ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

タグ:クロスステッチ ( 123 ) タグの人気記事


2011年 02月 09日

A Quaker Christmas *Ⅰ*

e0086183_19584082.jpg
© By Gone Stitches
Fabric:Lakesaide Linens 40ct  Vintage Examplar
Thread:Crescent Colurs(1strand)
Stitch ct :320W×205H


思い起こせばこのブログ、あまりの仕事のハードさからくる
妙なテンションの高さから開設されたものです。
当時は飼っているネコ主体のブログにしようと思っていたのですが
何気なく始めたクロスステッチが意外にも生活の中で重要な位置づけとなり
クロスステッチがメインのブログとなっていきました。

そんなブログを通して、出会った趣味友と昨年とうとう実際に会う事が出来ました。

ブログを始めた頃から親しくさせて頂いてるmisaさんとmisaさんの地元のお友達の みさん。
そしてこれまた長く親しくさせて頂いているtchieさんとそのお友達のnamiusaさん。
趣味を通してのお友達って不思議な物で初めて逢ったのにずっとお友達だったような
初対面の壁も無しにクロスステッチを中心に話題が尽きる事無く、
あっという間の濃厚な数時間を過ごす事が出来ました。
あまりにも会話に夢中になりすぎて
今回主役とも言えるmisaさんのベイビーがおっぱいお預けなんて事も・・・
最後、だっこさせてもらったらお腹が空いていて私の胸にスリスリして
「これ、ママのおっぱいじゃない!」と泣かせてしまいました。
申し訳ない事をしました。ごめんね~。
misaさんのブログでカメラ拒否のとどめを刺したのはこの私です~。m(__)m

旅行も兼ねての九州でのプチオフ会。
詳しい事は旅行記も兼ねて別にupすると思うので省きますが
本当に嬉しく楽しいひと時でした。

この出会いを記念して、皆が大切に温めすぎて(笑)ブームが去った感もあるこのチャート、
"A Quaker Christmas "を皆でステッチする事になりました。

いつか一緒に刺そうねっていう話は出ていたのですが
まさかこんな嬉しいきっかけで刺し始める事になるとは・・・

大事に大事に、出会いを思い出しながら、皆を考えながら
今年のクリスマスに額装して飾れる事を目指してステッチしていきたいと思います。
[PR]

by neko-pocket | 2011-02-09 18:04 | By Gone Stitches | Comments(4)
2011年 01月 21日

"B"Is For Bunny *完成* 

e0086183_22392242.jpg
©The Sweetheart Tree
"B"Is For Bunny
Fabric :Zweigart 28ct Cashel Linen (9×9inches)
Summer Khaki
Thread :DMC / Wisper
Stitch ct :70W×70H

ここ何年かお針初めはその年の干支にちなんだ物にしています。
ウサギは色んなチャートがあるのでどれにしようか悩みどころでしたが
こちらのウサギいっぱいの "B"Is For Bunny をチクチクする事に。
シリーズでいくつか持っているのですが
特殊ステッチが少なめで最初にもってこいのチャートでした。
キットになっているので準備も簡単。
布も28ctに基本2over2なのでサクサク進んであっという間に完成しました~。

e0086183_2247056.jpg
特殊ステッチも少しあり気分転換もできるので
(うまくステッチ出来るかは別の話になりますが…)
途中飽きることなく最後まで刺し進める事が出来ました。
枠の四角いステッチはDMCのパールコットン(#12)です。
浮いたり何だりで残念な出来でしたが仕上げのアイロンを
ギューッとかけて浮きは何とか誤魔化せたかな(笑)
不並びだったのも不思議とアイロンでだいぶ直ってしまいました。
ハートのステッチも初めての挑戦。
何回も数えなくてはいけないし細かくて結構大変でした。
上にも小さいのがありますが2個で良かった…
ふわふわウサギはモヘヤのような糸で刺しましたが
クロスの揃わない事×2。
まだしてないのですが毛羽立てでもっとフワフワにする予定で
そうすれば目立たないかな?と思ってやり直しはまだしてません。
もし毛羽立てしても目立つようなら刺し直すかも??

e0086183_23141564.jpg
ビーズつけ、初めてでした。
どうやって付ければよいのかも良く分からず…
小さいのはクロスで付け、大きめのはハーフステッチで付けました。
ウサギのチャームはてっぺんだけ留めました。
ガラス付きの額に入れる予定なのでしっかり付けなくても良いかな?と。
後ろ向きのウサギのシッポはあまり目立たないけど
ビーズを五つの贅沢なしっぽです。
取りかかるまでは悩んでいましたが付け始めると楽しくて夢中に。
ただ根気が続かず2回に分けて作業しました。


e0086183_23235648.jpg

全体はこんな感じ。
ビーズを付けると一気に華やかになってびっくりしました。
完成した後に付ける前の写真をみると殺風景、
どことなく寂しい感じに見えます。
このキット、糸は倍量入っていて失敗&間違えを恐れず刺せました。
もう一回分残ってます。
ビーズは一番小さいのは沢山残りましたが
シッポの丸いビーズは1個しか残りませんでした。
針は JOHN JAMES のがクロスステッチ用のと
それとちゃんとビーズ用の物が付いていました。
説明がないと刺せない部分が結構あり
(BSが場所によって1本どりだったり2本どりだったり)
英語での説明なのでちょっと大変でしたが結構お気に入りとなりました。
このシリーズ、とっかかるまでにずいぶん時間がいりましたが
二個目は近いうちに刺しそうな予感です。
[PR]

by neko-pocket | 2011-01-21 22:39 | The Sweetheart Tree | Comments(0)
2010年 06月 04日

The Village of Hawk Run Hollow *Block8-Ⅱ* 完成

e0086183_22253343.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


ジェイコブスさんの製粉所、完成してました。
こちらは二年以上前に完成していたものの
すっかりupし忘れてました~。
もしかしたら三年近く前の完成かも。
2007年の夏に完成したような気がしないでもない。

e0086183_22275650.jpgこの湖と湖の前に咲いているお花がお気に入り。
ちょうど少し前まで道端で咲いていたオレンジのポピーみたいな花に似てるな~って。
前回の記事でもポピーだと思ってチクチクしてるって書いてますね(笑)
調べたら私が道端で見てる花はセイヨウヒナゲシ(ポピーの一種)というお花でした。
きっと違うだろうけど私の中でこの花はセイヨウヒナゲシ。
色がそっくりなんですよね~
e0086183_22311540.jpg
この赤い鳥は目が金色です!

新芽の柳の木とポピー(勝手に思ってるだけだけど)
で春って感じのブロックでした。

[PR]

by neko-pocket | 2010-06-04 22:48 | CHS | Comments(0)
2010年 06月 04日

The Village of Hawk Run Hollow *Block6* 完成

e0086183_2020378.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


ネイサン・ハファーの鍛冶屋、完成です。
最初、Black Smith も名前でネイサンとブラックの共同経営の馬蹄屋さん?
って思っていたらSmithは鍛冶師の事で

ブラック・・・・・黒金(鉄)
ゴールド・・・・・金
シルバー・・・・・銀
カッパー・・・・・銅

をSmithの前につけて何の金属を扱ってる鍛冶屋か分かるようになってるそうです。
刀鍛冶はソードスミス、なんだかかっこいい(笑)
良く聞く苗字のスミスさんは鍛冶師のスミスから来てるそうですよ。
日本で言うなら鍛冶屋が鍛冶さんになったのと同じ流れですね~


久々のVllage~シリーズのupです。
何と3年ぶり!?
引っ越しでしまいこまれ、他のチクチクがはかどらず
すっかり日の目を見る事ができませんでしたが
二年前、結婚する前にBlock6に針を進めていて
結婚後も思い出したようにたまにステッチ。
その後一年ぐらいまた放置されていたのですが
一昨日発掘して完成させました。
このブロック、なかなか手ごわかった~
茶系が多くステッチしていて飽きちゃうんですよね…

e0086183_20202515.jpg
ひそかに難関だった小さいカウボーイ達。
何気に上着の色は全員違うし、馬や尻尾の色がちょこちょこと違くて…
そして一番むかついた(笑)のがカウボーイハット!!
帽子部分とつばのBSの色が違うんです。
ステッチした本人しか分からない、この色の違い…
帽子部分二目、つば部分4目の為の色替え、
もう裏が大変な事になってます。
つばの部分が本体より微妙に濃い茶色なのですが
確かにちょっと色が引き締まって良いような…??
って思わないとやってられなーいって感じです。

Village~のチャートを手にした時からかなりこのブロック、この部分、難関かも…!
って思っていたのですが、やっぱりそうでした。
このブロックの下の噴水も馬や蝶がいっぱいで大変そう~
次は馬がいないブロックにする予定です。
しばらく馬はいい~…



ゆっくりup~なんて思ってたら仕事の電話が…
ちゃちゃっとupして資料の確認です。
[PR]

by neko-pocket | 2010-06-04 20:19 | CHS | Comments(0)
2010年 04月 02日

"Needles and Pins"Wedding Sampler *Ⅰ*

e0086183_1044719.jpg

© THERON TRADITIONS
#19 "Needles and Pins"Wedding Sampler
Fabric :36ct Edinborough Sand Linen
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :195W×223H

ずいぶん長い間、温めてたチャート。

一年ほど前から少しずつ進めていたウェディングサンプラーです。
結婚一周年を記念して
またいつかこんな家が持てますようにの願いこめて!?
ステッチを進めてきました。
初めての結婚記念日にと思ってずーっと温めてきたのですが
結婚記念日に始めたMaryちゃんの方が
初めての記念日の意味合いが強くなっちゃたかな?
と思いつつ、少しづつ進めています。

e0086183_10531833.jpg
最初は36ctに1strandだとスカスカでちょっとヤダかなあと思っていたのですが
花だけステッチした状態は繊細??な感じで意外と好みかも…♪
今まで32~36ctの1strandは避けていたけど
挑戦していきたくなりました。
緑で刺し埋めると繊細さが半減で別に普通って感じです。

e0086183_1122666.jpg
特にこの不思議な青い実は緑で刺し埋めた後はがっかり。
あんなに雰囲気良かったのにー
草の部分、大変だなって思っていたのですが
チャートを見なくて良いので
テレビを見ながらとか時間が無い時にちょこっと
色替えに飽きた時に刺し埋めています。
埋まっていくのが思っていたより結構楽しい。

二回目の結婚記念日の前には仕上げないと!!
っと最近お尻に火が付き、
お休み中だったステッチを再開して最近頑張ってます。
この写真は二ヵ月ぐらい前なので
今はだいぶ?進んでます。


実は…
[PR]

by neko-pocket | 2010-04-02 11:14 | THERON TRADITIONS | Comments(4)
2010年 03月 31日

Curious as a Cat *Ⅱ* ☆完成☆

e0086183_16212893.jpg

© Birds of a Feather “Curious as a Cat”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :63W×77H

猫ちゃんも前回の記事up直後、二ヵ月ほど前に完成しました。
この顔、何かに似ていると思ったら
キューティーハニーの変身した時の髪型ってこんな感じじゃなかったっけ?
アニメは見た事ないので適当な事を言ってますが。

e0086183_1631508.jpg
枠はGAのブルーベリーという色。
WDWのブルーベリーより全然鮮やかでなく
くすんだ色ですがより本物に近い感じ?
実の白っぽく粉がふいた感じが良く出ています。
たとえるならGAは実、WDWはジャムって感じです。

e0086183_16363825.jpg
全体はこちら。
うちで一番最初に飼った猫にそっくりの柄で思い入れが特に強い作品でした。
のんびりした猫でなごませてくれる
おバカだけど頭のいい子でした。
猫エイズの為、6歳で旅立ってしまい
長生き出来なかったのが残念でなりません。
その分、今の子たちは長生きしてもらいたいです。
一匹はもう11歳だけど幸いとても元気です。
[PR]

by neko-pocket | 2010-03-31 16:44 | Birds of a Feather | Comments(0)
2010年 03月 31日

Quiet as a mouse *ホントの完成*

e0086183_15541175.jpg

© Birds of a Feather “Quiet as a mouse”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :55W×68H

前に完成記事を載せたネズミちゃん。
実はおヒゲを忘れてダンナ(当時は彼氏)にはクマみたいと…
Curious as a Cat をステッチするついでに
BSでひげをステッチして無事完成となりました。
1月27日ぐらいにヒゲを入れたので
一度目の完成から丁度二年の時を経ての完成になりました。
二年前の記事を読んで何か懐かしかった~
ドレス選び、楽しかったな~
色々思い出せてたまにしかupしないけどブログ付けてて良かったです。
ネズミちゃんは式場選びのさなかにステッチしてたとか
退社して一作品目だった事なんて思い出せないし。

e0086183_1555918.jpg全体はこんな感じ。
どこからみても正真正銘ネズミ。
もうクマって言わせないぞー
[PR]

by neko-pocket | 2010-03-31 15:55 | Birds of a Feather | Comments(0)
2010年 01月 26日

Curious as a Cat *Ⅰ*

e0086183_23516100.jpg

気が付けば一月も残す所あと数日…
新年のご挨拶にはあまりにも遅くなってしまいました。
(明けまして…どころか寒中お見舞いにも遅すぎですね)
旧年は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

そして今年のお針初め。

このモフモフの正体は…
[PR]

by neko-pocket | 2010-01-26 23:13 | Birds of a Feather | Comments(4)
2009年 12月 25日

Merry,Merry *完成*

e0086183_2174838.jpg
Merry Christmas!!


© Birds of a Feather “Merry,Merry”
Fabric:32ct Lambswool Linen
Thread: Weeks Dye Works (2strand) / KREINIK METALLICS VERY FINE (#4) BRAID 002(1strand)
Stitch ct:105W×105H



丸三年ぶりの登場です。
前回のupもクリスマスでした。

そしてとうとう…
[PR]

by neko-pocket | 2009-12-25 21:52 | Birds of a Feather | Comments(6)
2009年 12月 25日

Christmas at Hawk Run Hollow *Block3*

e0086183_16523293.jpg
© Carriage House Sampling
Fabric:40ct Examplar from Lakesaide Linens
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


Christmas at Hawk Run Hollow、こっそり初めちゃいました。
Village が終わるまではこのシリーズには絶対手を出さないと思っていたのですが
あまりの可愛さに我慢できず…

e0086183_1712265.jpg
ちょうど、ラ・フランスを頂いた時期に始めたので
洋梨が可愛いBlock3から始める事にしました。
この洋梨、かなりお気に入りです。
そして沢山登場するクジャクが
かなりツボって我慢できずに始めてしまったわけです。
e0086183_17443857.jpg
これは何でしょう。
ってただの糸屑なのですが…
e0086183_17163052.jpg実はパイナップル完成した!
って思ったら一段多くステッチしてしまい
泣く泣く全部解く事に~
寄りによって、このチャートで一番手ごわいパイナップルで
間違えなくても~…
解いた糸がこんもりで何か勿体なくて
パイナップル型にしてパイナップルの所に置いてみた次第です。
さすがシルク糸、ふわふわしていて解いた糸屑の感触もなかなかでした(笑)
e0086183_1737471.jpg
ちなみにチャート通りにステッチしなかった部分が二か所あります。
一つはチャート間違いで○で囲った所。
下二つの模様がチャートでは上に一目ずれて印刷されているので
チャート通りにステッチすると
下から二番目の模様と三番目の模様がくっついてしまいます。
おかしいなと思いつつステッチして最後に見本写真を見てみると
ちゃんと離れてステッチされてました。
間違ったままステッチするの私ぐらいよね~…
□で囲った所は見本もチャートも切れ込みが深く入っているので
チャートが正しいのかもしれませんが
これだけ他の葉っぱと違うのが気持ち悪くて勝手に修正しちゃいました。
e0086183_17422325.jpg
全体はこんな感じ。
このBlockは割とすかすかだからか
それ程打ちこまないで一週間程で仕上がりました。
少しステッチしたBlock2はなかなか手強さそうです。

それにしてもこのシリーズは本当にステッチしてて楽しい♪
来年はハロウィン物が出るそうなのでそれも楽しみ~

e0086183_17454117.jpgおまけ…
糸屑パイナップル。
光の中で撮るとシルク糸だけあってキラッキラ!です。

今の家に引っ越してきてからステッチの写真を撮るのに苦労してます。
←みたく反射が強くまともな写真が撮れないか
日陰で撮ると上の写真みたいに暗い感じに写るかで…
実家ではこんな苦労した事ないのに~
今住んでいる所、日差しが強く感じていたのですが気のせいではなかったのかもしれません。
私は紫外線アレルギーを持っているのですが
そういやこっちに来てからというもの夏場の晴れた日に駅まで出かけたりすると
帰ってきてから寝込んでしまう事が多々ありました。

ここの景色や環境も好きなのですが
生まれ育った環境の方がどうやら体にあってるかも?
潮風の吹く地元と違って空気がカラッとして好きだったのですが
冬になると全身粉を吹くようになっちゃったし…


あと一作品、今日中に出来上がってupできるか微妙な所です。
貧血でフラフラしてます~
[PR]

by neko-pocket | 2009-12-25 16:10 | CHS | Comments(2)