「ほっ」と。キャンペーン

タグ:Terre de France ( 12 ) タグの人気記事


2006年 09月 18日

Terre de France *No.24*

terre de france の最後の発表分一週間ぐらい前に終わりました~。
まだ前半の半分残っていますが・・・llllll(-ω-;)llllll
この最後の月のは私の嫌いな小花(?)柄が多くて中々手が進みませんでした(´-ω-`)
しかもサンプラーにもなっているので今回のチャートには数字の"0"とアルファベットの"Z"がデザインされています。
"0"のステッチを間違えて縦一段足りてません。
なのでどう見てもアルファベットの"O"にしか見えない・・・
気分が向いたら直す予定です(´-ω-`;)ゞポリポリ

e0086183_22375260.jpg

CORSE :コルス
一般にはコルシカ島と呼ばれている、
地理的にはフランスよりイタリアに近い島だそうです。
名産には「ブロッチウ(Brocciu)」というヤギのチーズ、オリーブや栗、
栗の実の粉からつくるお菓子、栗の香りがする地ビール等があるそうです。
それとナポレオンの出生地でもあるそうです。
問題は左上の山みたいなもの。
色々調べてみたのですが私には海の断崖の上に町があるボニファチオか
世界遺産に登録されているボルト湾なのか分かりませんでした・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-18 20:18 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 09月 12日

Terre de France *No.18*

terre de france 今年の二月に発表された図案です。
先月にステッチし終えていましたがupし忘れていました。
二月に一度ステッチ終えてたのですが・・・
以前にも書いたのですが、№17がずれてしまった為、
この月の分は間違っていなかったのに全部ほどくはめに・゜・(PД`q。)・゜・ウエーン
で、先月発表分がかなり遅れていたのでその間にチクチクと進めました。
二回目だからか結構サクサクと進んであっという間に出来ちゃいました。

e0086183_9414120.jpg


オーヴェルニュ Auvergne

このオーヴェルニュとはフランス語で「田舎」を意味するそうです。
なんでもフランスでは最も出稼ぎの多い地方だとか。
出稼ぎかあ・・・
他にも色々調べてみたのですが、とりあえずめちゃめちゃ田舎らしいです。

左上のカルデラな山はヴォルビックの挿絵にもなっている山みたいです。
実際にあの山があるなんて今回調べるまで知らなかったです(汗)
日本でも有名なヴォルビックやヴィッテル等のミネラルウォーターの湧水地で有名な所、
との事なので田舎じゃないと逆にいやかなぁ。
それと右下にあるのはボビン編み(?)で有名なル・ピュイのレース編みのようです。
1回実演を見た事あるのですが・・・すごいですよね。

左下のパックマンみたいなやつ何なんだろう~ってずっと気になっていたのだけれど
ここはチーズでも有名との事だったので、きっとチーズなんでしょうねー。
隣にミルクがある事だし。
あとはスキーやっている人がいるので
きっとスキーリゾートなんかでも有名なんだろうと勝手に予想。

真ん中の建物は・・・まだ調べている最中なのです(´・ω・`;)


2008.1.19.追記
ずっと気になっていて真ん中の建物を調べまくりました。
この建物、10世紀から18世紀の間の歴代王家の墓碑がある
サン=ドニ大聖堂(Basilique de Saint-Denis )のようです。
フランス革命によって中の遺体は無くなってしまったそうですが。
かの有名なマリー・アントワネット、ルイ16世も遺体の一部と思われるものが近世に埋葬されました。
その息子ルイ17世はマリー・アントワネットの遺髪とのDNA鑑定により息子と証明され
遺体の一部しか残っていませんでしたが2004年に埋葬されました。
これは新聞やニュースで報道されたので覚えていらっしゃる方も多いかと思います。

現存する塔は向かって右側しかありませんがチャートには左側の塔もあります。
もともとは左側にも少し形の違う塔がありましたが1845年に倒壊してしまったとの事でした。
王家の墓所として有名でありステンドグラスの大変美しい大聖堂だそうですが
この辺りは治安が悪いらしくもし観光に行く時は気をつけた方が良さそうです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-12 09:51 | Annick Abrial | Comments(6)
2006年 09月 01日

とうとう

e0086183_23265074.jpg
terre de france の最終月が発表。
ぎりぎり8月に発表されたようです。
(時差もあるし)

とうとう全部発表されました。
私はまだ当分終わりそうにありません。
まだ半分も終わってないので・・・
始めたのも一年ちょっと前だったのですが
忙しくて放置していた期間も長かったし
いろいろ浮気しちゃったし(///з///)
本当は両方こなしつつでいきたかったたんだけど、
私にはそんな技量はありませんでした…
[PR]

by neko-pocket | 2006-09-01 23:33 | Annick Abrial | Comments(6)
2006年 08月 07日

Terre de France *No.21*

Terre de France の五月に発表されたローヌーアルプ、出来ました。
これもあまり時間をかけずに出来ました。
バックステッチはまだあまりうまく出来ないので山はヘロヘロ(泣)
e0086183_16591891.jpg


Rhône-Alpes ローヌ-アルプ
首府・・・Lyon リヨン


これはアルプス山脈関連しかモチーフになっていないみたいで・・・
なんか、チクチクしている間ずっとハイジって感じで(ハイジの舞台はスイスですが)
頭の中は、ず~っとハイジの曲が流れてました。
リヨンなんかは「星の王子様」の作者、
サンテグジュペリ生誕の町としても有名らしいです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-08-07 23:55 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 07月 28日

Terre de France *No.20*

順番が前後してしまってますが、Terre de France 4月分です。
これを最初チクチクしていたのは四月だったのですが
半分ほど刺し終わったところで、間違えが発覚!
これの更に上の一月分を横に四目程多く間違えて作ってしまい
二月をまるまるやり直し、一月分も半分やり直し・・・
嫌になって三ヶ月程投げ出してました。
投げ出したので残りの半分を
会社から帰ってちょこちょこ二日ほど刺して出来上がりました。

e0086183_11431562.jpg

Midi-Pyrénées ミディ-ピレネー
首府・・・Toulouse トゥールーズ

ここは航空技術で有名と言うことなので
真ん中の飛行機はコンコルドでしょうか?
コンコルドというとあの悲惨な事故を思い出してしまう・・・
これは忘れないように・・・と言う意味がこめられているのかなー?
私はちょっと引いてしまいましたが。
あの事故後、一度は復活したそうですが今はもう飛んでいないそうです。

左下のモチーフはコルド・シュル・シエル(天空のコルド)でしょうか?
だとしたらサン・ミッシェル教会が描かれているのかと思いますが
フランスには行った事ないし詳しくないので
モチーフがなんなんだか分からない事が多くて苦労してます。

ここは巡礼の通り道になるそうなので右上の登山者みたいな人は
どうやら巡礼者が描かれているようです。

羊(?)はかわいくて刺すのが楽しかった~。
熊っぽいのは結構眠かったです。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-28 21:25 | Annick Abrial | Comments(2)
2006年 07月 23日

Terre de France *No.23*

Terre de France 7月発表分も続けて刺しました。
会社から帰ってからちょこちょこやって一週間程で出来ました。
一個一個が小さめのモチーフで少し楽だったかな?
建物のベタ刺しがあるとすぐ眠くなっちゃって・・・
ちなみにオリーブオイル周辺の花みたいな細かい模様やハート、
位置がずれてしまいました(泣)

e0086183_11484037.jpg

Provence-Alpes-Côte d'Azur プロヴァンス-アルプ-コート・ダジュール
首府・・・Marseille マルセイユ

ここも地中海に面していて暖かく避暑地ならぬ避寒地として
ニース等で古くから有名な所。
椰子の木やヨット、いかにもリゾート地な雰囲気が出てます。
ちなみにニースは鎌倉と姉妹都市だそうで、ちょっと親近感♪
ニースや隣に面したモナコに一度は行ってみたいなー。
相方はモナコグランプリに行ってみたい、なんて言っていたけど。
無理だろうなあ(^_^;)

マルセイユのオリーブオイルも有名ですね。
オリーブオイルやオリーブの実、大好きです。
木自体が好きなので結婚して庭がある家に住む事ができたら絶対植えちゃう。
でもオリーブオイルで作られるマルセイユ石鹸にはかぶれてしまいます。
かぶれるってことは食べるのもあまり良くないのかな?
とは思いつつ、やめられない~。
食と睡眠の誘惑にはとても弱いので・・・

他にはドーテの風車、ポプリ(ラベンダーかな?)等
小さなモチーフばかりで楽しく刺せました。
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-23 23:23 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 07月 15日

Terre de France *No.22*

e0086183_22132824.jpg
Terre de France も亀の歩みですが進んでます。
このクロスステッチはかわいいしフリーだし
練習になるかな?と一年前から始めたのですが
いまだに目はきれいに揃いません。
ただ最初の頃に比べるとかなりかかる時間は少なくなりました。


Languedoc-Roussillon  ラングドック-ルシヨン
首府・・・Montpellier  モンペリエ

フランス南部の地中海に面している地域圏。
左下の建物はカルカッソンヌの城壁(コンタル城?)でしょうか。
右上の橋は石橋で上を列車が走るそうです。(セルダーニュ線)
夏はオープン車両があるそうでかなり人気が高いそうで
ピレネーの雄大な景色を楽しむにはぴったりなそうですが
石橋の上をオープン車両で走るのは結構スリルがありそう・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-07-15 21:42 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 02月 05日

happy birthday

今日は私の誕生日。
彼氏が横浜でケーキを買って来てくれ、うちでお祝い。
親から私からのリクエストで苺のプレゼント。
プレゼントが果物なんて私らしいと皆、失笑・・・

彼氏からのプレゼントはボード一式だったので特にプレゼントは無し。
・・・花ぐらい買って来てくれてもいいのになあ(汗)

ケーキ買ってきてくれたんだから、なんて言われてしまいそうですが
あのケーキは彼氏が食べたかったので買ってきたので・・・
でも感謝はちゃんとしていますよ。
私なら自分が食べたくても横浜までわざわざ買いに行かないから(汗)


e0086183_1762356.jpg
今日は彼氏が初めてクロスステッチに挑戦。
といっても///の部分だけだったのでクロスになりませんでしたが・・・
ハーフステッチの部分が彼のステッチした所です。
[PR]

by neko-pocket | 2006-02-05 23:17 | クロスステッチ・未分類 | Comments(0)
2006年 01月 25日

Terre de France *No.17*

Annick Abrialさんのフリーチャート、
Le MarquoirのTerre de France の1月分出来ました。

週末はボードに行って潰れてしまうのでなんとか終わらせようと
夜なべして作りました(笑)

e0086183_1615584.jpg

ここは陶器、羊が名産品みたいのよう。
羊だ、かわいい~なんて思ってたらどうやら食用??
干支が未なので羊びいきなので羊の部分をチクチクしてる間は
ちょっと複雑な気分でした(ーー;)
[PR]

by neko-pocket | 2006-01-25 16:17 | Annick Abrial | Comments(0)
2006年 01月 07日

Terre de France *No.16*

e0086183_11552331.jpg

Annick Abrialさんと言う方のフリーチャートで
Le MarquoirのTerre de France の12月分出来ました。
最初に発表されたものからチクチクしていくとすでに15チャート
発表されていて気が遠くなりそうなのでとりあえず発表されたものから
チクチクしていく事にしました。
その月の分が終わったら前に発表されている部分を刺して・・・
という感じにしようかな?と思っている最中です。
全部発表されるまでに全部出来るかどうか分からりませんが・・・
[PR]

by neko-pocket | 2006-01-07 22:45 | Annick Abrial | Comments(4)