ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

タグ:完成 ( 25 ) タグの人気記事


2017年 10月 31日

Jenny Bean's Halloween Sampler *完成*

e0086183_16041199.jpg
© Shakespeare's Peddler
"Jenny Bean's Halloween Sampler"
Fabric:40ct. Vintage Pearled Barley by Lakesaide Linens
Thread:The Gentle Art (1strand)


何度か途中経過を載せようとしてはそのまま投稿せずで終わっていた
Jenny Bean's Halloween Sampler。
とうとう今年完成しました。
2012年スタート。ハイペースで進んでいたけれど妊娠判明。つわりでスピードダウン。
2013~2014年。出産育児で中休み。
2015年に下のアルファベット部分完成。家は半分ぐらい。
2016年、すっかり忘れている。
2017年、急に思い立って完成。
e0086183_18210175.jpg
あまりハロウィーンっぽくないデザインなのかな?
四隅のカボチャもオレンジで無く黒なので
シックなデザインのハロウィーン物のクロスステッチ作品となりました。
カボチャの蔦の部分のベージュ色のポチポチとしたステッチ。
チャートでは欠けている部分があり、表紙の写真にもステッチされていません。
私は気付かず途中までステッチしてしまったので
そのまま欠けている所は全部足してステッチしてしまいました。
ネズミと魚の骨を刺すのは刺す前から楽しみにしていましたが
上の白と黒の花も刺した事のない色合いの花だったので楽しかったです。
今年は楽しみにしていたパーツも多く
家のベタ刺しに少しスピードダウンしたものの
飽きる事無く楽しく刺す事ができました。

ハロウィーンシーズンだけ刺していたので
3年のお休みを含み6年もかかってしまいました。
でも我が家には10年以上前からの刺しかけがちらほら(笑)
産後落ち着いてからクロスステッチを再開して
やっぱりクロスステッチは楽しいな~と再認識したので
一気に刺しかけ達を仕上げたい気もするのですが
娘のクリスマスプレゼントにお人形を二体作ろうと思っていて…
次はお人形作りになりそうです。

[PR]

by neko-pocket | 2017-10-31 18:36 | クロスステッチ・未分類 | Comments(0)
2017年 10月 30日

Reuben Rooster *完成*

e0086183_21310955.jpg

© The Goode Huswife “Reuben Rooster”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC(2strand)
Stitch ct :25W×37H


今年も残す所二か月の今頃に、なんと今年初めての更新です。
お休みしすぎて投稿方法が通常編集とHTML編集に分かれてびっくり。
そして通常編集がいまいち上手く使えずHTMLで投稿する私・・・

ブログはお休みがちですが干支物ステッチは今年も刺しました。
今年は酉年だったので雄鶏を。
ルーベン君の登場です。
ずーっと前に購入した小さい作品ですが、いつか刺すのを楽しみにしていた物です。
やっとステッチ出来て感動です。
こちらは、かわいい額もセットだったので額装も悩まずすみました。
かわいい縁どりですがチャートが間違っていて一度刺し直したりと
小さいのに思っていたより時間がかかってしまいました。
なんとか自立するので玄関に飾っています♪
ブログには投稿できずにいますが
昨年は今までの人生で一番クロスステッチをしました。
今年は娘の入園もあって2017年前半はミシンソーイングを頑張っていました。

入園して少し時間が取れるようになるかと思ったら
覚悟していた以上に病気をもらってきて熱が40度超す事もしばしば。
前までは風邪をひいても元気だったのにぐったりしている毎日。
体が辛すぎて抱っこ大好きだった娘が抱っこ拒否。
久々体調が回復してゆっくりお風呂に入れたら
あんなにむっちむちだった娘の体がすっかり痩せ細ってしまっていて…
思わず「えぇー!?」と声が出てしまいました。
私も気持ちの余裕がなく体つきまで見ておらず
こんなに痩せてしまったとは気づきませんでした。
娘は短い人生の中で体調も精神面も一番辛かったと思います。
「お母さんがいないのが寂しすぎる!」と言って
泣きながらの登園で体調も悪いし本当にかわいそうな二か月でした。
幼稚園行ってる日の方が少ないのでは!?
という入園してからの二か月でしたが
今では風邪ひきながらもたいした熱も出ず元気に通ってます。
幼稚園も楽しみの毎日で本当に良かったです。
そして私はやっと日中に時間がとれるように。わーい。
いくつかの完成品もぼちぼち更新できればと思っています。



[PR]

by neko-pocket | 2017-10-30 12:24 | The Goode Huswife | Comments(0)
2016年 02月 20日

Country Wedding*完成&額装*

e0086183_1836546.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H

私のウェディングサンプラーです。
あと一週間で仕上がるのか!?
とupしたきりになっていたウェディングサンプラー。
結婚式の二日前、2008年6月5日に無事仕上がって結婚式に飾る事が出来ました。
髪飾りやブーケ、ブートニアの小さなお花がお気に入りです。
縁どられている花はカーネーションのようなのでこれもカーネーションなのかな?
日本人には椿にも見えます。


e0086183_18405213.jpg額装は前日辺りに自分でしました。
フェイクの虫食い跡にくすんだゴールドのラインが入っている
ちょっとアンティーク感がある額を選びました。
お気に入りの額縁です。
カーネーションの茎や葉、新郎新婦の立っている足元の
グリーンの段染め糸がお気に入りです。
特に縦に刺したしましまの足元は段染めの出具合が刺していて楽しかったです。
そして一周ぐるっと縁どられているカーネーションは・・・辛かったです。
縁どられてるのって素敵な仕上がりで好きなデザインですが
刺している間は本当に苦行です。
まあこういう規則正しい物はチャートを見ないで刺していけるのは楽なのですが…
結婚式に飾るという事にならなければ相当時間がかかったと思います。

e0086183_1764349.jpg
全体像はこんな感じです。
普段は居間に飾りっぱなしなのでアクリル板が入っていますが撮影の為に外してあります。
久々アクリル板越しではなく直に見ましたが、やっぱり板はない方が良いですね。
季節ものは無しで飾っていますが一年中飾るものとなると
なかなか勇気が出ずまたアクリル板を入れて飾りました。
土地柄、湿気や塩気も強く難しいかな?
と思っています。


e0086183_16423158.jpg過去記事に鳩の色に関する質問があって気になって糸を取出し見てみました。
水色の体の部分はGA の Sampler Thread のPEBBLEという色が使われています。
これがDMCの代替糸だと指定では452番。
ちょっとくすんだ薄い梅鼠(うめねず)色です。
どちらかというと水色というかアイスグレーのように感じていたので
紫系なの??と少しびっくりしてしまいますた。
写真左側がGAの糸、右側に置いてある糸束がDMC452番です。
DMCに変換された糸は色がかなり違うと聞いていたけど
ここまで違うんですね~
GAの糸は糸束だとグレーっぽく刺すと水色っぽく見える不思議なカラーです。
PEBBLEってどういう意味だろうと調べてみたら
"水の作用で丸くなった,海浜・川床にある小石,小さな玉石"
とありました。
ホント、良く知っている玉石の色です(笑)
DMCの168や3024を少し濃くしたような、
色が濃い部分は648番を少し薄くしたような、そんな色でした。
全部DMCで刺すとかなり印象が違いそうで
梅鼠色の鳩さんも少し気になります。

e0086183_16211191.jpg

結婚式の時にはこんな感じに飾られていたそうです。
入口の所だったので私はほとんど見ておらず飾り付けも式場の人任せ・・・
後日写真をもらってようやくちゃんと見れました。
何と完成してから七年半たっての完成写真のお披露目です。
というか結婚したのそんな前なのね!?
どうりで年取るはずだわ・・・!!とちょっと時の流れの速さにびっくりしています。
この七年半でたいした量のステッチ出来てないのもびっくりだし
寝かせて10年になってしまった作品もある・・・
わぁあぁぁぁぁー!とちょっと色々焦ってます。
去年の9月でブログ始めて10年たってました。
今年が10年だと思っていました。

[PR]

by neko-pocket | 2016-02-20 13:13 | Birds of a Feather | Comments(1)
2015年 10月 04日

Gentle as a Lamb*完成*

e0086183_142591.jpg

© Birds of a Feather “Gentle as a Lamb”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :85W×77H


ずいぶん長い事ブログの更新をしていませんでした。
針をまったく持たない時期もあり完成させられるかどうかも分かりませんでしたが
年初めの干支物のお針初めステッチはしたかったのでBOFの羊をちくちくしていました。

このBOFの"as a ~" シリーズは干支物ステッチのきっかけになったシリーズで
干支物を年初めにステッチすれば"as a ~" シリーズ結構消化できるんじゃない!?
なんて思って お針初め=干支物 をする事に…

羊が居るチャートはとても沢山あるので今回は時間もあまり取れないし
もっと小さい図案でと思っていたのですが“Gentle as a Lamb”のGAの糸が
お鼻の糸以外は全て揃っていてすぐに刺し始められる状態だったので
ここまで揃っているって事はこれを刺せって事だな~と
“Gentle as a Lamb”をステッチする事にしました。

初めはサクサクと進んでいたのですが…
二月に入る前にはぱったりと針を持たなくなり半年近くステッチしていませんでした。

e0086183_16365434.jpg昨年の11月ごろからかな?
一歳半でイヤイヤ期に突入した娘に菩薩の様な心(笑)で接する事に
全エネルギーを注いでしまって段々とステッチをする気力もなくなってしまいました。
もともと菩薩からほど遠い人間なので・・・
今はイヤイヤ期第三期に突入し、まだまだ私の修行は続きそうです(笑)
ちょうどステッチ熱がダダ下がりの時に悲しい事もあったりして
ますますメンタルがよろしくない状態になりましたが
これじゃいけないなと無理無理ステッチをし始め
そんな時、クロスステッチがきっかけでお友達になったtchieさんが
秋に一時帰国される際にお会いできる事になり
かなり気持ちが持ち上がりチャートを整理し始めたり
あ、これ完成させて見てもらいたいな~
なんて思っているうちにクロスステッチ熱がまた戻ってきました。
お陰様で“Gentle as a Lamb”は一気に完成。
ブログも書き始めて一か月かかりましたが記事更新する事が出来ました。
今はなるべく毎日、少しでもいいからと針を持つようにしています。

“Gentle as a Lamb”が刺し終わり
これで"as a ~" シリーズの中の干支ものは全て刺し終えちゃったかな?
今年もあと三ヶ月なので早く飾ってあげたいのですが手持ちに空きの額がなく…
とりあえずハロウィン物が入っていた額を当ててみたらゴールドは超ゴージャス(笑)
早く額を調達しに行きたいのですが子供がいると
これすらもなかなか出来なくて、まだしばらくは我慢我慢の日々です。
まあこれが当たり前になっちゃって我慢は大袈裟かな?
今度ダンナが休みの時に子供預けて一日お出かけしようかと思ってます。
その時にGET出来たらなあ~
実は美容院以外で子供を長時間預けて出かけた事がなかった私。
初めて子供と離れてゆっくりお買いものできます。
[PR]

by neko-pocket | 2015-10-04 17:26 | Birds of a Feather | Comments(4)
2013年 12月 25日

CHRISTMAS TREE Ⅱ *完成&お仕立て*

e0086183_18501490.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“CHRISTMAS TREE Ⅱ” Book No.87
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Dark Teal Green
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:(62w)×(91h)


ご無沙汰しておりました。
今年のクリスマスに向けてこちらをステッチしていました。
訳あって七か月ほど一度も針を持っていなかったので
針目がひどい事になっています。

指定布はWicheltの18ct Olive Aidaとなっていて
もっと薄いグリーンだったのですが(多分廃番)
普段あまりアイーダは使わないので
Zweigartの32ct リネンの Dark Teal Green を使いました。
色がだいぶ違うので糸は自分で変更しています。
同じZweigartの Dark Olive を使えば多分糸変更しなくてすむと思うのですが
深い緑に白という組み合わせが好きなのでこちらの布を使う事に。
この深い緑、クリスマス物しか出番がなさそうですが大好きです。

この図案は今回で計3回ステッチしています。
普段は同じものは何回もステッチする気になれないのですが
クリスマス物は何回ステッチしても楽しくて
今回お友達と自分の分で二つまとめてステッチしていたのですが
最後まで飽きる事無く楽しくステッチする事ができました。
時間さえあれば毎年作ってしまいそうな勢いです(笑)




e0086183_19192830.jpg
そしてお仕立てはこんな感じ…
相変わらずお仕立ては苦手で残念な感じです。
お友達にも申し訳なくて(汗)
見本ではシナモンスティックを使っていますが
私は花材の小枝を一番小さい素焼きの鉢に刺しました。

ブログにアップする為に最初に作った写真を探して気づきましたが
前回はてっぺんに星の代わりにポンポンをつけてました。
星っぽいのがステッチしてあるので星の代わりにポンポンを付けていました。
ないとちょっと寂しいかな??





↓↓↓前回と今回のお友達分のお仕立てはこんな感じ…↓↓↓
e0086183_0315279.jpg
前回鉢は出歩いて雑貨屋さんで購入出来たのですが
今回はお出かけの予定の時に思わぬ事が起き
ここ二週間ずっとバタバタしていてお出かけ計画は無しになりました。

そして…
デザインを見て気づいた方もいるかと思いますが
実は今年の4月に出産いたしましたー。
内緒にしていた訳ではないのですがタイミングを逃してしまい今更のご報告です。

子供はすくすくと成長しており、お座りもだいぶしっかりしてきて
元気にバックハイハイをし八ヶ月にしてようやく下前歯二本が生えてきました。
子供の成長はあっという間でちょっと寂しいぐらいです。
新生児をもうちょっと味わいたかったなあ。
全然寝ない子だったので大変だったけど…
初めての3人でのクリスマス。
両実家と家族三人、計三回クリスマスパーティーをやり
クリスマスを堪能しています。

Merry Christmas !!
[PR]

by neko-pocket | 2013-12-25 18:04 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)
2012年 12月 18日

New World Sampler *完成*

e0086183_1332344.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


ドラゴン(辰)を刺し終わり・・・




e0086183_134142.jpg

無事完成しました~

無事ダンナの誕生日の15日に刺し終わりました。

タツノオトシゴで始まり辰で終わる。
ほぼ一年かけての完成です。




e0086183_2234189.jpg
いつも完成の日にちと自分の名前を入れてるのですが
今回は完成日&ダンナの誕生日の日付と
ダンナへの贈り物なので今回は私の名前ではなく
Y to T とステッチしました。


早速ダンナと額を選びに一緒にお出かけして
無事注文してきました。
今年中に額装出来ると良いいな~



e0086183_1494799.jpgここ何年かジェルネイルをしています。
ここ一年半は常にしていたのですが
いつもお願いしていたネイリストさんが産休に入るので
次回はどうするか未定・・・
このネイリストさんとのお話も楽しく
ネイルの要望も色々答えてくれて
他の人じゃもう満足出来ないと思うので
これを機にしばらくネイルはお休みしようと思います。

今回は冬なのでスノウフレークと
前回なかったので今回はストーンを
そしてネイリストさんのホログラムの水玉が可愛かったので
それもお願いしたいしラメも欲しい~と欲張りな事を言ったのですが
ぜ~んぶ詰め合わせてくれました。
水玉とラメは合わなさそうだったのそこはさすがプロ、
うまーくアレンジしてくれました。
本当に可愛くてオフするのがもったいなーい。
今回はいつもより大事に大事にして長く持たせたいです。

ネイリストさんの再開の時期は未定なのですが
もしかしたら地元(私の住んでいる所と一緒なのです)
に戻ってきて再開もあるかも?
なんていう話もあったのでもし戻られたらぜひまたお願いしたいです。

しばらくお休みのラストネイルなので記念にupしました。
[PR]

by neko-pocket | 2012-12-18 02:23 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(2)
2012年 10月 31日

Hallow Sampler *完成*

e0086183_17251743.jpg

© The Primitive Needle
"Hallow Sampler"
Fabric:Zweigart / 40 count New Castle Linen / Days Are Gone
Thread:WDW (1strand)
Stitch ct:101(w)×104(h)




こちらは昨年のハロウィンの時に刺しました。
Primitive Needleは大好きなメーカーさんで
結構チャートは持っているのですがこちらが第一作目。

小さいモチーフがかわいくてPrimitive Needleの中でもTOP3に入るんじゃないか
というぐらいお気に入りのデザインです。
こちらはイヒヒな猫ちゃんとジャック・オ・ランタンを咥えたカラスがお気に入りです。
魔女の顔色は最悪に悪いし(笑)
右端の r の隣の矢印のようなものは一体なんでしょう?
数字の3の隣は魔女鍋かなあ?と思いながら刺しましたが
5の隣のオレンジの◎もなんだかよく分かりません。

このサンプラーはシリーズ物なのかクリスマスと春のデザインの物も持っています。
夏の頃のもあったのかな?

e0086183_19535218.jpg
少しずつハロウィーン物のステッチの量が増え(とは言っても3つですが)
飾っても多少様になるようになってきました。
今までのハロ物の作品をキッチンカウンターの上に飾ってみました。




Primitive Needle はとても好きなメーカーさんですが
昨年デザイナーさんが事故で亡くなってしまい
(ご家族?の方が辛いだろうに詳細をHPに載せて下さいました)
もう彼女の新作を見る事ができないのがとても残念でなりません。

追悼の意もこめて昨年のハロウィン物はこちらを刺したのだと思います。


May her spirit rest in peace.
[PR]

by neko-pocket | 2012-10-31 17:26 | The Primitive Needle | Comments(0)
2012年 10月 12日

OLGA*完成*

e0086183_18355076.jpg

© Plum Street Sampler
“OLGA”
Fabric:Zweigart / 40 count New Castle Linen / Flax
Thread:Crescent Colours (1strand)
Stitch ct:101(w)×104(h)


いきなり完成画像ですが・・・
くるっとしたおひげが特徴のこの猫ちゃん。
ちょうど二年前に刺し上げてた物です。
Plum Street のチャートは結構持っていますが
ステッチするのはオルガちゃんが初めてです。
記念すべき第一作目です。

こちらもなのですが私の持っているチャートは12~14cmぐらいの
ほぼ正方形の仕上がりサイズのデザインって結構多いのですが
これって既製枠でなかなか見つかりません。
いちいちオーダーしていても金額が馬鹿にならないし・・・
と額装しないで箱に仕舞ってしまう物が結構あります。
そんな中には気に入ってるデザインのものもあるので
額をいい加減注文しようか・・・なんて考えていた矢先
先日横浜の額縁チェックに良く行く画材屋さんに寄るとちょうどいい大きさの額が!!
しかも3点買うと10%off!
正方形があったとしてもいつも10cm×10cmの額が多いので
めちゃめちゃ興奮して友達そっちのけで漁ってしまいました(笑)
オーダー額等の端材で作ったものなので格安なのも嬉しい~
正方形二つと小さい額の3点を手に入れてホクホクでした。

そんなこんなで2年たってやっと日の目を見る事が出来たオルガちゃん。
これワンちゃんバージョンで対のも出ています。
並べると可愛いだろうけど刺す事はないかな・・・

もとはクリスマス用の物を入れようと思っていたので
ちょっとゴージャスすぎる感満載の額ですが
悪くはないよね??
と一人で納得しての額装です。
入れる予定のクリスマス物はまだ完成してないし。



この猫ちゃん、
二年前にtchierisuさんが帰国の際にわざわざうちに来てくださり
tchierisuさんだけにお披露目済みだったりします。
[PR]

by neko-pocket | 2012-10-12 18:28 | Plum Street Samplers | Comments(4)
2011年 01月 21日

"B"Is For Bunny *完成* 

e0086183_22392242.jpg
©The Sweetheart Tree
"B"Is For Bunny
Fabric :Zweigart 28ct Cashel Linen (9×9inches)
Summer Khaki
Thread :DMC / Wisper
Stitch ct :70W×70H

ここ何年かお針初めはその年の干支にちなんだ物にしています。
ウサギは色んなチャートがあるのでどれにしようか悩みどころでしたが
こちらのウサギいっぱいの "B"Is For Bunny をチクチクする事に。
シリーズでいくつか持っているのですが
特殊ステッチが少なめで最初にもってこいのチャートでした。
キットになっているので準備も簡単。
布も28ctに基本2over2なのでサクサク進んであっという間に完成しました~。

e0086183_2247056.jpg
特殊ステッチも少しあり気分転換もできるので
(うまくステッチ出来るかは別の話になりますが…)
途中飽きることなく最後まで刺し進める事が出来ました。
枠の四角いステッチはDMCのパールコットン(#12)です。
浮いたり何だりで残念な出来でしたが仕上げのアイロンを
ギューッとかけて浮きは何とか誤魔化せたかな(笑)
不並びだったのも不思議とアイロンでだいぶ直ってしまいました。
ハートのステッチも初めての挑戦。
何回も数えなくてはいけないし細かくて結構大変でした。
上にも小さいのがありますが2個で良かった…
ふわふわウサギはモヘヤのような糸で刺しましたが
クロスの揃わない事×2。
まだしてないのですが毛羽立てでもっとフワフワにする予定で
そうすれば目立たないかな?と思ってやり直しはまだしてません。
もし毛羽立てしても目立つようなら刺し直すかも??

e0086183_23141564.jpg
ビーズつけ、初めてでした。
どうやって付ければよいのかも良く分からず…
小さいのはクロスで付け、大きめのはハーフステッチで付けました。
ウサギのチャームはてっぺんだけ留めました。
ガラス付きの額に入れる予定なのでしっかり付けなくても良いかな?と。
後ろ向きのウサギのシッポはあまり目立たないけど
ビーズを五つの贅沢なしっぽです。
取りかかるまでは悩んでいましたが付け始めると楽しくて夢中に。
ただ根気が続かず2回に分けて作業しました。


e0086183_23235648.jpg

全体はこんな感じ。
ビーズを付けると一気に華やかになってびっくりしました。
完成した後に付ける前の写真をみると殺風景、
どことなく寂しい感じに見えます。
このキット、糸は倍量入っていて失敗&間違えを恐れず刺せました。
もう一回分残ってます。
ビーズは一番小さいのは沢山残りましたが
シッポの丸いビーズは1個しか残りませんでした。
針は JOHN JAMES のがクロスステッチ用のと
それとちゃんとビーズ用の物が付いていました。
説明がないと刺せない部分が結構あり
(BSが場所によって1本どりだったり2本どりだったり)
英語での説明なのでちょっと大変でしたが結構お気に入りとなりました。
このシリーズ、とっかかるまでにずいぶん時間がいりましたが
二個目は近いうちに刺しそうな予感です。
[PR]

by neko-pocket | 2011-01-21 22:39 | The Sweetheart Tree | Comments(0)
2010年 06月 04日

The Village of Hawk Run Hollow *Block8-Ⅱ* 完成

e0086183_22253343.jpg

© Carriage House Sampling
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


ジェイコブスさんの製粉所、完成してました。
こちらは二年以上前に完成していたものの
すっかりupし忘れてました~。
もしかしたら三年近く前の完成かも。
2007年の夏に完成したような気がしないでもない。

e0086183_22275650.jpgこの湖と湖の前に咲いているお花がお気に入り。
ちょうど少し前まで道端で咲いていたオレンジのポピーみたいな花に似てるな~って。
前回の記事でもポピーだと思ってチクチクしてるって書いてますね(笑)
調べたら私が道端で見てる花はセイヨウヒナゲシ(ポピーの一種)というお花でした。
きっと違うだろうけど私の中でこの花はセイヨウヒナゲシ。
色がそっくりなんですよね~
e0086183_22311540.jpg
この赤い鳥は目が金色です!

新芽の柳の木とポピー(勝手に思ってるだけだけど)
で春って感じのブロックでした。

[PR]

by neko-pocket | 2010-06-04 22:48 | CHS | Comments(0)