ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:The Sweetheart Tree ( 1 )


2011年 01月 21日

"B"Is For Bunny *完成* 

e0086183_22392242.jpg
©The Sweetheart Tree
"B"Is For Bunny
Fabric :Zweigart 28ct Cashel Linen (9×9inches)
Summer Khaki
Thread :DMC / Wisper
Stitch ct :70W×70H

ここ何年かお針初めはその年の干支にちなんだ物にしています。
ウサギは色んなチャートがあるのでどれにしようか悩みどころでしたが
こちらのウサギいっぱいの "B"Is For Bunny をチクチクする事に。
シリーズでいくつか持っているのですが
特殊ステッチが少なめで最初にもってこいのチャートでした。
キットになっているので準備も簡単。
布も28ctに基本2over2なのでサクサク進んであっという間に完成しました~。

e0086183_2247056.jpg
特殊ステッチも少しあり気分転換もできるので
(うまくステッチ出来るかは別の話になりますが…)
途中飽きることなく最後まで刺し進める事が出来ました。
枠の四角いステッチはDMCのパールコットン(#12)です。
浮いたり何だりで残念な出来でしたが仕上げのアイロンを
ギューッとかけて浮きは何とか誤魔化せたかな(笑)
不並びだったのも不思議とアイロンでだいぶ直ってしまいました。
ハートのステッチも初めての挑戦。
何回も数えなくてはいけないし細かくて結構大変でした。
上にも小さいのがありますが2個で良かった…
ふわふわウサギはモヘヤのような糸で刺しましたが
クロスの揃わない事×2。
まだしてないのですが毛羽立てでもっとフワフワにする予定で
そうすれば目立たないかな?と思ってやり直しはまだしてません。
もし毛羽立てしても目立つようなら刺し直すかも??

e0086183_23141564.jpg
ビーズつけ、初めてでした。
どうやって付ければよいのかも良く分からず…
小さいのはクロスで付け、大きめのはハーフステッチで付けました。
ウサギのチャームはてっぺんだけ留めました。
ガラス付きの額に入れる予定なのでしっかり付けなくても良いかな?と。
後ろ向きのウサギのシッポはあまり目立たないけど
ビーズを五つの贅沢なしっぽです。
取りかかるまでは悩んでいましたが付け始めると楽しくて夢中に。
ただ根気が続かず2回に分けて作業しました。


e0086183_23235648.jpg

全体はこんな感じ。
ビーズを付けると一気に華やかになってびっくりしました。
完成した後に付ける前の写真をみると殺風景、
どことなく寂しい感じに見えます。
このキット、糸は倍量入っていて失敗&間違えを恐れず刺せました。
もう一回分残ってます。
ビーズは一番小さいのは沢山残りましたが
シッポの丸いビーズは1個しか残りませんでした。
針は JOHN JAMES のがクロスステッチ用のと
それとちゃんとビーズ用の物が付いていました。
説明がないと刺せない部分が結構あり
(BSが場所によって1本どりだったり2本どりだったり)
英語での説明なのでちょっと大変でしたが結構お気に入りとなりました。
このシリーズ、とっかかるまでにずいぶん時間がいりましたが
二個目は近いうちに刺しそうな予感です。
[PR]

by neko-pocket | 2011-01-21 22:39 | The Sweetheart Tree | Comments(0)