カテゴリ:Les grilles de Marys( 15 )


2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Novembre*

e0086183_1295411.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


紅葉も終わりかけ。
葉のスカスカ感が秋の終わりを告げてる感じです。
芝生も枯れ始めたのか黄色と黄緑のマーブルになっています。
二月の雪と芝生のマーブルの方が好きだったかな?
茶色いお家がとても冬に近い雰囲気をかもしだしています。
クッキーぽくてかわいいお家でした。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:12 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Octobre*

ぱぱっと連続UPです。
e0086183_127332.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


ハロウィン!って感じのデザインです。
今年は忙しすぎて用意していたハロウィンデザインのステッチが出来なかったのですが
この月でジャック・オ・ランタンが登場したのでこちらをハロ物の代わりとしました。
ジャックのカボチャは真っ先にステッチ。
紅葉もだいぶ進みステッチでも秋を満喫。
チャート通りにステッチするとキノコの脇の草があまり目立たないのですが
見本写真を見ると指定の3012番(黄緑)ではなく3051番(緑)でステッチされているようです。
もしかしたら3051番あたりの糸でステッチしなおすかもしれません。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:08 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Septembre*

e0086183_19403928.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


この月はチャートと見本写真で大きく違う所が二つありました。

◎一つは家の横に三本並んでいる木が
 チャート→離れている
 見本写真→くっついている

◎二つ目は Septembre の横の葡萄が
 チャート→小さめ
 見本写真→どでかい

私はチャート通りの方がデザインが好きだったのでチャート通りにステッチしました。
ただ葡萄の色の配色を濃い色と薄い色、逆にステッチした方が良かったかな?と思いました。
時間があったら試して見たいと思いつつ、いまだに試していません。

上に並んでいるラ・フランス(?)がお気に入りです。
小鳥の下の赤い実の所は緑で刺し埋めてしまい
解くのも大変なので緑の糸の上から赤の糸で重ねてステッチしてしまいました。

この月から段々と紅葉が始まり葉が色づき始めています。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:04 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 09日

La petite maison de campagne *Août*

ここ何ヶ月、クロスステッチをする気力もなかなか湧かなかったのですが
maison de campagne だけはなんとか継続してました。
e0086183_21524480.jpg
Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


八月のお家です。
結構短期間で終わりました。
七月と八月は他の月と雰囲気が違うのが気分転換になってスピードがあがりました。
向日葵の花畑は分かったのですが右側の赤いのは何だろう?
遠くに見える山がなんとも涼しげでした。

e0086183_2241190.jpg
Août の文字の脇の花はエーデルワイス??
以前、一回本物を見た事があるのですがこれとそっくりでした。


エーデルワイス。上の花と似ると思うのですが・・・
↓↓↓↓↓↓↓
e0086183_21545495.jpg

ディズニーシーで撮影しました。
なんか寒い時期に咲くのかと思っていたら五月のシーで発見。
私は初めて見た!と大興奮。
あまり目立たなくて、みんな素通りしてたのですが
写真を撮っていたら人が集まってきてしまいました(恥)
幸いな事にほとんどの方がエーデルワイスを初めて見たみたいで
みんな写メを撮ったりデシカメで撮ったりしていました。

e0086183_21575485.jpg
淡い色合いで全体に産毛が生えている感じで写真やテレビで見るより実物は全然綺麗でした。
すっかりお気に入りの花に。
また見たいです。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-09 22:21 | Les grilles de Marys | Comments(2)
2007年 08月 18日

La petite maison de campagne *Juillet*

e0086183_23454987.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


仕事が忙しくてすっかりご無沙汰してしまいました・・・

七月中には完成しなかったのですが八月六日に七月のお家が完成しました♪
すっかりお披露目が遅くなってしまって・・・
八月のお家も刺しごたえがありそうなデザインでしたが少しずつ刺し始めています。
Under the Sea のステッチもしたくてたまらないし
八月中には仕上げたいと思っているので八月のお家はの完成は九月になりそうです。

☆彡More☆彡
[PR]

by neko-pocket | 2007-08-18 23:42 | Les grilles de Marys | Comments(2)
2007年 06月 30日

La petite maison de campagne *Juin*

e0086183_23143834.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


六月のお家、完成です♪
2~3週間前に出来上がっていましたがエキブロの障害でその時UP出来ず・・・
その後は週末はずっと外出していたので六月末ギリギリの更新でやっとUP出来ました。

苺とさくらんぼが沢山のかわいいお家です♪
このお家、赤い屋根とクリーム色の外壁が私の一番大好きなケーキの王様、
苺と生クリームたっぷりのショートケーキに見えてしかたありません。

More
[PR]

by neko-pocket | 2007-06-30 12:21 | Les grilles de Marys | Comments(10)
2007年 05月 27日

La petite maison de campagne *Mai-Ⅱ*

e0086183_23261797.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


5月のお家、やっと出来ました~♪
DMC3822番の糸(白いお花の中心に使用)が無かった為
あと4目と言う所でなかなか進みませんでした。
かわりに外側の枠を進めたのでだいぶ締まった雰囲気になってきました。

フランスでは5月1日は「ミュゲ(muguet:スズラン)の日」
となっているだけあってスズランがいっぱい咲いています。
ミュゲの日にスズランを貰った人は幸せが訪れると言うことから
スズランを家族・友人・恋人など親しい人に送りあうそうです。

家の両サイドに咲いているお花は藤とバラ。
藤っぽいな~とは思いながらステッチしていましたが
本当に藤(glycines)でした。
ピンクのお花がバラなら、赤い実はローズヒップでしょうか?
4月にいなくなった鳥が帰ってきて良かったです♪
今までで一番小さい鳥さんでした。

来月の6月のお家で丁度半分。
どんなお家が発表されるか楽しみです。

*スズラン小話*
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-27 23:23 | Les grilles de Marys | Comments(4)
2007年 05月 18日

La petite maison de campagne *Mai-Ⅰ*

e0086183_03503.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)



今回新たに増えたDMC3822番の糸が無くて微妙に停滞中ですがここまで進んでいます。
半分以上は終わったかな?
糸の始末をしていなくてお見苦しい写真でごめんなさい・・・^^;

それと一番外側に来る枠も刺し始めました。
3802番の色はあまり好きではないのですが
この色が一番しっくりしていたのでMaryseさんと一緒の3802番で刺しています。

ピンクのお家にグリーンの鎧戸や扉がとってもかわいい♪
お家シリーズで鎧戸がついたお家は初めてだけど
すっかり五月のお家にハマってしまいました。
木製の鎧戸がついた窓って憧れます(///д///)~з

それと、とうとう“Sarah Moon's Quaker Sampler”を着手してしまいました♪
近々、upできれば・・・と思っております^^
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-18 23:31 | Les grilles de Marys | Comments(6)
2007年 04月 30日

La petite maison de campagne *Avril*

e0086183_14382890.jpg

四月のお家も完成してます。
何とか四月中に完成してこのシリーズに追いつくことが出来ました♪
鳥さんが居なくてちょっと残念ですが、お庭のガーデニングがとってもステキです。
糸の始末で裏に針を通した時に出来るステッチの歪みを直さないでupした為
お家がちょっといびつです。
しかも右側のイースターエッグ、一目ずれてステッチしてしまいました。

e0086183_14374299.jpg
全体はこんな感じです。
枠の色、悩み中でまだ刺していません。
五月のお家はどんなのか楽しみです。

[PR]

by neko-pocket | 2007-04-30 14:50 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2007年 04月 29日

La petite maison de campagne *Mars*

e0086183_18322471.jpg

すっかりお披露目を忘れていましたが三月のお家建ってます。
チューリップと手前の白い柵がかわいいお家でした。
チューリップの茎と葉のBSがこのチャートで一番辛かったです・・・
木の上に止まっているのはカラス?
カラス、結構好きなのでちょっと嬉しかったり。


四月のお家の建築も終わりましたがまだ写真を撮っていません。
今の時間だと暗い写真になっちゃうので明日の昼間にとってupする予定。
[PR]

by neko-pocket | 2007-04-29 18:37 | Les grilles de Marys | Comments(0)