タグ:お仕立て ( 5 ) タグの人気記事


2015年 12月 25日

CHRISTMAS TREE Ⅱ *完成&お仕立て* 4個目

e0086183_23261118.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“CHRISTMAS TREE Ⅱ” Book No.87
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Dark Teal Green
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:(62w)×(91h)




なんだかデジャヴな写真ですが・・・
名前は加工で消してあります。
今年、甥っ子が生まれすっかり甥っ子ラブなおばさんは
一昨年に続きまたまたツリーを作りました。
言葉が出始めて「おばちゃん」って呼ばれたらと思うだけで
鼻血が出そうなほどの溺愛っぷりです。
おばちゃんって言う言葉がこんなに甘い言葉だとは知りませんでした。
すっかり、おばバカしてます。

同じのをとうとう四つも刺してしまいましたが
色合いが好きだと刺してて楽しいです。
娘の為にステッチしたツリーが自分のツリーだとは知らなかったようで
教えてあげたら「これ○○ちゃんのツリー??」と何回も確認しては喜んでいます。
知った日はわざわざダンナを飾ってある所に連れて行って
「これ○○ちゃんのつりーなんだよ!」と教えていました(笑)
甥っ子(娘にとってはいとこ)とお揃いなのも嬉しいみたいで。

仕立てで苦労するのは相変わらず・・・
特に綿を詰めるのに苦労します。

今回は時間に余裕があったのに直前に親子でウィルス性胃腸炎にかかり
症状は軽かったものの菌が出てているかもと思うと
0歳児のいる家庭に渡すものだからなかなか触れず直前にあたふたする羽目になりました。
妹に初めてステッチした物を渡しました。
喜んでもらえて良かったです。

今日は38年ぶりの満月のクリスマスだそうですね。
こちらはあいにくみぞれの夜でしたが
皆で食事を囲み今年も良いクリスマスを過ごせました。

メリークリスマス!
[PR]

by neko-pocket | 2015-12-25 22:44 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2013年 12月 25日

CHRISTMAS TREE Ⅱ *完成&お仕立て*

e0086183_18501490.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“CHRISTMAS TREE Ⅱ” Book No.87
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Dark Teal Green
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:(62w)×(91h)


ご無沙汰しておりました。
今年のクリスマスに向けてこちらをステッチしていました。
訳あって七か月ほど一度も針を持っていなかったので
針目がひどい事になっています。

指定布はWicheltの18ct Olive Aidaとなっていて
もっと薄いグリーンだったのですが(多分廃番)
普段あまりアイーダは使わないので
Zweigartの32ct リネンの Dark Teal Green を使いました。
色がだいぶ違うので糸は自分で変更しています。
同じZweigartの Dark Olive を使えば多分糸変更しなくてすむと思うのですが
深い緑に白という組み合わせが好きなのでこちらの布を使う事に。
この深い緑、クリスマス物しか出番がなさそうですが大好きです。

この図案は今回で計3回ステッチしています。
普段は同じものは何回もステッチする気になれないのですが
クリスマス物は何回ステッチしても楽しくて
今回お友達と自分の分で二つまとめてステッチしていたのですが
最後まで飽きる事無く楽しくステッチする事ができました。
時間さえあれば毎年作ってしまいそうな勢いです(笑)




e0086183_19192830.jpg
そしてお仕立てはこんな感じ…
相変わらずお仕立ては苦手で残念な感じです。
お友達にも申し訳なくて(汗)
見本ではシナモンスティックを使っていますが
私は花材の小枝を一番小さい素焼きの鉢に刺しました。

ブログにアップする為に最初に作った写真を探して気づきましたが
前回はてっぺんに星の代わりにポンポンをつけてました。
星っぽいのがステッチしてあるので星の代わりにポンポンを付けていました。
ないとちょっと寂しいかな??





↓↓↓前回と今回のお友達分のお仕立てはこんな感じ…↓↓↓
e0086183_0315279.jpg
前回鉢は出歩いて雑貨屋さんで購入出来たのですが
今回はお出かけの予定の時に思わぬ事が起き
ここ二週間ずっとバタバタしていてお出かけ計画は無しになりました。

そして…
デザインを見て気づいた方もいるかと思いますが
実は今年の4月に出産いたしましたー。
内緒にしていた訳ではないのですがタイミングを逃してしまい今更のご報告です。

子供はすくすくと成長しており、お座りもだいぶしっかりしてきて
元気にバックハイハイをし八ヶ月にしてようやく下前歯二本が生えてきました。
子供の成長はあっという間でちょっと寂しいぐらいです。
新生児をもうちょっと味わいたかったなあ。
全然寝ない子だったので大変だったけど…
初めての3人でのクリスマス。
両実家と家族三人、計三回クリスマスパーティーをやり
クリスマスを堪能しています。

Merry Christmas !!
[PR]

by neko-pocket | 2013-12-25 18:04 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)
2011年 02月 15日

1831 Pincushion

e0086183_18221572.jpg
© The Goode Huswife
Fabric:32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct :56W×67H

昨晩の雪にはびっくりしました。
21時ごろは雪は降っていたけれど積もってはいなかったのに
それから一時間でしっかり積もっていました。
夜半過ぎにはみぞれに変わり、朝残っていた雪も
今日のあたたかい良い天気で日陰以外は雪もすっかり溶けてしまい
いつもと変わらない一日でした。

ずっとクロスステッチ用のピンクッションが欲しいと思いつつ
使わずに何年も経ってしまいました。
クロスステッチで作ろうとチャートをめくっていると
ピンクッションの為にあるようなチャートを発見。
好きなデザインだったのですが"Pincushion"という文字が含まれていたのは
すっかり失念していました。
太陽?の所はボタンを付ける事にしました。
うちにあるボタンがサイズが大きすぎてほとんど合わず
唯一合ったボタンがこのボタン。

e0086183_18275556.jpg
昨日ステッチが終わりお仕立てを始めバレンタインのチョコを食べつつ本日完成です。
中は原毛です。
油分が残る程度に一度洗ってある物を買ったので匂い等はないのですが
藁や埃は結構残っているのでそれを取り除きつつ
洗ってある為、フェルト化した所をほぐし・・・
埃がけっこうすごいので鼻がムズムズ。
くしゃみをしながらの作業でした。

量がある為、結構大変で後は口を閉じるだけだったのに
あと一息と言う所で昨日は終了しました。


e0086183_18553686.jpg
オレンジのボタン。
使用中の糸をかけたくてボタンを付けました。
これで使っている糸束が行方不明になったり箱の中でごちゃごちゃしたりしなくてすむんじゃないかと。
よく使うために切りだした糸束を服にくっつけて家のどっかに落としてきてしまうのです。
その辺りにポイポイ置いちゃうので・・・

"as a ~"シリーズの端切れ消化の為
指定の36ctではなく32ctリネンでステッチしたためか
少し大きめのピンクッションに出来上がりました。


e0086183_1933446.jpg
バレンタインのチョコを買う時、
カップに入ったかわいいのを自分用のチョコもしっかり購入。
ストロベリー味のトリュフは包み紙がストロベリー柄でかわいいのです。
気になっていた味違いのトリュフはお義姉さん昨日持ってきてくれました。
お裾分けをもらうので大好きなトリュフチョコに私はホクホクです。


ところで・・・
外に居る猫って家の中に勝手に入ってくるものなのでしょうか!?
今、ちょっと用事で裏玄関のドアを開けたまま2~3分出てたのですが
家に帰ってきてびっくり。
玄関どころか廊下の端まで猫の足跡が続いていまして・・・
付きあたりをUターンして出て行ったようです。
帰ってきた時に玄関近くですれ違った猫ちゃんが犯人だと思うのですが
廊下に続く一直線の泥の梅型には笑ってしまいました(笑)
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-15 17:14 | The Goode Huswife | Comments(2)
2009年 10月 30日

Halloween Icons *お仕立て*

e0086183_18542737.jpg
© Birds of a Feather
“Halloween Icons”
Fabric :Linen-32ct-Meadow Lark   Birds of a Feather
Thread :WDW (2strand) : DMC
Stitch ct :45W×451H each design


昨年ステッチしたハロウィン物。
今年何とかお仕立てする事が出来ました~
一時期は今年はお仕立て出来ないかも!?と思ったのですが
無事できてよかったです♪
どうお仕立てするか悩んだのですが
チャートにフェルトの型紙もついてる事だしと見本と似た感じに仕立ててみました。
最初はキルト綿を挟んで見本とそっくりに仕上げたのですが
もっとふかふかさせたい!って事で綿を詰めてこんな感じの仕上がりに。
コードを作る頃から息切れ状態で飾り付けも写真を撮る前にブスブスっと。
全てが超適当です。
和室で写真を撮ったので後ろの壁紙がしぶいっすね~
スパイダー額はダイソー製品です(笑)
3年ぐらい前に Halloween Icons を仕立てたら飾り付けるのに丁度いいかも~
と買って日の目を見るまでが長かった…
まさか嫁入り道具の一部になろうとは。

e0086183_1964985.jpg
3年ぐらい前に買った白のちゃこペンが大活躍!
やっと役立てる事ができました。
型紙通りにフェルトを切って更に真ん中に切れ目を。
かがりつけてフェルトの切れ目から綿をつめて
穴を閉じて25番糸で作ったコードを縫い付けて出来上がり。
本当はコードの端をもう少しかわいくしたてたら良いんだろうけど
今年はこれで良しとしました。



先週はダンナからうつされて風邪をひいてしまいました~
三年ぶりの風邪です。 
ある意味丈夫な体だな~
熱も夜中に38℃を越したのですが一晩寝て朝には36.4度ぐらい。
昼には35.8度と平熱に。
私は基本薬は飲まず熱を出して治す派なのですが
ダンナはひき始めから薬を飲むタイプ。
薬を飲んでるとダラダラと微熱が続いて逆に辛いから
一気に熱出して風邪菌を殺した方が良い、
という私をダンナは奇異の目で見てましたが
ダンナは薬を飲んでて悪化はしなかったものの2~3日軽く熱が出ていて
私より長引いていたので一理あるかもって思い直したみたい。
それにしても私の回復ぶりには皆驚いてました(笑)
ただの風邪なら薬は飲まない方が良い場合もあるってお医者さんも言ってたのですが
ダンナは扁桃腺が腫れやすいタイプなので実行しない方がいいかもしれないし
皆さんも実行する場合は自己責任ですよ~。
インフルは薬を飲んだ方が絶対いいし素人判断は危険もいっぱいですし…
ちなみに勤めている時は会社が休めなかったので
薬で無理やり熱を下げて会社に通い結局土日で熱を出して治るっていうパターンでした。

今回は頭痛がひどくって熱が下がってからもしばらく寝込んでました~
その後は咳がひどくって、お腹は筋肉痛、咳のしすぎで咳をする度にお腹がつりそう
夜は寝れない~って事で薬剤師さんお勧めの咳止めシロップをしばらく飲んでました。
今は寝る前に咳止めシロップを飲むぐらいで元気にしてます!
私のまわりではインフルと頭痛と咳が酷い風邪の両方が流行ってます。
みなさん、くれぐれもお気をつけて下さいね!

明日は息抜きに西沢渓谷という所にハイキングにいってきます~
紅葉にはまだちょっと早いかな?


最近、休みの日は諸事情で一日外出、やっと出来たオフは風邪で寝込んだりで
風邪のせいで更に仕事が詰まって半徹夜…みたいな日々で
全然皆さんの所に伺えないのですが(涙) 「生きてますよ~」というご報告も兼ねて記事UPをば。
[PR]

by neko-pocket | 2009-10-30 19:59 | Birds of a Feather | Comments(4)
2009年 06月 04日

WELCOME SPRING (rabbit&carrot) *ピンキープ*

e0086183_1751277.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“WELCOME SPRING ” Book No.153
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: DMC(2strand)
Stitch ct:21W×25H  each design

以前イースター用にステッチしたウサギ
ピンキープにお仕立てしました~♪
私の初お仕立て&初ピンキープです。
曇りの時に撮ったので写真が暗くなってしまうので
苦肉の策で下に黄色のタイルのコースターを置いてみました。
下に引いてあるリネンもこの写真だけ明るい色になって結果は半分成功。
半分は待ち針とクロッシェレースの色が重なっちゃって目立たなくなって×。
レースも編んだ後アイロンしてないのでヨレヨレ(汗)
撮り直すにも最近は暗い日が多いので、このままでOKって事にしました。



e0086183_18191356.jpg
リボンを止めている待ち針は、スワロで自作しました♪
スワロビーズの購入は初めて。
最初は同じ形で価格が1/10ぐらいのビーズを買おうとしていたのですが
奥にスワロコーナーがあるのを発見。
輝きが全然違うのにビックリ Σ(ОД○*)
即、スワロビーズに変更して合いそうな色をいくつかチョイス。
一緒にリボンも買って大満足。
実家に帰っている時だったので母と一緒の買い物で
ゆっくり見れて良かったです。
ダンナだと暇&まだ?とうるさいので(笑)



e0086183_1737265.jpg
裏にはヒヨコをステッチしました♪
これもPRAIRIE SCHOOLER から。
イースターエッグの図案から一羽だけ~
実は予定してたリボンが厚みがありすぎて、
この小さなピンキープに合わない事が最終段階に判明!
後はリボンを巻くだけの後、一か月以上ほっとかれてました(笑)
予定してたリボンより少し幅の狭いリボンに変更になったので
(色も変更しちゃいました)
お仕立て時の縫い糸が、もろ見えちゃってますね…
中に使ったキルト綿はポリではなく綿にしました~



e0086183_1873447.jpg
このピンキープ、すごく小さいです。
刺繍用の小さいハサミがでかくみえます(笑)
お仕立てが大変だったので(初心者なので更に大変)
次からはもう少し大きくするか、小さいならボード仕立てにすると思います。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-04 18:12 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(10)