<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2005年 10月 26日

なつかし~。

先週の今日、TBSで「まんが日本昔ばなし」の再放送がありました。
第一回は「かぐや姫」と「ちょうふく山の山んば」
気になったのは「かぐや姫」の方。
この「かぐや姫」の絵本がうちにあるのですが
放送されたのは多分生まれる前。
何回も読んだ話だったので一度動いている物を見てみたいと
小さい頃から思っていました。

それがこんな形で見れるとは!
ビデオとかDVD買わなきゃ無理?なんて思っていたのに~。
調べて見ると不確かですが放送されたのは 1978年3月18日との事。
生まれるどころか母のお腹にもいない状態でした。

で、ビデオを撮って週末楽しみましたよ~
竹ってこうやって光ってたのね~。とか
そういや求婚者達ってこんな人達だった~!とか。
絵本より全然いい。

語りも雰囲気も全てが懐かしかったです。

思っていたより全然良くて、いい物見ました。
自分に子供が生まれたらこういうアニメを見せてあげたいです。
今はこういう子供向けのアニメが減っちゃってる様な気が・・・
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-26 20:06 | お気に入り | Comments(2)
2005年 10月 20日

10/20  猫アレルギー

昨日もちらっと書きましたが、
私、猫アレルギーがあります。
週末家にいると鼻かみっぱなし(笑)
じんましんがでる時もあるけど、にゃんこがいない生活は耐えられません。
あのやわらかい毛に包まれた、
それまたやわらかいお腹に顔をうずめるのが至福の時です。
でもその後、大変な事になるのでお風呂に入る直前のみ
うずめて幸せを味わったら、そっこーお風呂です。
にゃんこを見てるだけで(もちろん見たら触りますけど)幸せ・・・♪

なので結婚予定者の相方が
かなり重症の猫アレルギーと知った時にはショックでした。

どれくらいひどいのかというと私が家を出る時、
上から下まで服にコロコロをよ~くしてかないと
一日中鼻水とくしゃみが止まらなくなるのです。
カバンも布製だとこれもコロコロしてかないとダメだし・・・

なのでたまにめんどくさくて、してかないとバレバレ。

ただ花粉症に効くと言う理由で飲んでいた(これまたひどい花粉症なんです)
シジュウム茶を飲んでいた時だけ猫には反応しなくなってました。

なのでシジュウム茶で乗り切れるか!?
と密かに飼うことをもくろみ中です。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-20 14:51 | ねこ | Comments(0)
2005年 10月 19日

10/19  へとへと

お仕事がつまってて、会社でも家でも更新できない状況が続いてます・・・
当然、クリスマスに向けてのチクチクは進まずじまい。
でも仕事が忙しいと、なぜか「絶版のチャート手に入りました~」
のお知らせが来るので、救われます。
以前にも書いた「Birthday Cat」の7月~12月までのうちの
4ヶ月ぶんが手に入りそう!
お店の方も、こうなったら全部集めないとですね!!
と探してくださってて。


実は一応来年辺り結婚予定なのですが
相方が猫アレルギーを持ってて(実は私もですが・・・)
簡単には飼えなさそうなので、結婚したら猫のクロスステッチを
飼えるまで念を込めて毎日チクチクしてやる!!
と一種の願掛けを実行しようと、にゃんこチャートコレクターと化してます。
まぁ、結婚したら今みたいな調子でチャートも買えないだろうし
結婚する前に買えるだけ買っとかないと(笑)
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-19 10:30 | Comments(0)
2005年 10月 15日

10/15  日焼けしました

ドラマティック・ディズニー・シーに行ってきました。
天気予報じゃ曇り雨。
降水確率も70%ぐらいで・・・
朝降ってなかったら行こうかとは言ってたけど
絶対降ってると思って、午前三時半頃まで起きてました。
うとうとしてた時には外は明るくなりかけてて・・・

そして6:50am、相方から「行くぞ!起きろ~!!」
とのモーニングコールが・・・!!
寝ぼけてて何が何やら理解しないままとり合えず支度して
雨降ってなかったんだと理解したのはヘロヘロのまま家を出た時。
途中でコンビニで朝食買ってちょうど八時半の開園時間直前(30分早まった)
に着きましたが天気予報が良くなかったせいか全然並んでない。
なんで開園時間が早まったのか二人で不思議がってました。

昼間はすっごい晴れちゃって、ちょびっと日焼け。
これな天気いいんじゃ折り畳み傘じゃなくて、雨天兼用の日傘にすりゃよかった。
ワタクシ紫外線にあたりすぎると熱でますし・・・(-_-;)
日光がダメなのに晴れ女なのって皮肉だなあ。
相方も晴れ男なんでもう最悪。
ディズニーランドとシーは良く行くんですが
前に、向かう途中に前が見えないほどの土砂降りになった事が。
でも開園と同時にやんでしまったし。
この日は天気予報じゃ雨だったのですが午後にはやっぱり快晴。
途中で慌てて日焼け止め塗りました。


昨日の夜は、六時ぐらいから雨が降り始めましたが、屋外のショーは昼の部で全部見たし
ブラビッシーモや花火は雨の中でもやっていたので全然問題なし。
レイジング・スピリッツはこの前行った時に乗って、
あまり面白くなかったので(でも2回乗ったけど)今回はパス。
途中昼寝を2回ほどしながら(これが日焼けの原因かも・・・)楽しんできました。

来週辺りに今度はハロウィンのディズニーランド行ってきます。
毎年言ってるけど激混みなんだろうな・・・
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-15 23:48 | お出かけ | Comments(0)
2005年 10月 13日

10/13  ちょっとだけ

e0086183_1011539.jpg
家の部分だけ出来ました。
とても中途半端な状態です。
ポインセチアの金糸はやり直す為
抜きました。
今週はなんだかバタバタしてて
家に窓やドアが入るのはいつになる事やら・・・
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-13 23:45 | Birds of a Feather | Comments(1)
2005年 10月 12日

10/12  麦茶に砂糖

コネタを読んでたら「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか?
という記事が。
ワタクシ、今だに砂糖入れて飲みますが・・・
たまにですけどね?
しかも幼い頃は周囲でも遠足の麦茶は砂糖入りが当たり前、冬場はHOTも可!!
だったのですが・・・
そんなに珍しいもんですかねえ?
寒い所は赤飯も甘いし。

一応神奈川に属する所で生まれ育ってはいますが、
私の住んでる所は神奈川でもかなり田舎なんで
なんとも言えませんが。
近所に何故か牛いるし(爆)

ちなみに砂糖入り麦茶+牛乳を試した事もありますが・・・
まずくはないけど何とも言えない味でした。
小さい頃の私ってチャレンジャーだったのかも。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-12 20:07 | お気に入り | Comments(0)
2005年 10月 10日

10/10  とりあえず

e0086183_10254311.jpg昨日ポインセチア完成。
実際にはフジの深夜放送の「24」見ながらだったんで
今日の3:30amぐらいまでやってたんですが。

金糸初めてだったんですが難しさを実感。
こんなに×が揃いにくいとは・・・
これはあとでやり直し決定。



今までは真ん中から始めてましたが今回は周りから攻めていく事に。
昨日は外出していて夜中しか出来なかったので今日サクサク進めよう!!
と思っていたのですが、頭痛と吐き気で断念。
一日だらだらウトウトで過ごしました・・・

今日は体調悪しで出来なかったので昨日の作業結果をupです。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-10 23:55 | Birds of a Feather | Comments(2)
2005年 10月 09日

今月分

e0086183_10223987.jpg
24ヶ月の今月分、発表されましたね。
私は始めたのも遅く、手も遅くで三ヶ月分も出来てません・・・
ワープして先に発表されていった分チクチクしていこうか思案中。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-09 23:08 | Annick Abrial | Comments(0)
2005年 10月 08日

到着!

昨日から今日にかけてアメリカから大量のチャート届きました♪
Birds of a Feather の「Birthday Cat」一月から六月まで。
「My Favorite Things」「」Scaredy Cat」
「as a ~」シリーズのトカゲとキツネと羊、
「Memories of Christmas」
THE PRAIRIE SCHOOLERの「GARDEN ALPHABET」

・・・1枚、2枚、・・・13枚!?
買いすぎたかも(^_^;)

「Birthday Cat」に関してはショップさんサーチで半年分まとまって手に入ったそうです。
廃盤品なのでオークションだと3000円から4000円する所を1500円程度で
探してきて頂いて本当に感謝です♪
ショップさんもまとまった数が集まることは、もう滅多にないそうでびっくりされてました。
残り半年分も引き続き探して頂けるそうで感謝という言葉では足りないぐらいです。
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-08 23:56 | クロスステッチ・未分類 | Comments(0)
2005年 10月 07日

10/7  予定。

e0086183_20515578.jpg
このクリスマスとバレンタインの図案と
(何回か紹介しているBirds of a Featherの
「Holiday Seasons」です)

e0086183_20524718.jpg
このサンタクロース(Birds of a Feather の
「Merry,Merry」というチャートです)
                       
 





この二つをクリスマスに向けてチクチクしようかと思ってます。
どちらもBirds of a featherです。
どちらもあまり複雑ではないので、初心者で時間がない私にちょうどいいし
Birsds of a Featherの図案、結構好き。
とりあえず「Merry,Merry」からやっていく予定。
「holiday seasons」の方は間に合わなくてもバレンタインまで飾れるし♪
と間に合わない気満々(((((*^^*;)
で、昨日もチラッと書いたのだけれど「Merry,Merry」は金糸があるんです。
初の金糸なんですが、噂によるとかなりうざい糸らしいんで楽しみです。
難しいと言われるとやりたくなる・・・
そして途中で投げ出すことが多々ありますが。
そしてそのまま母の手に。
ワックス付けるといいと聞いたので以前から気になっていたネットショップで
早速ワックスを購入しようかと♪
と思っていたら母親の裁縫箱から発見しました。
でも私が生まれた時にすでに裁縫箱に鎮座していたのでいつのものやら・・・
とりあえずワックスなしでやってみて、ダメだったら使ってみようかな?
でも使うにもかなり勇気がいるし~
[PR]

by neko-pocket | 2005-10-07 21:15 | Birds of a Feather | Comments(2)