ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

タグ:SAL ( 20 ) タグの人気記事


2009年 10月 09日

Mary Wigham SAL *Ⅲ*

e0086183_181450100.jpg
© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1


このQuakerの顔とも言える真ん中のモチーフをステッチし終えました。
上のは去年から少しずつ刺し始めている"Sarah Moon's Quaker Sampler"です。
Sarah Moon's は32ct,1over2。
Mary Wigham は32ct,1over1。
こう比べてみると今回のは1/4サイズで超ミニマム。
久々にSarah Moon's を出して大きさの違いにびっくりしました。

e0086183_18291669.jpg
Sarah Moon's はまだ少ししかステッチしていないので分かりにくいですが
こう比べてみると今回の方がみっちり感がありますね~。
詰まっている方が好みかも?
と思ったのですが多分それは1over1に見慣れてしまったせいっぽい。
一つ一つのクロスの隙間がはっきりしてるのは32ctをover2のSarah Monn'sの方で
出したついでにSarah Moon's をステッチし始めたら止まらない×2・・・(笑)
Sarah Moon's に早く戻ってこの二つを並べたいものです。
並べて比べてみると色合いは意外にも
Au Ver A Soie でステッチしているSarah Moon's の方が明るいんですね~
DMCの方が明るいのかと思いこんでました。

e0086183_1835134.jpg
大体、part6まで終わりました。
最後の一列は今までよりかなり少なめなので
残り1/3と言った所でしょうか??
それにしても画像が暗いですね。
ここの所、秋雨&台風で、生憎天気が悪く曇りの日に撮ったので…
昨日はまさしく台風一過で午後は澄み切った空で
今まで無いぐらい丹沢連峰・大山がはっきりと見えたのですが
今日はまた晴れ間が少しのすっきりしない空。

e0086183_18373298.jpg
全体はこちら。
左の角が出現しました。
こう見ると、残りはもう本当にちょっとしかないので
チビチビと刺したい所ですが…
CHSの"Christmas at Hawk Run Hollow"も到着待ちなので
今週は無理ですが来週からラストスパートです。
[PR]

by neko-pocket | 2009-10-09 18:54 | Needleprint | Comments(8)
2009年 09月 09日

Mary Wigham SAL *Ⅱ*

e0086183_17561075.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

すっかりご無沙汰してしまいました。
三か月ぶりの更新です…
前回、更新しようとした所、エキサイトのサーバー障害で更新できず。
そしてまた一週間も放置してしまいました~

1over1でステッチするとステッチされていない一目程の隙間はあまり目立ちません。
最初、それもあって32ctの1over1か40ctで1over2か悩みました…
メダリオンだったらあまり目立たなくてもデザイン的に大丈夫かな?
と思って32ct,1over1でステッチする事にしましたが…
ここにきて問題発生~
リスちゃんの目や模様がまったく目立ちません(泣)
う~ん、目だけでも黒でステッチしようかな?


e0086183_19515395.jpg
色変更は基本的にしない!という方針で
見えにくいオフホワイト系(ecru,739,746)も変更せずステッチしてきましたが
←ピンク系の963番の"E L"を758番に変更してしまいました。
この963番は左右のモチーフの225番と色がほぼ一緒で
同じ色のモチーフが三つ並んでいるように見えるので…
"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を見てみると
左右のモチーフより濃い色でステッチされている様に見えるので
それよりは濃くリスが居る木に使われているシェルピンクの407番よりは
くすみの抜けた明るめの色にしました。

e0086183_22139.jpg今回一番苦労しモチーフはここでも…
前回から少し鬼門気味であったチューリップのモチーフでした。
前回は三歩進んで二歩下がる程度でしたが
このモチーフは三歩進んで十歩下がるぐらいの間違いを数回。
二歩下がる程度の間違えは数えられないぐらい…
なんでこんなにも相性が悪いのか不思議でなりません。
お気に入りのモチーフなのに、眺めるだけが良さそう…

e0086183_19505941.jpg
part3全部とちょっとぐらい進みました。
二週間ほど前なので今はもう少し進んでいます。
あ、左のカーネーションモチーフの花の色が一つだけ薄い黄緑のままになってる…
色変更しようと何色かステッチしたのですがどれも気に入らず。
全部ほどいたのですが最後に試しにステッチした薄黄緑だけ
気に入り解くのが惜しくなって後回しにしているうちに忘れてしまってました。

今は後半戦に入ってます。
どうモチベーションを保つか不安に思っていましたが
一か月以上針をほとんど持たなかったのが良かったのか
とても気に入っているデザインなので思ったより熱が下がりにくいのか
たまに他のをステッチしたい~!
って思う事はあるけれど浮気せず、せっせとステッチする事が出来てます♪

この三か月は…
[PR]

by neko-pocket | 2009-09-09 17:56 | Needleprint | Comments(8)
2009年 06月 19日

Mary Wigham SAL *Ⅰ*

e0086183_2227095.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

Mary Wigham SAL に参加しています。

6月7日の結婚記念日から少しずつステッチを始めていましたが
小さいモチーフを一つステッチした所で仕事やらなんやらでバタバタしてしまい
ステッチに本腰を入れたのは先週末からでした。
週末にとても嬉しい事があり、(本当にありがとうございます 涙)
それですごいテンションがあがり、一気に進みました~♪
とは言っても五つ程のモチーフしかステッチ出来ていませんが
私は超亀ステッチなので奇跡的なスピードです。

最初はNeedleprint社のHPの写真を見本にステッチしていたのですが
途中から"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を引っ張りだし
その本の大きい写真を眺めながらステッチしてます。
この本を買った時、Sarah Moon's にそっくりなサンプラーがあるな~って思っていたのですが
まさかそのサンプラーが今回の大規模なSALにつながるとは思いませんでした。
びっくりしたのが、この立派な本、Jacqueline Holdsworthさんの自費出版だった事。
今回の Mary Wigham SAL の Japanese Head Girl を務めて下さってるnarukoさんのブログ、
Stitching In My Dreamsの "Jacquelineさんってどんな人?"と言う記事に書かれていました。
今まで知る事が出来なかった色々な事がnarukoさんの翻訳のお陰で知る事ができました。
このブログ、バイブル的な存在で本当に感謝しています。

e0086183_22364626.jpg
32ctを1over1でステッチしています。
仕事の後は、とてもじゃないけど無理ですね~。

最初は、そっくりのSarah Moon's をステッチしているので
40ctの1over2で色を変えようと思っていたのですが
どうせならSarah Moon's のミニチュアバージョンでいこうかな?と…
32ctの1over1だとVikkiさんのシルク糸は無理っぽいので
指定通りのDMCの糸でステッチしています。
1over1でも真ん中の文字が上手く入るよう特別にチャートを出して下さるそうで
安心して進める事ができます。
この黄色のモチーフ、本当は一部欠けているそうなんですが
気付かず欠けの部分も埋めて進めてしまいました。
サンプラーの復刻は間違えもそのままステッチしようと思う派なので
やっちまった…って感じです。  でも直しませんが(笑)
このpart、左上のピンクのモチーフに苦労しました。
相性が合わないのか間違える事が多く (上下左右とも対象じゃないし!)
三歩進んで二歩下がる状態で解く時間の方が多かったぐらいです。
そんな時に限って1over1なもんだから、すっごく解きにくいし…
嬉しいビックニュースがなければステッチするの、辞めてたかも(汗)


一日1モチーフを目標に(あくまで目標・笑)頑張ります。
あ、でも今週末は父の日で地元に戻るので
いきなり目標達成出来ない予感…
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-19 00:55 | Needleprint | Comments(10)
2009年 05月 08日

Grand Marquoir *Partie 1 -完成*

e0086183_9125689.jpg
© Isabelle Haccourt Vautier /sal M&M
La grille mystère du «Grand Marquoir»
d’Isabelle Haccourt-Vautier

Fabric:Zweigart New Castle Linen 40ct
Thread: DMC 815 (1strand) / KREINIK METALLICS VERY FINE (#4) BRAID 002
Stitch ct:124W×124H each design


昨日の3:00am に青森から帰ってきました~
弘前城の桜、とても良かったのでUPしようと思ったのですが
今日は今から出掛けなくてはいけないので
前に途中まで記事を作っていたGrand Marquoir の写真をUP。

指定でメタリックの糸があって、
最初DMCのゴールドでステッチしてみましたが糸が固くて刺しにくい…
以前、Merry Merry で使ったKREINIK のメタリックが割と使いやすかったので
そちらの糸を使っていく事にしました~
でも目が揃わず少ししかメタリックの部分はないのですが苦労しました。
なんだかボコボコしています。

e0086183_925933.jpg
全体はこんな感じです。
王冠のモチーフがお気に入りです♪
今はPart2をステッチしています。

青森に行く車の中でステッチする予定でしたが
急遽一台の車で行く事になりセダンの車に五人なので(狭いけど楽~♪)
かさばるので持って行くのは諦めました…
持って行ってたらPart2も終わってたかな?
Part3 もupされていましたがしばらく他のをステッチする予定なのでしばらくお休み…
追いつくのが大変そうです。
[PR]

by neko-pocket | 2009-05-08 09:32 | IsaHV | Comments(8)
2009年 01月 28日

Grand Marquoir *Partie 1 -Ⅰ*

e0086183_1691199.jpg
© Isabelle Haccourt Vautier /sal M&M
La grille mystère du «Grand Marquoir»
d’Isabelle Haccourt-Vautier

Fabric:Zweigart New Castle Linen 40ct
Thread: DMC 815 (1strand)
Stitch ct:124W×124H each design


PRAIRIEの牛のステッチを惜しんでいる間、こちらをステッチしていました。
以前、お友達のmisaさんに教えて頂いたものです♪
Isabelle Haccourt Vautier さんのブログで発表されていたフリーチャートで全6回のSALものです。

刺繍糸は指定通り815番でステッチしました。
後はBの文字にラメ糸で飾り付けるのですが特に指定はないのかな??
ラメ糸か25番でいくか悩んでいます。
ラメ糸の方が絶対きれいだと思うのですがラメ糸は手ごわいので・・・
今回のリネンはZweigartなのですが同じ40ctのLambswool Linen より目が細かく詰まっています。
なので牛をステッチした後にこちらをステッチをした時×がかなり小さくて刺し始めは戸惑ってしまいました。
牛さんもZweigartでステッチすればあんなスカスカにならなかったかも・・・
Wicheltの布って種類によって目の細かさが違うような気がします。
[PR]

by neko-pocket | 2009-01-28 16:34 | IsaHV | Comments(2)
2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Novembre*

e0086183_1295411.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


紅葉も終わりかけ。
葉のスカスカ感が秋の終わりを告げてる感じです。
芝生も枯れ始めたのか黄色と黄緑のマーブルになっています。
二月の雪と芝生のマーブルの方が好きだったかな?
茶色いお家がとても冬に近い雰囲気をかもしだしています。
クッキーぽくてかわいいお家でした。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:12 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Octobre*

ぱぱっと連続UPです。
e0086183_127332.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


ハロウィン!って感じのデザインです。
今年は忙しすぎて用意していたハロウィンデザインのステッチが出来なかったのですが
この月でジャック・オ・ランタンが登場したのでこちらをハロ物の代わりとしました。
ジャックのカボチャは真っ先にステッチ。
紅葉もだいぶ進みステッチでも秋を満喫。
チャート通りにステッチするとキノコの脇の草があまり目立たないのですが
見本写真を見ると指定の3012番(黄緑)ではなく3051番(緑)でステッチされているようです。
もしかしたら3051番あたりの糸でステッチしなおすかもしれません。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:08 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 25日

La petite maison de campagne *Septembre*

e0086183_19403928.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


この月はチャートと見本写真で大きく違う所が二つありました。

◎一つは家の横に三本並んでいる木が
 チャート→離れている
 見本写真→くっついている

◎二つ目は Septembre の横の葡萄が
 チャート→小さめ
 見本写真→どでかい

私はチャート通りの方がデザインが好きだったのでチャート通りにステッチしました。
ただ葡萄の色の配色を濃い色と薄い色、逆にステッチした方が良かったかな?と思いました。
時間があったら試して見たいと思いつつ、いまだに試していません。

上に並んでいるラ・フランス(?)がお気に入りです。
小鳥の下の赤い実の所は緑で刺し埋めてしまい
解くのも大変なので緑の糸の上から赤の糸で重ねてステッチしてしまいました。

この月から段々と紅葉が始まり葉が色づき始めています。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-25 12:04 | Les grilles de Marys | Comments(0)
2008年 01月 09日

La petite maison de campagne *Août*

ここ何ヶ月、クロスステッチをする気力もなかなか湧かなかったのですが
maison de campagne だけはなんとか継続してました。
e0086183_21524480.jpg
Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


八月のお家です。
結構短期間で終わりました。
七月と八月は他の月と雰囲気が違うのが気分転換になってスピードがあがりました。
向日葵の花畑は分かったのですが右側の赤いのは何だろう?
遠くに見える山がなんとも涼しげでした。

e0086183_2241190.jpg
Août の文字の脇の花はエーデルワイス??
以前、一回本物を見た事があるのですがこれとそっくりでした。


エーデルワイス。上の花と似ると思うのですが・・・
↓↓↓↓↓↓↓
e0086183_21545495.jpg

ディズニーシーで撮影しました。
なんか寒い時期に咲くのかと思っていたら五月のシーで発見。
私は初めて見た!と大興奮。
あまり目立たなくて、みんな素通りしてたのですが
写真を撮っていたら人が集まってきてしまいました(恥)
幸いな事にほとんどの方がエーデルワイスを初めて見たみたいで
みんな写メを撮ったりデシカメで撮ったりしていました。

e0086183_21575485.jpg
淡い色合いで全体に産毛が生えている感じで写真やテレビで見るより実物は全然綺麗でした。
すっかりお気に入りの花に。
また見たいです。
[PR]

by neko-pocket | 2008-01-09 22:21 | Les grilles de Marys | Comments(2)
2007年 08月 18日

La petite maison de campagne *Juillet*

e0086183_23454987.jpg

Design by Maryse
Fabric:Wichelt Linen 40ct (Natural Brown Undyed)
Thread:DMC(1strand)


仕事が忙しくてすっかりご無沙汰してしまいました・・・

七月中には完成しなかったのですが八月六日に七月のお家が完成しました♪
すっかりお披露目が遅くなってしまって・・・
八月のお家も刺しごたえがありそうなデザインでしたが少しずつ刺し始めています。
Under the Sea のステッチもしたくてたまらないし
八月中には仕上げたいと思っているので八月のお家はの完成は九月になりそうです。

☆彡More☆彡
[PR]

by neko-pocket | 2007-08-18 23:42 | Les grilles de Marys | Comments(2)