「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 19日

Mary Wigham SAL *Ⅰ*

e0086183_2227095.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

Mary Wigham SAL に参加しています。

6月7日の結婚記念日から少しずつステッチを始めていましたが
小さいモチーフを一つステッチした所で仕事やらなんやらでバタバタしてしまい
ステッチに本腰を入れたのは先週末からでした。
週末にとても嬉しい事があり、(本当にありがとうございます 涙)
それですごいテンションがあがり、一気に進みました~♪
とは言っても五つ程のモチーフしかステッチ出来ていませんが
私は超亀ステッチなので奇跡的なスピードです。

最初はNeedleprint社のHPの写真を見本にステッチしていたのですが
途中から"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を引っ張りだし
その本の大きい写真を眺めながらステッチしてます。
この本を買った時、Sarah Moon's にそっくりなサンプラーがあるな~って思っていたのですが
まさかそのサンプラーが今回の大規模なSALにつながるとは思いませんでした。
びっくりしたのが、この立派な本、Jacqueline Holdsworthさんの自費出版だった事。
今回の Mary Wigham SAL の Japanese Head Girl を務めて下さってるnarukoさんのブログ、
Stitching In My Dreamsの "Jacquelineさんってどんな人?"と言う記事に書かれていました。
今まで知る事が出来なかった色々な事がnarukoさんの翻訳のお陰で知る事ができました。
このブログ、バイブル的な存在で本当に感謝しています。

e0086183_22364626.jpg
32ctを1over1でステッチしています。
仕事の後は、とてもじゃないけど無理ですね~。

最初は、そっくりのSarah Moon's をステッチしているので
40ctの1over2で色を変えようと思っていたのですが
どうせならSarah Moon's のミニチュアバージョンでいこうかな?と…
32ctの1over1だとVikkiさんのシルク糸は無理っぽいので
指定通りのDMCの糸でステッチしています。
1over1でも真ん中の文字が上手く入るよう特別にチャートを出して下さるそうで
安心して進める事ができます。
この黄色のモチーフ、本当は一部欠けているそうなんですが
気付かず欠けの部分も埋めて進めてしまいました。
サンプラーの復刻は間違えもそのままステッチしようと思う派なので
やっちまった…って感じです。  でも直しませんが(笑)
このpart、左上のピンクのモチーフに苦労しました。
相性が合わないのか間違える事が多く (上下左右とも対象じゃないし!)
三歩進んで二歩下がる状態で解く時間の方が多かったぐらいです。
そんな時に限って1over1なもんだから、すっごく解きにくいし…
嬉しいビックニュースがなければステッチするの、辞めてたかも(汗)


一日1モチーフを目標に(あくまで目標・笑)頑張ります。
あ、でも今週末は父の日で地元に戻るので
いきなり目標達成出来ない予感…
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-19 00:55 | Needleprint | Comments(10)
2009年 06月 07日

1st wedding anniversary

e0086183_20301244.jpg
本日、私達は無事に初めての結婚記念日を迎える事ができました!
例の梅酒で早速乾杯です☆


e0086183_134420.jpg初めての結婚記念日はダンナ希望でディズニーリゾートへ行ってきます!
ミラコスタに泊ってランドもシーも楽しんできま~す♪
本当は初めての結婚記念日は海外で…と思っていたのですが
新婚旅行はもう少し先になりそうです。
お天気が大丈夫そうでよかったです。

ではではいってきま~す。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-07 01:06 | 私事 | Comments(14)
2009年 06月 06日

Mary Wigham SAL

e0086183_17473634.jpg


Mary Wigham SAL をステッチする事にしました~
そっくりの Sarah Moon's Quaker Sampler をステッチ中なので悩みましたが
とても素敵な企画なのと、とても好きなデザインなのでサイズを変えてステッチしようかと。
まだどの様に参加する事は決まっていないのですがnaruko様にメールをして参加する事に決めました♪

早速、ささやかながら寄付をして布の準備しました。
手持ちの糸と布でステッチする事にしたので
すぐにでも始められる!とおもったのですが
スクロールフレームが全部埋まっているしフープは実家だしで
どうしよう?と悩み中です。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-06 17:18 | Needleprint | Comments(4)
2009年 06月 04日

WELCOME SPRING (rabbit&carrot) *ピンキープ*

e0086183_1751277.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WELCOME SPRING ” Book No.153
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:21W×25H  each design

以前イースター用にステッチしたウサギ
ピンキープにお仕立てしました~♪
私の初お仕立て&初ピンキープです。
曇りの時に撮ったので写真が暗くなってしまうので
苦肉の策で下に黄色のタイルのコースターを置いてみました。
下に引いてあるリネンもこの写真だけ明るい色になって結果は半分成功。
半分は待ち針とクロッシェレースの色が重なっちゃって目立たなくなって×。
レースも編んだ後アイロンしてないのでヨレヨレ(汗)
撮り直すにも最近は暗い日が多いので、このままでOKって事にしました。



e0086183_18191356.jpg
リボンを止めている待ち針は、スワロで自作しました♪
スワロビーズの購入は初めて。
最初は同じ形で価格が1/10ぐらいのビーズを買おうとしていたのですが
奥にスワロコーナーがあるのを発見。
輝きが全然違うのにビックリ Σ(ОД○*)
即、スワロビーズに変更して合いそうな色をいくつかチョイス。
一緒にリボンも買って大満足。
実家に帰っている時だったので母と一緒の買い物で
ゆっくり見れて良かったです。
ダンナだと暇&まだ?とうるさいので(笑)



e0086183_1737265.jpg
裏にはヒヨコをステッチしました♪
これもPRAIRIE SCHOOLER から。
イースターエッグの図案から一羽だけ~
実は予定してたリボンが厚みがありすぎて、
この小さなピンキープに合わない事が最終段階に判明!
後はリボンを巻くだけの後、一か月以上ほっとかれてました(笑)
予定してたリボンより少し幅の狭いリボンに変更になったので
(色も変更しちゃいました)
お仕立て時の縫い糸が、もろ見えちゃってますね…
中に使ったキルト綿はポリではなく綿にしました~



e0086183_1873447.jpg
このピンキープ、すごく小さいです。
刺繍用の小さいハサミがでかくみえます(笑)
お仕立てが大変だったので(初心者なので更に大変)
次からはもう少し大きくするか、小さいならボード仕立てにすると思います。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-04 18:12 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(10)