ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

タグ:干支物ステッチ ( 10 ) タグの人気記事


2017年 10月 30日

Reuben Rooster *完成*

e0086183_21310955.jpg

© The Goode Huswife “Reuben Rooster”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC(2strand)
Stitch ct :25W×37H


今年も残す所二か月の今頃に、なんと今年初めての更新です。
お休みしすぎて投稿方法が通常編集とHTML編集に分かれてびっくり。
そして通常編集がいまいち上手く使えずHTMLで投稿する私・・・

ブログはお休みがちですが干支物ステッチは今年も刺しました。
今年は酉年だったので雄鶏を。
ルーベン君の登場です。
ずーっと前に購入した小さい作品ですが、いつか刺すのを楽しみにしていた物です。
やっとステッチ出来て感動です。
こちらは、かわいい額もセットだったので額装も悩まずすみました。
かわいい縁どりですがチャートが間違っていて一度刺し直したりと
小さいのに思っていたより時間がかかってしまいました。
なんとか自立するので玄関に飾っています♪
ブログには投稿できずにいますが
昨年は今までの人生で一番クロスステッチをしました。
今年は娘の入園もあって2017年前半はミシンソーイングを頑張っていました。

入園して少し時間が取れるようになるかと思ったら
覚悟していた以上に病気をもらってきて熱が40度超す事もしばしば。
前までは風邪をひいても元気だったのにぐったりしている毎日。
体が辛すぎて抱っこ大好きだった娘が抱っこ拒否。
久々体調が回復してゆっくりお風呂に入れたら
あんなにむっちむちだった娘の体がすっかり痩せ細ってしまっていて…
思わず「えぇー!?」と声が出てしまいました。
私も気持ちの余裕がなく体つきまで見ておらず
こんなに痩せてしまったとは気づきませんでした。
娘は短い人生の中で体調も精神面も一番辛かったと思います。
「お母さんがいないのが寂しすぎる!」と言って
泣きながらの登園で体調も悪いし本当にかわいそうな二か月でした。
幼稚園行ってる日の方が少ないのでは!?
という入園してからの二か月でしたが
今では風邪ひきながらもたいした熱も出ず元気に通ってます。
幼稚園も楽しみの毎日で本当に良かったです。
そして私はやっと日中に時間がとれるように。わーい。
いくつかの完成品もぼちぼち更新できればと思っています。



[PR]

by neko-pocket | 2017-10-30 12:24 | The Goode Huswife | Comments(0)
2016年 01月 12日

ANIMAL ALPHABET *Ⅰ*  M-Monkey

e0086183_22253660.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“ANIMAL ALPHABET” Book No.68
Fabric:Zweigart / 32 count Belfast Linen / Smokey White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:26W×26H each size / 250H×82W Finished size



細々とした更新となっておりますが本年もよろしくお願いいたします。





e0086183_220725.jpg今年も干支物お針初め始めました。
とはいってもお猿さんはもうおしまい。
あと26個のモチーフを刺します。
全部で27個のモチーフをステッチするのですが
縦長に配置するか横長に配置するか長く悩みました。
もしくはスペーサーのモチーフを入れて28個にして
7×4 の配置にする等々…
色々悩んだ結果、結局は見本通りの縦長の配置でステッチする事にしました。


猿のデザインをかなり色々探したのですがメインに来るようなので
気に入ったものがなかなか無く結局小さく居るこちらのデザインになりました。
プレイリーでもう一個お猿さんのデザインを見つけたので
12年後まだ続けていたらそちらを刺そうかな…





今年のステッチの抱負は・・・
・甥っ子のバースサンプラーをステッチ
・villageの完成
・Jenny Bean's Halloween Samplerの完成
・新しい刺しかけを作らない(笑)
・休眠中の刺しかけを少しでも進める
・ブログupしてない作品達をupする

といったところでしょうか。

それと昨年つまみ細工をしたら結構面白くて
何か新しい、クロスステッチ以外の刺繍や
今までやったことのない手仕事にチャレンジしたいのが今年の目標です。
[PR]

by neko-pocket | 2016-01-12 16:43 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2015年 10月 04日

Gentle as a Lamb*完成*

e0086183_142591.jpg

© Birds of a Feather “Gentle as a Lamb”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :85W×77H


ずいぶん長い事ブログの更新をしていませんでした。
針をまったく持たない時期もあり完成させられるかどうかも分かりませんでしたが
年初めの干支物のお針初めステッチはしたかったのでBOFの羊をちくちくしていました。

このBOFの"as a ~" シリーズは干支物ステッチのきっかけになったシリーズで
干支物を年初めにステッチすれば"as a ~" シリーズ結構消化できるんじゃない!?
なんて思って お針初め=干支物 をする事に…

羊が居るチャートはとても沢山あるので今回は時間もあまり取れないし
もっと小さい図案でと思っていたのですが“Gentle as a Lamb”のGAの糸が
お鼻の糸以外は全て揃っていてすぐに刺し始められる状態だったので
ここまで揃っているって事はこれを刺せって事だな~と
“Gentle as a Lamb”をステッチする事にしました。

初めはサクサクと進んでいたのですが…
二月に入る前にはぱったりと針を持たなくなり半年近くステッチしていませんでした。

e0086183_16365434.jpg昨年の11月ごろからかな?
一歳半でイヤイヤ期に突入した娘に菩薩の様な心(笑)で接する事に
全エネルギーを注いでしまって段々とステッチをする気力もなくなってしまいました。
もともと菩薩からほど遠い人間なので・・・
今はイヤイヤ期第三期に突入し、まだまだ私の修行は続きそうです(笑)
ちょうどステッチ熱がダダ下がりの時に悲しい事もあったりして
ますますメンタルがよろしくない状態になりましたが
これじゃいけないなと無理無理ステッチをし始め
そんな時、クロスステッチがきっかけでお友達になったtchieさんが
秋に一時帰国される際にお会いできる事になり
かなり気持ちが持ち上がりチャートを整理し始めたり
あ、これ完成させて見てもらいたいな~
なんて思っているうちにクロスステッチ熱がまた戻ってきました。
お陰様で“Gentle as a Lamb”は一気に完成。
ブログも書き始めて一か月かかりましたが記事更新する事が出来ました。
今はなるべく毎日、少しでもいいからと針を持つようにしています。

“Gentle as a Lamb”が刺し終わり
これで"as a ~" シリーズの中の干支ものは全て刺し終えちゃったかな?
今年もあと三ヶ月なので早く飾ってあげたいのですが手持ちに空きの額がなく…
とりあえずハロウィン物が入っていた額を当ててみたらゴールドは超ゴージャス(笑)
早く額を調達しに行きたいのですが子供がいると
これすらもなかなか出来なくて、まだしばらくは我慢我慢の日々です。
まあこれが当たり前になっちゃって我慢は大袈裟かな?
今度ダンナが休みの時に子供預けて一日お出かけしようかと思ってます。
その時にGET出来たらなあ~
実は美容院以外で子供を長時間預けて出かけた事がなかった私。
初めて子供と離れてゆっくりお買いものできます。
[PR]

by neko-pocket | 2015-10-04 17:26 | Birds of a Feather | Comments(4)
2013年 01月 25日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-完成*

e0086183_2563297.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


完成しました~
字が多いので小川部分を刺し終わったら後はあっという間でした。
文字を刺すのはちょっと苦手なので集中力が続かなくて大変。
2日程に分けて刺しました。



e0086183_2581295.jpg小川は草を全て生やしたら一気に春っぽくなりました。
今回久々に村を刺しましたが以前刺したのよりだいぶ糸の引きが強くなってしまいました。
久々の1本どりのせいか、これまた久々のWichelt Linenのせいか…
織糸が激細の所も多く刺し始めた当時より乱視も進んでるのか目が拾いにくかったです。



e0086183_2595987.jpg蛇の目はフレンチノットなのですが片目失敗。
よく見ると目玉が飛び出してます~
怖い・・・
よく見ないとわからないのでこのまま直さないかも・・・?


e0086183_2585264.jpgこの左上の部分。
このデザインが好きだったのでやっと刺せて嬉しかったです。
鳥の4兄弟もきちんと並んでいてかわいいです。

次はこのブロックのすぐ下のブロックに進む予定です。

[PR]

by neko-pocket | 2013-01-25 22:15 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 18日

The Village of Hawk Run Hollow *Block 1-Ⅰ*

e0086183_062939.jpg

© Carriage House Sampling
"The Village of Hawk Run Hollow" Block 1
Fabric:Wichelt Linen(Permin) 40ct ivory
Thread:Needlepoint Inc.Silk(1strand)


今年のお針染め♪
久々のご登場のCHSのThe Village of Hawk Run Hollow。
Block1 の蛇になりました。
本当は別のものを刺す予定でしたが糸が全然届かないので
待ちきれずに完成サイズから見ると小さい小さいモチーフですが
今年こそ完成!の気持ちをこめてこちらを刺しました。
villageシリーズ、最終upが2010年の8月でびっくり。
地元に引っ越す前??
刺し始めた当時、村フィーバーで刺している人がいっぱいいましたが
その中で刺し終わってない人って私だけかも…(笑)
こちらに来てからも仕上げたBlockがいくつかあると思うので
そちらも近々upする予定です。


こちらを含めて後残すは3ブロックとBlock12の夜空のベタ刺し。
ひと月、1ブロックぐらいの勢いで刺せると良いのだけど…
胃が圧迫されるステッチの体勢が辛いので長時間は刺せなさそうですが
体調をみながら村をメインに今年は進めていきたいと思います。




e0086183_010435.jpg14日は地元にしては珍しくかなり雪が積もりました。
祝日でしたがダンナは出勤日。
電車が止まり帰ってこれず4時間半かけて下道で会社の車で帰ってきました。
途中立ち往生の車も多く道も混んでいるしかなりお疲れでした。
そして私と隣のダンナ実家の一家はうちと実家をつなぐ通路と
家の前の道路の道具がちゃんと揃ってない雪かきでクタクタ。
ちり取りで雪かきしてたので腰にきました~
まあ私はほとんど出番なしで実家の方々がほとんどしてくれました。
うちの玄関回りの雪かきを始めた時にたまたま一階に降りていたので幸いな事に気づきましたが
いつも日中過ごす部屋にいたら気づかない所でした(汗)
夕飯もダンナ実家で焼き肉ごちそうになっちゃったし...
ダンナ実家にはお世話になりっぱなし、感謝感謝です。


ダンナは無事に帰ってきて良かったけど翌日朝4時半頃出なくてはならないので
道路の凍結で事故られるのが怖くって無事会社に着いた報告があるまで
やきもきして二度寝出来ませんでした(笑)

今日、雪はだいぶ溶けてきましたが日陰や雪を積んだ所にはまだまだ雪が残っています。
昨日やっとベランダの上の屋根の雪が全部とけたので今日久々に洗濯物が外に干せました。
今日は雪の日より寒く昼すぎても霜柱がとけずに残っています。
大きい霜柱~。
同じ市内でも海に近い実家ではこんな霜柱は立ちません。
[PR]

by neko-pocket | 2013-01-18 18:06 | CHS | Comments(4)
2013年 01月 08日

New World Sampler *額装*

e0086183_14245612.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

NEW WORLD SAMPLER 額装しました。
年末に額は届いたけれど年末年始はバタバタしていて
今日やっと額に入れる事が出来ました。
作品を持って行かず勘とダンナの好みだけで選んだ割には
額と作品が合っていて良かったです。


e0086183_233139100.jpg
額の素材はこんな感じ。
木の風合いそのままの素朴な額縁です。
一番の候補は流木風のもっと雰囲気がある額だったのですが
太すぎて合わないだろうと言う事でこちらになりました。
写真を撮る為にガラスを抜いて撮影しましたが
入れるかどうかはダンナに任せます。
無しの方が好きなので季節ものは割とガラスなしで飾っているものが多いです。
[PR]

by neko-pocket | 2013-01-08 14:25 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(0)
2012年 12月 18日

New World Sampler *完成*

e0086183_1332344.jpg

© THE PRAIRIE SCHOOLER
“NEW WORLD SAMPLER ” Book No.34
Fabric:Zweigart / 36 count Edinburgh Linen / Antique White
Thread:DMC(2strand)
Stitch ct:211(w)×157(h)


ドラゴン(辰)を刺し終わり・・・




e0086183_134142.jpg

無事完成しました~

無事ダンナの誕生日の15日に刺し終わりました。

タツノオトシゴで始まり辰で終わる。
ほぼ一年かけての完成です。




e0086183_2234189.jpg
いつも完成の日にちと自分の名前を入れてるのですが
今回は完成日&ダンナの誕生日の日付と
ダンナへの贈り物なので今回は私の名前ではなく
Y to T とステッチしました。


早速ダンナと額を選びに一緒にお出かけして
無事注文してきました。
今年中に額装出来ると良いいな~



e0086183_1494799.jpgここ何年かジェルネイルをしています。
ここ一年半は常にしていたのですが
いつもお願いしていたネイリストさんが産休に入るので
次回はどうするか未定・・・
このネイリストさんとのお話も楽しく
ネイルの要望も色々答えてくれて
他の人じゃもう満足出来ないと思うので
これを機にしばらくネイルはお休みしようと思います。

今回は冬なのでスノウフレークと
前回なかったので今回はストーンを
そしてネイリストさんのホログラムの水玉が可愛かったので
それもお願いしたいしラメも欲しい~と欲張りな事を言ったのですが
ぜ~んぶ詰め合わせてくれました。
水玉とラメは合わなさそうだったのそこはさすがプロ、
うまーくアレンジしてくれました。
本当に可愛くてオフするのがもったいなーい。
今回はいつもより大事に大事にして長く持たせたいです。

ネイリストさんの再開の時期は未定なのですが
もしかしたら地元(私の住んでいる所と一緒なのです)
に戻ってきて再開もあるかも?
なんていう話もあったのでもし戻られたらぜひまたお願いしたいです。

しばらくお休みのラストネイルなので記念にupしました。
[PR]

by neko-pocket | 2012-12-18 02:23 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(2)
2011年 01月 21日

"B"Is For Bunny *完成* 

e0086183_22392242.jpg
©The Sweetheart Tree
"B"Is For Bunny
Fabric :Zweigart 28ct Cashel Linen (9×9inches)
Summer Khaki
Thread :DMC / Wisper
Stitch ct :70W×70H

ここ何年かお針初めはその年の干支にちなんだ物にしています。
ウサギは色んなチャートがあるのでどれにしようか悩みどころでしたが
こちらのウサギいっぱいの "B"Is For Bunny をチクチクする事に。
シリーズでいくつか持っているのですが
特殊ステッチが少なめで最初にもってこいのチャートでした。
キットになっているので準備も簡単。
布も28ctに基本2over2なのでサクサク進んであっという間に完成しました~。

e0086183_2247056.jpg
特殊ステッチも少しあり気分転換もできるので
(うまくステッチ出来るかは別の話になりますが…)
途中飽きることなく最後まで刺し進める事が出来ました。
枠の四角いステッチはDMCのパールコットン(#12)です。
浮いたり何だりで残念な出来でしたが仕上げのアイロンを
ギューッとかけて浮きは何とか誤魔化せたかな(笑)
不並びだったのも不思議とアイロンでだいぶ直ってしまいました。
ハートのステッチも初めての挑戦。
何回も数えなくてはいけないし細かくて結構大変でした。
上にも小さいのがありますが2個で良かった…
ふわふわウサギはモヘヤのような糸で刺しましたが
クロスの揃わない事×2。
まだしてないのですが毛羽立てでもっとフワフワにする予定で
そうすれば目立たないかな?と思ってやり直しはまだしてません。
もし毛羽立てしても目立つようなら刺し直すかも??

e0086183_23141564.jpg
ビーズつけ、初めてでした。
どうやって付ければよいのかも良く分からず…
小さいのはクロスで付け、大きめのはハーフステッチで付けました。
ウサギのチャームはてっぺんだけ留めました。
ガラス付きの額に入れる予定なのでしっかり付けなくても良いかな?と。
後ろ向きのウサギのシッポはあまり目立たないけど
ビーズを五つの贅沢なしっぽです。
取りかかるまでは悩んでいましたが付け始めると楽しくて夢中に。
ただ根気が続かず2回に分けて作業しました。


e0086183_23235648.jpg

全体はこんな感じ。
ビーズを付けると一気に華やかになってびっくりしました。
完成した後に付ける前の写真をみると殺風景、
どことなく寂しい感じに見えます。
このキット、糸は倍量入っていて失敗&間違えを恐れず刺せました。
もう一回分残ってます。
ビーズは一番小さいのは沢山残りましたが
シッポの丸いビーズは1個しか残りませんでした。
針は JOHN JAMES のがクロスステッチ用のと
それとちゃんとビーズ用の物が付いていました。
説明がないと刺せない部分が結構あり
(BSが場所によって1本どりだったり2本どりだったり)
英語での説明なのでちょっと大変でしたが結構お気に入りとなりました。
このシリーズ、とっかかるまでにずいぶん時間がいりましたが
二個目は近いうちに刺しそうな予感です。
[PR]

by neko-pocket | 2011-01-21 22:39 | The Sweetheart Tree | Comments(0)
2010年 03月 31日

Quiet as a mouse *ホントの完成*

e0086183_15541175.jpg

© Birds of a Feather “Quiet as a mouse”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread (2strand)
Stitch ct :55W×68H

前に完成記事を載せたネズミちゃん。
実はおヒゲを忘れてダンナ(当時は彼氏)にはクマみたいと…
Curious as a Cat をステッチするついでに
BSでひげをステッチして無事完成となりました。
1月27日ぐらいにヒゲを入れたので
一度目の完成から丁度二年の時を経ての完成になりました。
二年前の記事を読んで何か懐かしかった~
ドレス選び、楽しかったな~
色々思い出せてたまにしかupしないけどブログ付けてて良かったです。
ネズミちゃんは式場選びのさなかにステッチしてたとか
退社して一作品目だった事なんて思い出せないし。

e0086183_1555918.jpg全体はこんな感じ。
どこからみても正真正銘ネズミ。
もうクマって言わせないぞー
[PR]

by neko-pocket | 2010-03-31 15:55 | Birds of a Feather | Comments(0)
2009年 02月 04日

A★B★C *C* ☆完成☆

e0086183_23382239.jpg
© THE PRAIRIE SCHOOLER
“A★B★C” Book No.98
Fabric:40ct Lambswool Linen
Thread: DMC(1strand)
Stitch ct:70W×100H


完成しました♪
今日は20代最後の日でした~
とは言っても特にいつもと変わらない一日でしたので
何となく記念にと"C is for Cow"を仕上げました(*´∀`*)
20代最後の作品はTHE PRAIRIE SCHOOLER の"C is for Cow"になりました。
この牛が月を飛び越えているデザインはマザーグースを元にしてデザインされているみたいです。
以前ステッチした“RAIN,RAIN,GO AWAY”もそうでしたがマザーグースが題材のデザインって結構多そうです。

Hey Diddle Diddle  (ヘイ ディドゥル ディドゥル)
The cat and the fiddle (猫がバイオリン弾いて) 
The cow jumped over the moon (牛が月を飛び越えて)
The little dog laughed to see such sport (それを見た子犬が大笑い)
And the dish ran away with the spoon (そしてお皿がスプーンを連れて一緒に逃げた)



e0086183_1431727.jpg
本来、指定通りだとCowbellは牛の鼻と一緒のイエローでしたが
大きい牛は色を変えてあったので一緒にしようと色を変えました。
そしたら草の色との差がはっきりしなくなってしまったかも…
e0086183_144489.jpg
牛の耳のピンク、
ステッチし忘れてましたが無事にステッチし終えました。
右端のデザインにはCowと同様で"C"から始まる"Crow"もデザインされてました。
この飛んでいる鳥はカラスでOKだよね??
上に書いたマザーグースを読むと最初に出てくる動物は
私の大好きな"C"から始まる"Cat"だったり。
このデザインには出てきませんが、なにげに"C"ずくめです。

e0086183_1443393.jpgこの右端のデザインお気に入りです。
これだけステッチしてブックエンドにしてもいいかも♪
なんて思っています。
実現はしそうにないけど、そういう事を考えている時間も結構楽しかったり…


先ほども書きましたが
この作品、20代最後の記念すべき作品となりました。
なんかもっと記念になるものをステッチすれば良かったかな?
とも思いましたが後の祭り。
実はこの作品はのちのちこのシリーズをサンプラーに仕上げた際には
誰かにあげようと思っていましたが思わぬ記念作品になったので大事にとっておこうと思ってます。

本当は今回の記事で↑に書いてあるマザーグースの意味(裏読み)
を書こうとも思っていましたが、ただいまかなり酔っ払っています…。+゜ヾ(o゜∀゜o)ノ。+゜
なのでまた次回額装(100均額で)upした時にでもまた書こうかと。
エセブラインドタッチ、仕事でかなり上達したはずなんですが今はかなりむちゃくちゃ・・・
誤字脱字、かなり訂正したのですが
まだまだお見苦しいかもしれません。
ではでは。。。
[PR]

by neko-pocket | 2009-02-04 23:18 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(6)