<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 15日

1831 Pincushion

e0086183_18221572.jpg
© The Goode Huswife
Fabric:32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct :56W×67H

昨晩の雪にはびっくりしました。
21時ごろは雪は降っていたけれど積もってはいなかったのに
それから一時間でしっかり積もっていました。
夜半過ぎにはみぞれに変わり、朝残っていた雪も
今日のあたたかい良い天気で日陰以外は雪もすっかり溶けてしまい
いつもと変わらない一日でした。

ずっとクロスステッチ用のピンクッションが欲しいと思いつつ
使わずに何年も経ってしまいました。
クロスステッチで作ろうとチャートをめくっていると
ピンクッションの為にあるようなチャートを発見。
好きなデザインだったのですが"Pincushion"という文字が含まれていたのは
すっかり失念していました。
太陽?の所はボタンを付ける事にしました。
うちにあるボタンがサイズが大きすぎてほとんど合わず
唯一合ったボタンがこのボタン。

e0086183_18275556.jpg
昨日ステッチが終わりお仕立てを始めバレンタインのチョコを食べつつ本日完成です。
中は原毛です。
油分が残る程度に一度洗ってある物を買ったので匂い等はないのですが
藁や埃は結構残っているのでそれを取り除きつつ
洗ってある為、フェルト化した所をほぐし・・・
埃がけっこうすごいので鼻がムズムズ。
くしゃみをしながらの作業でした。

量がある為、結構大変で後は口を閉じるだけだったのに
あと一息と言う所で昨日は終了しました。


e0086183_18553686.jpg
オレンジのボタン。
使用中の糸をかけたくてボタンを付けました。
これで使っている糸束が行方不明になったり箱の中でごちゃごちゃしたりしなくてすむんじゃないかと。
よく使うために切りだした糸束を服にくっつけて家のどっかに落としてきてしまうのです。
その辺りにポイポイ置いちゃうので・・・

"as a ~"シリーズの端切れ消化の為
指定の36ctではなく32ctリネンでステッチしたためか
少し大きめのピンクッションに出来上がりました。


e0086183_1933446.jpg
バレンタインのチョコを買う時、
カップに入ったかわいいのを自分用のチョコもしっかり購入。
ストロベリー味のトリュフは包み紙がストロベリー柄でかわいいのです。
気になっていた味違いのトリュフはお義姉さん昨日持ってきてくれました。
お裾分けをもらうので大好きなトリュフチョコに私はホクホクです。


ところで・・・
外に居る猫って家の中に勝手に入ってくるものなのでしょうか!?
今、ちょっと用事で裏玄関のドアを開けたまま2~3分出てたのですが
家に帰ってきてびっくり。
玄関どころか廊下の端まで猫の足跡が続いていまして・・・
付きあたりをUターンして出て行ったようです。
帰ってきた時に玄関近くですれ違った猫ちゃんが犯人だと思うのですが
廊下に続く一直線の泥の梅型には笑ってしまいました(笑)
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-15 17:14 | The Goode Huswife | Comments(2)
2011年 02月 10日

Winter Bouquet *Ⅰ*

e0086183_234477.jpg
© CEDAR HILL
Fabric:Zweigart 32ct Linen Flax
Thread:DMC(2strand)
Stitch Count: 91w×100h

今年も引き続きガツガツ刺しかけ消化していきます。
ブログには載せていませんでしたが2007年の春に購入して
確か2008年の冬に刺し始めたもののDMCの糸が足りずそのまましまわれていたものです。

この"Winter Bouquet"、CEDAR HILL の中で一番好きなデザインかもしれません。
どうやら私は草花等はホワイト&グリーンの組み合わせがかなり好きなようで
白いクリスマスローズ、柊の濃い緑とそれにちょっと赤い実があって、
旅行先で落ちてると何故か拾って帰ってしまう松ぼっくり…
なんだかドツボのブーケだったのです。
e0086183_23301417.jpgこの赤い実は STAR FILLING というステッチだそうです。

枝は838と3021のブレンド。
ブレンドの時って糸の色の向きも揃える物なのでしょうか?
私はいつもテキトーです。


こちらのチャート、手書きのチャートなのですが
見本と違う部分や間違えが結構ありました。
実や松葉なんかは大体この辺りにこんな感じね!っていう感じ(笑)
松葉は見本写真と全然違います。
なので写真とチャートを見比べながら
写真を採用したりチャートを採用したりオリジナルだったり・・・
もしかしたら一番頭を使った部分かも?
それと注意点としては記号と色の指定の部分に必要な糸が全て載っていなくて
下の英文の説明の中に他に必要な糸がちょろちょろ出てきます。
別に必要になった糸はDMCの422、3045、3051の三つになります。

ネットで検索してもあまりこのチャートを刺してる方がいらっしゃらないようなので
誰かの参考になるかどうかも分からないのだけれど間違えていた部分等、取りあえずupしてみました。

e0086183_2363258.jpgまずはメインとも言える中心のクリスマスローズ。
ガクの部分が間違えてました。チャート通りだと右側のガクが何か変・・・
そしてクリスマスローズの下の枝。
松の枝はDMC632で指定されていましたが、これは柊の枝の記号になっていました。
せっかく838と3021のブレンドで刺したのに・・・
面倒なのでこのままとも思いましたが松ぼっくりの色と重なっちゃうので
こちらもこの後、刺し直しましたよ~。
←(クリックで大きくなります)


e0086183_2310364.jpg大きい所はこの二点でしょうか。
細かいのも入れて間違えをまとめると
1.クリスマスローズのガク(見本はピンクのライン)
2.一番下の松の枝 838/3021→632
3.数字の2と6が見本とチャートで違う。
4.松葉、ヒイラギの実、松ぼっくり、クリスマスローズの雄しべのフレンチノットは見本とチャートで違う。
5・枝も一部チャートと見本で違うけれど、そちらは大した違いではありませんでした。
6.クリスマスローズの葉のBSの色の指定が無い。
  写真を見る限りクリスマスローズの雄しべと同じ色の3045番。

雄しべのフレンチノット、やっぱり見本写真の通りにやり直そうかな?
すでに完成しているのですが悩みどころです。

そういえば12月に頼んだ荷物がまだ届きません。
どうやら住所に不備があったようで、アメリカに戻ってしまったようなのですが・・・
メールで聞いた所、戻ってきたらまた送り直すと言っていたのですが~・・・
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-10 21:34 | クロスステッチ・未分類 | Comments(0)
2011年 02月 09日

A Quaker Christmas *Ⅰ*

e0086183_19584082.jpg
© By Gone Stitches
Fabric:Lakesaide Linens 40ct  Vintage Examplar
Thread:Crescent Colurs(1strand)
Stitch ct :320W×205H


思い起こせばこのブログ、あまりの仕事のハードさからくる
妙なテンションの高さから開設されたものです。
当時は飼っているネコ主体のブログにしようと思っていたのですが
何気なく始めたクロスステッチが意外にも生活の中で重要な位置づけとなり
クロスステッチがメインのブログとなっていきました。

そんなブログを通して、出会った趣味友と昨年とうとう実際に会う事が出来ました。

ブログを始めた頃から親しくさせて頂いてるmisaさんとmisaさんの地元のお友達の みさん。
そしてこれまた長く親しくさせて頂いているtchieさんとそのお友達のnamiusaさん。
趣味を通してのお友達って不思議な物で初めて逢ったのにずっとお友達だったような
初対面の壁も無しにクロスステッチを中心に話題が尽きる事無く、
あっという間の濃厚な数時間を過ごす事が出来ました。
あまりにも会話に夢中になりすぎて
今回主役とも言えるmisaさんのベイビーがおっぱいお預けなんて事も・・・
最後、だっこさせてもらったらお腹が空いていて私の胸にスリスリして
「これ、ママのおっぱいじゃない!」と泣かせてしまいました。
申し訳ない事をしました。ごめんね~。
misaさんのブログでカメラ拒否のとどめを刺したのはこの私です~。m(__)m

旅行も兼ねての九州でのプチオフ会。
詳しい事は旅行記も兼ねて別にupすると思うので省きますが
本当に嬉しく楽しいひと時でした。

この出会いを記念して、皆が大切に温めすぎて(笑)ブームが去った感もあるこのチャート、
"A Quaker Christmas "を皆でステッチする事になりました。

いつか一緒に刺そうねっていう話は出ていたのですが
まさかこんな嬉しいきっかけで刺し始める事になるとは・・・

大事に大事に、出会いを思い出しながら、皆を考えながら
今年のクリスマスに額装して飾れる事を目指してステッチしていきたいと思います。
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-09 18:04 | By Gone Stitches | Comments(4)