<   2006年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

The Village of Hawk Run Hollow *糸比べⅢ*

ふもさんのブログで出ていた、Village~のBlock6の
NPS335とDMC3011の色の相違の件で比べてみました(*^_^*)
ただ下の写真、実際の色とかなり違います・・・
写真の技術がなくて申し訳ないです( ´・ω・)
かなり茶が強く出てしまっていますが実際はもう少し緑がかった色合いです。
あくまで参考という事でご了承ください・・・

e0086183_16452275.jpg
NPS335とDMC3011です。
実際はNPSの方はもうちょっと薄い色です。
DMC3011よりかなり茶色が強い印象です。
e0086183_16455330.jpg
どちらかと言えばDMC830にかなり近い色をしています。
DMC830より少し緑がかっている感じで
DMC3011より近い色合いです。
ただDMC830はNPS315の代用糸で
この二色の色合いはかなり近いので、
そうなるとNPS335の代用はDMC3011しかないのかな?と一人納得。
e0086183_16461151.jpg
ちなみにNPS694とDMC729はこんな感じです。
NPSがちょっと暗いぐらいで結構近い色合いです。


PS
ふもさ~ん。
写真撮ってみたけど、曇りで暗い画像になっちゃって分かりにくいです。
見にくい画像でごめんなさい・゜・(PД`q。)・゜・
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-30 17:18 | CHS | Comments(8)
2006年 09月 30日

The Village of Hawk Run Hollow *Block12-Ⅲ*

e0086183_15431598.jpgお墓がまだ終わりません・・・
糸の端の処理する前に写真撮っちゃったから、お墓の顔に糸端がかかっちゃてるし・・・
しかもお月様とお墓の字をちょっぴり間違ってます。
お月様は二目程足せばいいのですが
お墓は字の部分をグレーでステッチしてしまいました。
もうこれはあの強行技で行くしかないかなあ?
© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread: Needlepoint Inc.Silk (1strand)


More
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-30 15:45 | CHS | Comments(6)
2006年 09月 29日

☆一周年☆

e0086183_1555083.jpg


私事ですが、29日にブログの一周年を迎えることが出来ました。
一年続くかどうか・・・と思いながら開設したブログでしたが
なんとか無事に一年続けることが出来ました。
確か仕事が忙しくてナチュラルハイになり会社で始めたよーな・・・

この一年、どうもありがとうございました。
コメントくださる方々、記事のupがない日も訪問してくださる方々、
本当に感謝しております。
そんな方々がいらっしゃっる事、
それが励みになり続ける事ができました。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

この景色は・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-29 23:29 | ひとりごと | Comments(6)
2006年 09月 24日

The Village of Hawk Run Hollow *Block12-Ⅱ*

e0086183_0511826.jpg
月が~、でたで~た~♪
星も~でたあ~♪
あ、よいよい

そんなおバカな替え歌が頭の中をぐるぐると・・・
© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread: Needlepoint Silk (1strand)



今日はX-MENを見に出かけてしまったので予定より進まなくてがっかり・・・
ふもさんがおっしゃるとおり、コウモリ三羽(三匹?)とも微妙に形が違うのね~。
間違えちゃうとこでした。
今日は寝不足なので、もうぐったり。
upも早々に寝る事にします・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-24 00:59 | CHS | Comments(14)
2006年 09月 21日

The Village of Hawk Run Hollow *Block12-Ⅰ*

まだ、ちょびっとしか進んでませんがupしてみました~。
どのブロックから始めるか悩んだんですけど、もうハロウィンイベント始まってるし、
ハロウィンって言ったらお墓でしょ!とお墓から始めてみました。
e0086183_15432216.jpg1ブロックごとに縁取られているラインが一辺92目ということが発覚して初日から気分
なえなえです il||li (つω-`*)il||liハゥ~
最初に枝を刺して、昨日葉っぱに入ったのですが・・・
葉っぱ生やすのものすごく楽しいですけど!!(*≧▽≦)キャー☆
幹の色が見本の写真と違ってモスグリーンなのが気になったんだけど、
幹が茶色に見えたのは茶色のバックステッチが施されていたからのようです。
写真は携帯で撮った上に夜だったんで、
かなり暗く写っちゃてますが実際はもうちょっと明るい色です。
© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread: Needlepoint Silk (1strand)

[PR]

by neko-pocket | 2006-09-21 11:22 | CHS | Comments(8)
2006年 09月 19日

The Village of Hawk Run Hollow *糸比べⅡ*

e0086183_23263715.jpgNPSとDMCの糸の太さも比べてみました。
上がDMC、下がNPSです。
ちょっと暗い写真で申し訳ないです。
若干、NPSの方が太めな印象です。
シルク糸は初めてだったのですが手触りは良いです。
しっとりもったりすべすべ~とした感触で癖になりそう・・・(*´д`*)~З

[PR]

by neko-pocket | 2006-09-19 23:34 | CHS | Comments(3)
2006年 09月 18日

The Village of Hawk Run Hollow *糸比べ*

Terre de France も一区切りつき、
The Village of Hawk Run Hollow をステッチし始めました♪

まだupするほど出来てないので、DMCとNPSを比べてみました。
DMCの在庫が少なすぎてあまり参考にはなりませんが・・・
NPSとDMCの糸を横に並べてみました。
e0086183_237110.jpgこっち系の種類の色は割と近い色がDMCに変換されていました。
強いて言えばNPSの糸の方が若干濃い目というか暗めな感じです。

e0086183_238785.jpg問題はこちら。
右側、全然色が違います・・・
DMCだと茶系のカーキっぽいグレーっぽい糸ですがNPSは濃い茶色。
この辺りの色を使っている部分は、かなり仕上がりに差が出そう(´Д`;)

くすんだ色全般がこんな感じかもしれません。
手染めだしロットによってかなり色の差があるとは思うので
NPSの色が違くなってる可能性もあるし・・・
今度、写真と比べてみようかと思います。

NPSだと暗め、DMCだと明るめに仕上がりそうな感じです。


9/20 追記
ふもさんたんさんの所を参考にさせて頂くと
NPS→DMC→HDFの順に明るく(白っぽく?)なっていくようです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-18 22:56 | CHS | Comments(6)
2006年 09月 18日

Terre de France *No.24*

terre de france の最後の発表分一週間ぐらい前に終わりました~。
まだ前半の半分残っていますが・・・llllll(-ω-;)llllll
この最後の月のは私の嫌いな小花(?)柄が多くて中々手が進みませんでした(´-ω-`)
しかもサンプラーにもなっているので今回のチャートには数字の"0"とアルファベットの"Z"がデザインされています。
"0"のステッチを間違えて縦一段足りてません。
なのでどう見てもアルファベットの"O"にしか見えない・・・
気分が向いたら直す予定です(´-ω-`;)ゞポリポリ

e0086183_22375260.jpg

CORSE :コルス
一般にはコルシカ島と呼ばれている、
地理的にはフランスよりイタリアに近い島だそうです。
名産には「ブロッチウ(Brocciu)」というヤギのチーズ、オリーブや栗、
栗の実の粉からつくるお菓子、栗の香りがする地ビール等があるそうです。
それとナポレオンの出生地でもあるそうです。
問題は左上の山みたいなもの。
色々調べてみたのですが私には海の断崖の上に町があるボニファチオか
世界遺産に登録されているボルト湾なのか分かりませんでした・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-18 20:18 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 09月 12日

ミッキーを探せ!?

e0086183_10221061.jpg
先日ブログに載せたコロンビア号の写真、覚えてますか??
この写真なのですが
なんとこの写真、ミッキー&ミニーが写ってました(笑)


気になる方はこちら~♪
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-12 10:20 | Disney | Comments(0)
2006年 09月 12日

Terre de France *No.18*

terre de france 今年の二月に発表された図案です。
先月にステッチし終えていましたがupし忘れていました。
二月に一度ステッチ終えてたのですが・・・
以前にも書いたのですが、№17がずれてしまった為、
この月の分は間違っていなかったのに全部ほどくはめに・゜・(PД`q。)・゜・ウエーン
で、先月発表分がかなり遅れていたのでその間にチクチクと進めました。
二回目だからか結構サクサクと進んであっという間に出来ちゃいました。

e0086183_9414120.jpg


オーヴェルニュ Auvergne

このオーヴェルニュとはフランス語で「田舎」を意味するそうです。
なんでもフランスでは最も出稼ぎの多い地方だとか。
出稼ぎかあ・・・
他にも色々調べてみたのですが、とりあえずめちゃめちゃ田舎らしいです。

左上のカルデラな山はヴォルビックの挿絵にもなっている山みたいです。
実際にあの山があるなんて今回調べるまで知らなかったです(汗)
日本でも有名なヴォルビックやヴィッテル等のミネラルウォーターの湧水地で有名な所、
との事なので田舎じゃないと逆にいやかなぁ。
それと右下にあるのはボビン編み(?)で有名なル・ピュイのレース編みのようです。
1回実演を見た事あるのですが・・・すごいですよね。

左下のパックマンみたいなやつ何なんだろう~ってずっと気になっていたのだけれど
ここはチーズでも有名との事だったので、きっとチーズなんでしょうねー。
隣にミルクがある事だし。
あとはスキーやっている人がいるので
きっとスキーリゾートなんかでも有名なんだろうと勝手に予想。

真ん中の建物は・・・まだ調べている最中なのです(´・ω・`;)


2008.1.19.追記
ずっと気になっていて真ん中の建物を調べまくりました。
この建物、10世紀から18世紀の間の歴代王家の墓碑がある
サン=ドニ大聖堂(Basilique de Saint-Denis )のようです。
フランス革命によって中の遺体は無くなってしまったそうですが。
かの有名なマリー・アントワネット、ルイ16世も遺体の一部と思われるものが近世に埋葬されました。
その息子ルイ17世はマリー・アントワネットの遺髪とのDNA鑑定により息子と証明され
遺体の一部しか残っていませんでしたが2004年に埋葬されました。
これは新聞やニュースで報道されたので覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

現存する塔は向かって右側しかありませんがチャートには左側の塔もあります。
もともとは左側にも少し形の違う塔がありましたが1845年に倒壊してしまったとの事でした。
王家の墓所として有名でありステンドグラスの大変美しい大聖堂だそうですが
この辺りは治安が悪いらしくもし観光に行く時は気をつけた方が良さそうです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-12 09:51 | Annick Abrial | Comments(6)