<   2006年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 28日

Terre de France *No.20*

順番が前後してしまってますが、Terre de France 4月分です。
これを最初チクチクしていたのは四月だったのですが
半分ほど刺し終わったところで、間違えが発覚!
これの更に上の一月分を横に四目程多く間違えて作ってしまい
二月をまるまるやり直し、一月分も半分やり直し・・・
嫌になって三ヶ月程投げ出してました。
投げ出したので残りの半分を
会社から帰ってちょこちょこ二日ほど刺して出来上がりました。

e0086183_11431562.jpg

Midi-Pyrénées ミディ-ピレネー
首府・・・Toulouse トゥールーズ

ここは航空技術で有名と言うことなので
真ん中の飛行機はコンコルドでしょうか?
コンコルドというとあの悲惨な事故を思い出してしまう・・・
これは忘れないように・・・と言う意味がこめられているのかなー?
私はちょっと引いてしまいましたが。
あの事故後、一度は復活したそうですが今はもう飛んでいないそうです。

左下のモチーフはコルド・シュル・シエル(天空のコルド)でしょうか?
だとしたらサン・ミッシェル教会が描かれているのかと思いますが
フランスには行った事ないし詳しくないので
モチーフがなんなんだか分からない事が多くて苦労してます。

ここは巡礼の通り道になるそうなので右上の登山者みたいな人は
どうやら巡礼者が描かれているようです。

羊(?)はかわいくて刺すのが楽しかった~。
熊っぽいのは結構眠かったです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-28 21:25 | Annick Abrial | Comments(2)
2006年 07月 23日

Terre de France *No.23*

Terre de France 7月発表分も続けて刺しました。
会社から帰ってからちょこちょこやって一週間程で出来ました。
一個一個が小さめのモチーフで少し楽だったかな?
建物のベタ刺しがあるとすぐ眠くなっちゃって・・・
ちなみにオリーブオイル周辺の花みたいな細かい模様やハート、
位置がずれてしまいました(泣)

e0086183_11484037.jpg

Provence-Alpes-Côte d'Azur プロヴァンス-アルプ-コート・ダジュール
首府・・・Marseille マルセイユ

ここも地中海に面していて暖かく避暑地ならぬ避寒地として
ニース等で古くから有名な所。
椰子の木やヨット、いかにもリゾート地な雰囲気が出てます。
ちなみにニースは鎌倉と姉妹都市だそうで、ちょっと親近感♪
ニースや隣に面したモナコに一度は行ってみたいなー。
相方はモナコグランプリに行ってみたい、なんて言っていたけど。
無理だろうなあ(^_^;)

マルセイユのオリーブオイルも有名ですね。
オリーブオイルやオリーブの実、大好きです。
木自体が好きなので結婚して庭がある家に住む事ができたら絶対植えちゃう。
でもオリーブオイルで作られるマルセイユ石鹸にはかぶれてしまいます。
かぶれるってことは食べるのもあまり良くないのかな?
とは思いつつ、やめられない~。
食と睡眠の誘惑にはとても弱いので・・・

他にはドーテの風車、ポプリ(ラベンダーかな?)等
小さなモチーフばかりで楽しく刺せました。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-23 23:23 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 07月 15日

Terre de France *No.22*

e0086183_22132824.jpg
Terre de France も亀の歩みですが進んでます。
このクロスステッチはかわいいしフリーだし
練習になるかな?と一年前から始めたのですが
いまだに目はきれいに揃いません。
ただ最初の頃に比べるとかなりかかる時間は少なくなりました。


Languedoc-Roussillon  ラングドック-ルシヨン
首府・・・Montpellier  モンペリエ

フランス南部の地中海に面している地域圏。
左下の建物はカルカッソンヌの城壁(コンタル城?)でしょうか。
右上の橋は石橋で上を列車が走るそうです。(セルダーニュ線)
夏はオープン車両があるそうでかなり人気が高いそうで
ピレネーの雄大な景色を楽しむにはぴったりなそうですが
石橋の上をオープン車両で走るのは結構スリルがありそう・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-15 21:42 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 07月 02日

ひさびさの

ひさびさチクチクのupです。
e0086183_15122920.jpg
Michael Powellさんデザインの
Mini Spanish Cottages5
になります。
これだけだと何がなんだか分からん・・・


e0086183_15133240.jpg
出来上がりはこんな感じ。
この人の作品に一目惚れして一年前に購入。
最近チクチク始めました。
キット販売で欲しいものは結構いいお値段・・・
この作品を仕上げて気に入ったら
他のも購入しようと他のをほおって
チクチクしてます。



今週末は相方が泊りがけで釣りに行っているので
ブログをupする時間とれました。
私も誘われていたのですが、ちょうどなってしまいやめときました。
今回は市販の痛み止めが効かなかったぐらい痛みがひどかったので(汗)
紫外線アレルギーもあるので晴れて翌日発熱してしまうの怖いし。
目からもかなり紫外線を吸収するらしいので
今度、UV効果のある、だてメガネでも購入しようかと。
サングラスとかの色がついている物は瞳孔が開いてしまい
逆に紫外線を多く吸収してしまうとか!?
UV効果があるものなら大丈夫なんだろーけど
念の為、色のついていないもので検討中です。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-02 15:32 | Michael Powell | Comments(0)
2006年 07月 01日

石鹸

一週間ほど前、サンパギータさんから注文していた石鹸が届きました。
e0086183_1439832.jpg

市販のボディソープや石鹸はいろいろ入って
アトピーが悪化してしまうので連続使用が出来ません。
たま~に使う分にはまったく問題ないのですが・・・

サンパギータさんの石鹸は保存料等を使わず
オイルと水酸化ナトリウムと精製水だけで作ったシンプルな石鹸です。
薬事法の関係で台所用石鹸として売られています。

届いてすぐ使うとアトピーのせいもあって若干しみる部分があったりする事もあるので
私はさらに家で寝かせてから使うことが多いです。
エッセンシャルオイルで香り付けされていてとても良い香りがします。

私はサンパギータさんの石鹸にしてからアトピーも軽くなり大助かりです。
髪だけはまだ石鹸に切り替えていないので頭と首はまだ出ているのですが
前よりだいぶ楽になりました。
薬事法を通った石鹸の方が体に良くないものがいっぱい入っていて
使う事が出来ないなんて変な話ですよね。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-01 12:56 | お気に入り | Comments(2)