ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お気に入り( 6 )


2006年 07月 01日

石鹸

一週間ほど前、サンパギータさんから注文していた石鹸が届きました。
e0086183_1439832.jpg

市販のボディソープや石鹸はいろいろ入って
アトピーが悪化してしまうので連続使用が出来ません。
たま~に使う分にはまったく問題ないのですが・・・

サンパギータさんの石鹸は保存料等を使わず
オイルと水酸化ナトリウムと精製水だけで作ったシンプルな石鹸です。
薬事法の関係で台所用石鹸として売られています。

届いてすぐ使うとアトピーのせいもあって若干しみる部分があったりする事もあるので
私はさらに家で寝かせてから使うことが多いです。
エッセンシャルオイルで香り付けされていてとても良い香りがします。

私はサンパギータさんの石鹸にしてからアトピーも軽くなり大助かりです。
髪だけはまだ石鹸に切り替えていないので頭と首はまだ出ているのですが
前よりだいぶ楽になりました。
薬事法を通った石鹸の方が体に良くないものがいっぱい入っていて
使う事が出来ないなんて変な話ですよね。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-01 12:56 | お気に入り | Comments(2)
2005年 11月 15日

1/24second

本日「ハウルの動く城」のDVD届きましたー。
上映に実際使われた映画のフィルムが透明キューブに
密封されているものも付いてました。

私のはハウルが髪が黒くなって緑のドロドロになって凹んでいた後・・・
自分のベットで寝込んでいるハウルがおばあちゃんのソフィーに「そばにいて」と引きとめ
「僕は本当は臆病者なんだ。このガラクタは全部魔女除けのまじないなんだよ。
怖くて怖くてたまらない・・・」
と告白するシーン。
(セリフはDVD見つつ書き写したので間違っている部分があるかも?)

あの魔女除けのおまじながいっぱいですっごいゴチャゴチャした部屋が全面で
ハウルとソフィーはかなり小さい。
老眼の母には見えません(笑)

あのゴチャゴチャな部屋は結構好きで弱っているハウルも面白かったので
割とお気に入りです。

CMのように大きく二人が描かれたシーンのキューブには
そう簡単には当る物ではないと分かっていても、ちょっと残念。
他にどんなのがあるのかもとても気になります。

この映画は母と私と私の彼と三人でご飯を食べ見に行った
なんとも思いで深い映画です。

マルクルの「またれよ」が三人のお気に入りとなりました。

そして三人一致の感想は「美輪明宏はやっぱりすごい」でした。
[PR]

by neko-pocket | 2005-11-15 22:17 | お気に入り | Comments(2)
2005年 11月 08日

お水

会社に持って行く必需品にミネラルウォーターがあります。
種類はダイエットや便秘解消で有名なコントレックス。

でもダイエットや便秘解消が目的ではありません。
(だからといってダイエットが必要じゃない訳ではない・・・)

理由はニキビ予防。

きっかけは確か通販でしか買えなかった筈のコントレックスが
ドラックストア等で売り始めた事。
特売だったのでさっそく1.5を三本買ってみる事に。
家に帰って早速のんでみましたが・・・

まずい!!
なんかしょっぱい~?
でも三本買っちゃたし~・・・

と泣く泣く飲んでいたら
不思議と三本目を飲む頃には全然馴れちゃいました。
便秘体質でもなかったので三日で一本ペースで飲んでいた所
三本目を飲み終わる頃に気付いたのです。

ニキビ(吹き出物の年ですが・・・)がない!

小さいニキビがいっぱいのタイプだったのですが
飲み始めてからさっぱり出なくなりました。
生理前にちょこちょこっと出るかな~?ぐらい。

ミネラルが良かったのでしょうか?
軟水を毎日飲んでいた時にはこんな事はありませんでした。
以来、何年も三日に一本のペースで飲んでいます。


でも実は最近さぼってました。
ここ二ヶ月ぐらい。

最近は楽天で注文していたのですがあまりにも仕事が忙しいので
水が無くなっても注文する気にもならなくて・・・

前はさぼるとすぐニキビが出てたのですが
一ヶ月ほどたっても出ないのです。
何年も飲んでいたせいか、
はたまた更に年くって油分も無くなってきたせいなのか・・・

安心してほっといたのですが
一ヶ月たって一気にきました(泣)
おでこの髪の生え際びっしりと!!
高校生の時以来かも、あんなに出たの~・・・
原因は水をさぼっていた事と、仕事が忙しく午前様で不規則な毎日だった事。
ストレスのせいか毎晩ベットに入ってウトウトし始めると金縛りに(ーー;)
金縛りがひどくて外が白み始める頃まで寝れない事もしばしば・・・

そっこー楽天で1ダース注文しました。
早く来ないかな~。

ちなみに仕事が落ち着いてきたら金縛りもだいぶ減りました。
良かった良かった。
[PR]

by neko-pocket | 2005-11-08 11:59 | お気に入り | Comments(0)
2005年 10月 26日

なつかし~。

先週の今日、TBSで「まんが日本昔ばなし」の再放送がありました。
第一回は「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」
気になったのは「かぐや姫」の方。
この「かぐや姫」の絵本がうちにあるのですが
放送されたのは多分生まれる前。
何回も読んだ話だったので一度動いている物を見てみたいと
小さい頃から思っていました。

それがこんな形で見れるとは!
ビデオとかDVD買わなきゃ無理?なんて思っていたのに~。
調べて見ると不確かですが放送されたのは 1978年3月18日との事。
生まれるどころか母のお腹にもいない状態でした。

で、ビデオを撮って週末楽しみましたよ~
竹ってこうやって光ってたのね~。とか
そういや求婚者達ってこんな人達だった~!とか。
絵本より全然いい。

語りも雰囲気も全てが懐かしかったです。

思っていたより全然良くて、いい物見ました。
自分に子供が生まれたらこういうアニメを見せてあげたいです。
今はこういう子供向けのアニメが減っちゃってる様な気が・・・
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-26 20:06 | お気に入り | Comments(2)
2005年 10月 12日

10/12  麦茶に砂糖

コネタを読んでたら「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?
という記事が。
ワタクシ、今だに砂糖入れて飲みますが・・・
たまにですけどね?
しかも幼い頃は周囲でも遠足の麦茶は砂糖入りが当たり前、冬場はHOTも可!!
だったのですが・・・
そんなに珍しいもんですかねえ?
寒い所は赤飯も甘いし。

一応神奈川に属する所で生まれ育ってはいますが、
私の住んでる所は神奈川でもかなり田舎なんで
なんとも言えませんが。
近所に何故か牛いるし(爆)

ちなみに砂糖入り麦茶+牛乳を試した事もありますが・・・
まずくはないけど何とも言えない味でした。
小さい頃の私ってチャレンジャーだったのかも。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-12 20:07 | お気に入り | Comments(0)
2005年 10月 05日

モリコロ???

e0086183_23563875.jpg
モリゾーとキッコロ?
でも顔がなんか違う???
か、顔が逆~!
よく見るとモッコロとキリゾーって書いてあるし。
愛知博の関係者も黙認のニセモノです。
こっちの方がなんかかわいくて好きだな~。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-05 23:56 | お気に入り | Comments(4)