ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 25日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-完成*

e0086183_2563297.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


完成しました~
字が多いので小川部分を刺し終わったら後はあっという間でした。
文字を刺すのはちょっと苦手なので集中力が続かなくて大変。
2日程に分けて刺しました。



e0086183_2581295.jpg小川は草を全て生やしたら一気に春っぽくなりました。
今回久々に村を刺しましたが以前刺したのよりだいぶ糸の引きが強くなってしまいました。
久々の1本どりのせいか、これまた久々のWichelt Linenのせいか…
織糸が激細の所も多く刺し始めた当時より乱視も進んでるのか目が拾いにくかったです。



e0086183_2595987.jpg蛇の目はフレンチノットなのですが片目失敗。
よく見ると目玉が飛び出してます~
怖い・・・
よく見ないとわからないのでこのまま直さないかも・・・?


e0086183_2585264.jpgこの左上の部分。
このデザインが好きだったのでやっと刺せて嬉しかったです。
鳥の4兄弟もきちんと並んでいてかわいいです。

次はこのブロックのすぐ下のブロックに進む予定です。

[PR]

by neko-pocket | 2013-01-25 22:15 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 18日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-Ⅰ*

e0086183_062939.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


今年のお針染め♪
久々のご登場のCHSのThe Village of Hawk Run Hollow。
Block1 の蛇になりました。
本当は別のものを刺す予定でしたが糸が全然届かないので
待ちきれずに完成サイズから見ると小さい小さいモチーフですが
今年こそ完成!の気持ちをこめてこちらを刺しました。
villageシリーズ、最終upが2010年の8月でびっくり。
地元に引っ越す前??
刺し始めた当時、村フィーバーで刺している人がいっぱいいましたが
その中で刺し終わってない人って私だけかも…(笑)
こちらに来てからも仕上げたBlockがいくつかあると思うので
そちらも近々upする予定です。


こちらを含めて後残すは3ブロックとBlock12の夜空のベタ刺し。
ひと月、1ブロックぐらいの勢いで刺せると良いのだけど…
胃が圧迫されるステッチの体勢が辛いので長時間は刺せなさそうですが
体調をみながら村をメインに今年は進めていきたいと思います。




e0086183_010435.jpg14日は地元にしては珍しくかなり雪が積もりました。
祝日でしたがダンナは出勤日。
電車が止まり帰ってこれず4時間半かけて下道で会社の車で帰ってきました。
途中立ち往生の車も多く道も混んでいるしかなりお疲れでした。
そして私と隣のダンナ実家の一家はうちと実家をつなぐ通路と
家の前の道路の道具がちゃんと揃ってない雪かきでクタクタ。
ちり取りで雪かきしてたので腰にきました~
まあ私はほとんど出番なしで実家の方々がほとんどしてくれました。
うちの玄関回りの雪かきを始めた時にたまたま一階に降りていたので幸いな事に気づきましたが
いつも日中過ごす部屋にいたら気づかない所でした(汗)
夕飯もダンナ実家で焼き肉ごちそうになっちゃったし...
ダンナ実家にはお世話になりっぱなし、感謝感謝です。


ダンナは無事に帰ってきて良かったけど翌日朝4時半頃出なくてはならないので
道路の凍結で事故られるのが怖くって無事会社に着いた報告があるまで
やきもきして二度寝出来ませんでした(笑)

今日、雪はだいぶ溶けてきましたが日陰や雪を積んだ所にはまだまだ雪が残っています。
昨日やっとベランダの上の屋根の雪が全部とけたので今日久々に洗濯物が外に干せました。
今日は雪の日より寒く昼すぎても霜柱がとけずに残っています。
大きい霜柱~。
同じ市内でも海に近い実家ではこんな霜柱は立ちません。
[PR]

by neko-pocket | 2013-01-18 18:06 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 08日

New World Sampler *額装*

e0086183_14245612.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW WORLD SAMPLER 額装しました。
年末に額は届いたけれど年末年始はバタバタしていて
今日やっと額に入れる事が出来ました。
作品を持って行かず勘とダンナの好みだけで選んだ割には
額と作品が合っていて良かったです。


e0086183_233139100.jpg
額の素材はこんな感じ。
木の風合いそのままの素朴な額縁です。
一番の候補は流木風のもっと雰囲気がある額だったのですが
太すぎて合わないだろうと言う事でこちらになりました。
写真を撮る為にガラスを抜いて撮影しましたが
入れるかどうかはダンナに任せます。
無しの方が好きなので季節ものは割とガラスなしで飾っているものが多いです。
[PR]

by neko-pocket | 2013-01-08 14:25 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)