス。
一緒にリボンも買って大満足。
実家に帰っている時だったので母と一緒の買い物で
ゆっくり見れて良かったです。
ダンナだと暇&まだ?とうるさいので(笑)



e0086183_1737265.jpg
裏にはヒヨコをステッチしました♪
これもPRAIRIE SCHOOLER から。
イースターエッグの図案から一羽だけ~
実は予定してたリボンが厚みがありすぎて、
この小さなピンキープに合わない事が最終段階に判明!
後はリボンを巻くだけの後、一か月以上ほっとかれてました(笑)
予定してたリボンより少し幅の狭いリボンに変更になったので
(色も変更しちゃいました)
お仕立て時の縫い糸が、もろ見えちゃってますね…
中に使ったキルト綿はポリではなく綿にしました~



e0086183_1873447.jpg
このピンキープ、すごく小さいです。
刺繍用の小さいハサミがでかくみえます(笑)
お仕立てが大変だったので(初心者なので更に大変)
次からはもう少し大きくするか、小さいならボード仕立てにすると思います。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-04 18:12 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(10)
2009年 04月 12日

Easter   WELCOME SPRING (rabbit&carrot) *完成*

e0086183_17392972.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WELCOME SPRING ” Book No.153
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:21W×25H  each design



今日はEaster(復活祭)ですね~
今年こそはイースターにちなんだデザインの物をステッチしようと思って
小さいながらもなんとかステッチする事が出来ました♪

今日はダンナさん側の親戚のうちに行ってタケノコ狩りしてきました!
今は私の実家で持っていったついでに竹の子を茹でてもらってます。
もうクタクタのフラフラなので仕立てたのは後日UPしまーす。
[PR]

by neko-pocket | 2009-04-12 17:41 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)
2009年 02月 04日

A★B★C *C* ☆完成☆

e0086183_23382239.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“A★B★C” Book No.98
Fabric:40ct Lambswool Linen
Thread: DMC(1strand)
Stitch ct:70W×100H


完成しました♪
今日は20代最後の日でした~
とは言っても特にいつもと変わらない一日でしたので
何となく記念にと"C is for Cow"を仕上げました(*´∀`*)
20代最後の作品はTHE PRAIRIE SCHOOLER の"C is for Cow"になりました。
この牛が月を飛び越えているデザインはマザーグースを元にしてデザインされているみたいです。
以前ステッチした“RAIN,RAIN,GO AWAY”もそうでしたがマザーグースが題材のデザインって結構多そうです。

Hey Diddle Diddle  (ヘイ ディドゥル ディドゥル)
The cat and the fiddle (猫がバイオリン弾いて) 
The cow jumped over the moon (牛が月を飛び越えて)
The little dog laughed to see such sport (それを見た子犬が大笑い)
And the dish ran away with the spoon (そしてお皿がスプーンを連れて一緒に逃げた)



e0086183_1431727.jpg
本来、指定通りだとCowbellは牛の鼻と一緒のイエローでしたが
大きい牛は色を変えてあったので一緒にしようと色を変えました。
そしたら草の色との差がはっきりしなくなってしまったかも…
e0086183_144489.jpg
牛の耳のピンク、
ステッチし忘れてましたが無事にステッチし終えました。
右端のデザインにはCowと同様で"C"から始まる"Crow"もデザインされてました。
この飛んでいる鳥はカラスでOKだよね??
上に書いたマザーグースを読むと最初に出てくる動物は
私の大好きな"C"から始まる"Cat"だったり。
このデザインには出てきませんが、なにげに"C"ずくめです。

e0086183_1443393.jpgこの右端のデザインお気に入りです。
これだけステッチしてブックエンドにしてもいいかも♪
なんて思っています。
実現はしそうにないけど、そういう事を考えている時間も結構楽しかったり…


先ほども書きましたが
この作品、20代最後の記念すべき作品となりました。
なんかもっと記念になるものをステッチすれば良かったかな?
とも思いましたが後の祭り。
実はこの作品はのちのちこのシリーズをサンプラーに仕上げた際には
誰かにあげようと思っていましたが思わぬ記念作品になったので大事にとっておこうと思ってます。

本当は今回の記事で↑に書いてあるマザーグースの意味(裏読み)
を書こうとも思っていましたが、ただいまかなり酔っ払っています…。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
なのでまた次回額装(100均額で)upした時にでもまた書こうかと。
エセブラインドタッチ、仕事でかなり上達したはずなんですが今はかなりむちゃくちゃ・・・
誤字脱字、かなり訂正したのですが
まだまだお見苦しいかもしれません。
ではでは。。。
[PR]

by neko-pocket | 2009-02-04 23:18 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(6)
2009年 01月 27日

A★B★C *C-Ⅱ*

e0086183_1457048.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“A★B★C” Book No.98
Fabric:40ct Lambswool Linen
Thread: DMC(1strand)
Stitch ct:70W×100H


大きい牛と月のステッチも終わり枠の部分に入り後半戦に突入しています。
あっ、牛は完成と思っていたら耳の中をステッチし忘れています…

あとは右に小さい牛とお家が入れて、下に文字を入れて終わり。
今、少し入り始めた右側のデザインは特にお気に入り。
終わらせるのがもったいなくて、なかなか手を出せずにいます(⊃Д`*)

☆☆☆週末は☆☆☆
[PR]

by neko-pocket | 2009-01-27 14:58 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(8)
2009年 01月 19日

A★B★C *C-Ⅰ*      ~今年の目標!~

e0086183_9164726.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“A★B★C” Book No.98
Fabric:40ct Lambswool Linen
Thread: DMC(1strand)
Stitch ct:70W×100H



寒中お見舞い申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
一月も半月過ぎ、やっと今年最初の投稿です。
今年は丑年なので年明け最初のステッチは牛にしました。
せめて牛の顔ができてからupしようとしたら、こんな時期になってしまいました。
昨年末に牛のチャートを探したんですが
PRAIRIE以外に牛のチャートがほとんど見つかりません。
いくつかある牛デザインの中から季節があまり関係なく、
ちょうど良い大きさからこのデザインに決定~
このデザインはA~Zまで一枚にステッチして巨大アルファベットサンプラーにしよう
なんて言う目論見もあったりしたので感触を掴む為にも良い機会かな?と。
その結果、サンプラーはちょっと無理かも~…とすでに息切れ状態です。

40ct に 1strand でステッチしているのですが結構スカスカかも。。。
PRAIRIE は28ct~36ctに2strandでみっちりステッチした方がかわいい?・・・と再確認。
久々の40ctだったので最初 2strandでステッチしようとしてしまい大変な事になりました(笑)


さてさて、今年の目標とステッチしたいもの。
まずこれは絶対というのは
◎The Village of Hawk Run Hollow(Carriage House Sampling) の完成!
  私の結婚関連ですっかり止まってしまいましたが再開します。
  そしていい加減に完成させないと。
◎Quiet as a mouse(Birds of a Feather) のヒゲのステッチ(笑)&額入れ。
◎Merry,Merry(Birds of a Feather) の完成。
◎By the Chimney ★2008 Limited Edition★(THE PRAIRIE SCHOOLER) の完成。
◎Halloween Icons(Birds of a Feather) のお仕立て
◎それとちょこちょこある刺しかけを地道に完成させて行きたいです。

大物ステッチの完成を目指しているので大きな目標はVillage以外無し…です!



新たにステッチしたいもの。
・とあるSALもの
・Quaker Christmas
・THERON TRADITIONS の “Needles and Pins”Wedding Sampler


…大丈夫かなあ?
THERON TRADITIONS の Wedding Sampler は
結婚一周年を記念してステッチしたいなと思っています。
ボリュームがそれなりにあるのでVillageとこれで結構いっぱいいっぱいかも??
[PR]

by neko-pocket | 2009-01-19 09:16 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(6)
2008年 12月 31日

By the Chimney ★2008 Limited Edition★ *Ⅰ*  ~今年やり残したもの~

今年も残すところあと僅か…(人*´∀`)
さてさて今年やり残したステッチものの発表~ヾ(●´ω`●)ぃぇ~ぃ(●´∀`●)ノ
まずはこちら
e0086183_21571730.jpg
©THE PRAIRIE SCHOOLER
"By the Chimney ★2008 Limited Edition★"
Fabric :28ct Cashel Linen Raw
Thread :The Gentle Art / Sampler Thread
Stitch ct :W×H

こちらはクロスステッチを再開した2005年に始まったシリーズ。
毎年、買っていましたがステッチをしたのは今年が初めて。
仕事が予想以上に立て込んでしまい今年完成する事ができませんでした。
来年、"★2009 Limited Edition★とともに完成させる予定!

そしてここ二年止まっているBOFの"Merry,Merry"
ヒゲがないまま止まっている"Quiet as a mouse"
ねずみさん、ヒゲがないままネズミ年が終わってしまいますil||li (つω-`*)il||li

そして大物作品では
春先にステッチして1Block仕上げているもののブログにupしてない
CHSの"Village of Hawk Run Hollow"
Halloween物、Christmas物で停滞してしまった
NEEDLEPRINTの“Sarah Moon's Quaker Sampler &Pinwheel Project”

これ以上刺しかけを増やしたくないのですが
来年の干支物と記念日物で二作品待ち構えていて…
まあこの二作品は刺しかけのままって事にはならないと思うので
刺しかけを増やすことにはならないと思うのですが…

まあ、そんなこんなで今年も残りあと僅かですが(なんだか無理やり~)
来年もどうぞよろしくお願いいたします!
皆様、良いお年を~(*ゝω・*)ノシ
[PR]

by neko-pocket | 2008-12-31 22:10 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(6)
2008年 12月 25日

SONGS OF THE SEASON *Deck the hall  完成*

e0086183_14114665.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“SONGS OF THE SEASON” Book No.81
Fabric :32ct Lambswool Linen
Thread :DMC
Stitch ct :81W×81H each design


クリスマス物を何点かステッチしていて
この作品だけが無事に完成しました♪

"SONGS OF THE SEASON"という題だけあって
このデザインはクリスマスによく流れている「ひいらぎ飾ろう」とういう
讃美歌第二編129番の最初の2フレーズほどがステッチされています。
ステッチ中はずっとこの曲が頭の中をグルグル。
とてもクリスマス気分になれました♪

賛美歌に忠実なメロディはこちら。(不協和音があります)

e0086183_142918100.jpg英語の歌詞はこちら↓↓↓
Deck the halls with boughs of holly,
Fa la la la la la, la la la la.
Tis the season to be jolly,
Fa la la la la la, la la la la.

Don we now our gay apparel,
Fa la la, la la la, la la la.
Troll the ancient Yuletide carol,
Fa la la la la la, la la la la.
最初の2フレーズがそのままステッチされています。
Fa la la の数までぴったり。

こちらのステッチはアメリカのとてもお世話になった方に送りました。
ちょうどイブに届いたそうでぎりぎりクリスマスに間に合って良かったです(o´艸`)ホッ



ヽ(*・ω・)ノ。・:*:★Merry Christmas☆,。・:*:ヽ(・ω・*)ノ
[PR]

by neko-pocket | 2008-12-25 14:28 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)
2008年 11月 26日

SONGS OF THE SEASON *Deck the hall Ⅰ*

e0086183_1752375.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“SONGS OF THE SEASON” Book No.81
Fabric :32ct Lambswool Linen
Thread :DMC
Stitch ct :81W×81H each design


仕事をする→眼精疲労からくる頭痛で寝込む→治る→仕事をする→頭痛で寝込む…
のエンドレスでハロウィンにupしてからすっかり日にちがたってしまいました。
PC仕事は目が疲れやすいですが右目と左目で極端に視力が違う為か
数時間PCに向かっていると片頭痛を起こしやすくて困っています。
目を開けるのも辛くてダンナさんに夕食の準備から片付けまでお願いしてしまう事もしばしば。
いつもはダンナが夕食を作る時は簡単な一品料理でお願いしていましたが
昨日は会社の帰りがけにダンナがサンマを買ってきて支度をしてくれました。
サラダのキャベツの千切りが50切ぐらいになっていたのはご愛敬。
結婚当初の私のキャベツの百切に文句を言わなかったのも納得(笑)

ネットはすっかりお休み中でしたが
鎮痛剤が効いてリラックスした夕食後や朝食後、一通り片付けをして仕事までの合間に
クリスマスに向けて二作品ほどステッチしています。
一つはPRAIRIEの6デザインある中から一つのこちらの作品。
どのデザインもお気に入りなので何をステッチするかとても悩みました。
今回アルファベットを一段刺し間違える事が多発!
なかなか先に進みません(泣)
[PR]

by neko-pocket | 2008-11-26 17:27 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(6)
2007年 07月 31日

RAIN,RAIN,GO AWAY*完成*

e0086183_1421284.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“RAIN,RAIN,GO AWAY”
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:77W×92H


また忙しくなってしまい全然UP出来ていませんでしたが
梅雨入りから始めた“RAIN,RAIN,GO AWAY”22日に完成しました♪
雲の濃いグレーの部分は刺しても刺しても埋まらない。
でも字が浮き出てくるのが楽しくて意外と最後まで飽きずに終える事が出来ました。

このチャートで一番楽しみにしていた部分は顔のあるお日様。
前からPRAIREの顔がある太陽をステッチしてみたかったのですが
念願かなってやっとステッチする事ができました♪

BSの雨は太陽に向かってどんどん小雨になっていき
太陽の下は雨がやんでいました。
ステッチするまで全然気がつきませんでした。
[PR]

by neko-pocket | 2007-07-31 23:49 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(8)
2007年 07月 07日

RAIN,RAIN,GO AWAY *Ⅰ*

梅雨入りの日より、こんなの始めてました。

e0086183_15503454.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“RAIN,RAIN,GO AWAY”
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:77W×92H


上の雲の部分には

Rain,rain,Go away (雨、雨、行っちまえ)
Come again another day. (また今度おいでよ。)


というマザーグースの歌詞が入ります。
でも空梅雨な今年にこの歌詞はNG??
ちなみに訳は随分前に読んだ本の訳がこんな感じだったのですが
記憶が定かではありませんのであしからず・・・
この歌詞には続きがあって

Little Johnny wants to play.
Rain, rain, Go to Spain.
Never show your face again.


と続くそうです。

40ct,1strandに慣れてしまっていて、32ct,2strandに苦戦しています。。。
[PR]

by neko-pocket | 2007-07-07 16:34 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)