カテゴリ:ひとりごと( 13 )


2012年 02月 22日

あっという間に一年

e0086183_0123861.jpg
ギリシャ・イドラ島の猫




なんと一年もお休みしてしまいました。
今日は「2月22日、ニャン ニャン ニャンで猫の日です。」と聞くたびに
あぁー、よくブログで猫の日は猫の写真をupしてたな~と思い出すので
思い切ってこのタイミングで復活する事にしました。

この一年、少しバタバタしていましたがクロスステッチも少しずつ刺してきました。

刺繍やこの一年の事をポツポツupしながら
またブログを再開したいと思います。

まったく記事のupがないのに見に来てくれていた方々、どうもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by neko-pocket | 2012-02-22 22:22 | ひとりごと | Comments(0)
2011年 01月 07日

明けましておめでとうございます。

e0086183_15392987.jpg
明けましておめでとうございます。
大変ご無沙汰しております。
新居にて新しい年を迎えました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


引っ越してから何かとバタバタしていた毎日でしたが
何とか落ち着きを取り戻して来ました。
とは言いつつお正月から徹夜でお仕事があったりなんだりで
新年のご挨拶もギリギリ松の内にupという状態です。

本当は家の工事が全て終わってからと思っていたのですが
まだ一部残っており外構もまだなので、
そんな事を言っているといつになるか分からないので
年も明けた事ですし、ぼちぼちとブログを再開しようかと思っております。
またどうぞよろしくお願いいたします。



e0086183_16343813.jpg
我が家の鏡餅。
生まれて初めて自宅でついたお餅を飾りました。
年末にお義父さんが男手一人で一生懸命ついてくれたのです。
パッケージされてないお餅を飾ったのも初めて。
段々ひび割れていく様子が面白く、
またこうシンプルな飾り付けも良いわね~なんて思ってます。

こういうお餅は飾った事が無いのでどう飾ればいいの!?
という感じで取りあえず三宝と裏白、橙はを買ったのですが
赤いひらひらはどうしよう?スルメは?昆布は~?等々分からない事だらけ。

結局何も解決せず、お餅の乾燥をダンナ実家でさせていたので
夜に取りに行ったらお義父さんが全てセッティングしといてくれました(笑)
ダンナ実家はシンプル系のようで一安心。
豪勢だったら引き継いだ時、嫁として大変~なんて思っていたので。

ただ一つ問題があって、ダンナ実家は鏡餅がとても大きく
うちは二人家族なので小さめに作りました。
赤いひらひらは同じサイズが二組だったそうで~・・・
こんな事になっちゃいました(笑)
e0086183_1635390.jpgひらひら長っ!!
大きさもあってないし(笑)
でも折り紙で作るか!?なんて話を家でしていたくらいだったので助かりました~

皆さんは鏡餅ってどこに飾られてるんでしょう?
実家は床の間もないので居間に飾っていました。
うちも神棚や床の間は無いし、ひらひらが長い為、
飾る所も限られ我が家ではキッチンのカウンターに飾る事にしました。

お餅、心配していたカビは見える所には無かったのですが
お餅とお餅の間には生えてきてしまってました。
色々調べてみたら、焼酎で何回か拭いてから飾ったり
一段目と二段目の間にお米を何粒か置いて通気を良くしたり
と色々と手段はあるようで・・・
とりあえず今から焼酎で拭いてみる事にします。

あ、ちなみにひらひらは“四手(しで)”というそうです。
(でもPCの変換では“して”で変換され“しで”で変換されない不思議)
よく売っている全てセットされたお餅なんかでは
“御幣(ごへい)”という説明が書いてありましたが
正確に言うと御幣は紙垂を竹や木の串に挟んだ状態のものだそうで。
(神主さんが振っているやつかな??)

自分メモ(鏡餅の飾りの名称・上から)
・橙
・四手
・お餅
・ゆずりは(うちは無し)
・裏白
・四方紅or奉書紙or半紙
・三宝

これは一番シンプルバージョンで他に
串柿、海老、末広(扇子)、昆布、するめ、ほんだわら、等々
色々ありますが全部用意するのは大変そう。
うちはこれからもシンプルにいきますっ。
[PR]

by neko-pocket | 2011-01-07 17:14 | ひとりごと | Comments(2)
2009年 09月 30日

早いもので

ブログを始めてもう4年がたちました~
そして早いもので明日でもう10月ですね!
スキンをハロウィン物に変更しました。
今年のハロ物は去年ステッチした物をお仕立てするだけになりそうです。
[PR]

by neko-pocket | 2009-09-30 14:55 | ひとりごと
2009年 03月 11日

てんぱってます…(((;゜Д ゜)))

e0086183_17285697.jpg

先週から仕事と確定申告でてんぱり気味…
ネットもステッチも編み物も全部お預け中です・゚・(つД`)・゚・。
週末は確定申告の添付書類やら親に相談する部分もあって
実家に帰っていたりしたので仕事が詰まってしまいました…

実は明日から三泊四日で沖縄行ってきます。
上の写真は去年、ネットが繋がっていなかった頃にプチ新婚旅行で行った沖縄です。
こんな早いうちに再度沖縄行けるとは思ってなかったので嬉しい!
でもまだ仕事が終わってません…(´Д`;)
旅行の支度も何もしてません!
沖縄ってもうかなり薄着。
春物、夏物、まだ出してないからかなりやばい状況かも~
しかも羽田へのアクセスが実家の方が全然いいので今夜実家にお世話になるし…
最悪、前回目をつけつつ行けなかった沖縄のアウトレットモールで服は現地調達!?

皆さんの所に伺えなくて本当にすいませんm(__)m
来週はきっと落ち着くと思うのですが…
確定申告をすっかり忘れていたのがかなり痛かったです~

取り急ぎご報告まで~
[PR]

by neko-pocket | 2009-03-11 17:42 | ひとりごと
2008年 09月 23日

お休みしてしまいました

復活宣言した後、3週間もお休みしてしまいました。
最初は仕事が立て込んでいたのがあったのですが
実は彼の実家、私の実家両方で色々あり地元に戻ってました。
今日からまたボチボチと始めます。
とは言っても仕事や教習所があったりでステッチがなかなか進まないので
更新したくても頻度は少なめかも…(;*´ω`)ゞ

色々のお話 (ながーいです)
[PR]

by neko-pocket | 2008-09-23 13:21 | ひとりごと | Comments(2)
2008年 02月 29日

閏年&お知らせ

四年に一度の閏年なので記念カキコ。

パソコンは合計120分(40分×三回)でネットもウィルスソフトも使えるようになりました。
ただデジカメ写真を取り込む為のソフトが入ってないので
ステッチ関係のUPはが出来ない状態です。
買った時についてきたCD-ROMを探さなくては…

そういえば式の日取りが決まりました━━━(ノ>ω<)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!
6月7日に海が見える(海しか見えない)教会で挙式です。
たまたまですがジューンブライド・六月の花嫁になりました。
雨が多い時期なので雨が降らないか心配です。
天窓があるし教会の前面はすべてガラス張りだったので
曇っていてもとても明るい教会なのでそんなに支障はないと思うのですが
来て下さる方はやっぱり晴れた海が見たいと思うので。。。
ちなみにブライダルフェスタに行った時は雪が降ってきちゃいました。
外の噴水(?)は氷が張ってたし…°。°。(*´艸`)-3。°。°。
それでもすごい明るい教会だったので明るさだけは保証済みです。

☆閏年ネタ☆
[PR]

by neko-pocket | 2008-02-29 22:20 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 12月 18日

いつのまにか三周年

久しぶりに、こっそり更新。
こんなに長く放置したの、初めてです・・・(´д`;)
自分のブログにも来る事もほとんどなく、マジ放置プレイ。。。

お休みしている間にブログを開設して三年目を迎えてました。
本当はブログ開設日の9月29日には再開しようと思っていたのですが
時間と精神的に余裕のない日々が続き、あっという間に師走になってしまいました。
お休み期間中、ご訪問くださってた方々に申し訳ないです。


とりあえず生きてます。
途中、病む一歩手前でしたが
(精神的にダメダメでした:12/31 追記)
今は元気してます。
そして正式に婚約しました。
のご報告まで。


スキン変えてみました。
あと少ししか使えないけどクリスマスデザイン。
正月をクリスマスデザインのまま迎えるのは避けたい所です。
[PR]

by neko-pocket | 2007-12-18 21:21 | ひとりごと | Comments(6)
2007年 05月 31日

雹!?

五時からすごい雨が降ってきました。
まるで台風のよう・・・
しかも一瞬ですが窓に当たる雨音が「カツカツ」と・・・
雹!?
まさか~、と思っていましたが大田区では雹が降ったとか?
直線で4キロ程行けば大田区に入るので、雹が一瞬降ったみたいです。
それにしてもすごい雷と雨でした。

地元はすっかり晴れていて大雨で空気が澄んだのか
きれいな満月(ちょっと欠けてるかな?)でした。
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-31 23:45 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 05月 15日

こんなアクセスワードで・・・

エキブロをやっている方は知っているかと思いますが
ネームカードをつける事によって
ある程度どの検索サイト、検索ワードで検索されたかが分かります。

私のブログは主に
“Village of Hawk Run Hollow”
“Birds of a Feather”
“Terre de France”
“フリーチャート”“クロスステッチ”
等ほどんどクロスステッチに関連でした。
一つ不思議だなと思ったのは“teree de France”
freeとして毎月出ていた頃より、ここ2~3ヶ月に急に検索数が増えました。
購入できるようになっていたので、それでかしら??

それはさておき今月に入って見慣れぬ検索ワードでアクセスされる方が多くなりました。

そのワードとは・・・
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-15 12:23 | ひとりごと | Comments(0)
2007年 05月 01日

記録!?

四日連続upだなんてブログ始めた時以来じゃない!?
とこっそり自分を褒めているねこぽけです。こんばんは。
とは言っても自分のブログをupするのが精一杯でなかなかお邪魔できなかったり・・・

本当は楽天で買わなきゃいけない物もあったのだけれど
その買い物すら出来ず四月いっぱいの期限付きポイント、失効してしまいました。。。
この連続up、四月が平日休日ともの忙しくて
チクチクタイム&ブログタイムが持てなかった反動なのは明らか。

e0086183_22343669.jpg待ちわびていた五月のお家、発表されました。
スズランがいっぱいの、かわいいお家です。
ちょっとびっくりしたのは今回は屋根の形が違う事。
窓も扉がついて雰囲気が今までのお家とだいぶ違います。
そして先月いなくなった鳥さんが戻ってきました♪


GW前半は暇人でしたが後半は一応出かける予定なので
すぐに完成とはいかないけど今からステッチするのが楽しみです。
[PR]

by neko-pocket | 2007-05-01 22:35 | ひとりごと | Comments(2)