ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ

タグ:Wedding ( 8 ) タグの人気記事


2016年 02月 20日

Country Wedding*完成&額装*

e0086183_1836546.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H

私のウェディングサンプラーです。
あと一週間で仕上がるのか!?
とupしたきりになっていたウェディングサンプラー。
結婚式の二日前、2008年6月5日に無事仕上がって結婚式に飾る事が出来ました。
髪飾りやブーケ、ブートニアの小さなお花がお気に入りです。
縁どられている花はカーネーションのようなのでこれもカーネーションなのかな?
日本人には椿にも見えます。


e0086183_18405213.jpg額装は前日辺りに自分でしました。
フェイクの虫食い跡にくすんだゴールドのラインが入っている
ちょっとアンティーク感がある額を選びました。
お気に入りの額縁です。
カーネーションの茎や葉、新郎新婦の立っている足元の
グリーンの段染め糸がお気に入りです。
特に縦に刺したしましまの足元は段染めの出具合が刺していて楽しかったです。
そして一周ぐるっと縁どられているカーネーションは・・・辛かったです。
縁どられてるのって素敵な仕上がりで好きなデザインですが
刺している間は本当に苦行です。
まあこういう規則正しい物はチャートを見ないで刺していけるのは楽なのですが…
結婚式に飾るという事にならなければ相当時間がかかったと思います。

e0086183_1764349.jpg
全体像はこんな感じです。
普段は居間に飾りっぱなしなのでアクリル板が入っていますが撮影の為に外してあります。
久々アクリル板越しではなく直に見ましたが、やっぱり板はない方が良いですね。
季節ものは無しで飾っていますが一年中飾るものとなると
なかなか勇気が出ずまたアクリル板を入れて飾りました。
土地柄、湿気や塩気も強く難しいかな?
と思っています。


e0086183_16423158.jpg過去記事に鳩の色に関する質問があって気になって糸を取出し見てみました。
水色の体の部分はGA の Sampler Thread のPEBBLEという色が使われています。
これがDMCの代替糸だと指定では452番。
ちょっとくすんだ薄い梅鼠(うめねず)色です。
どちらかというと水色というかアイスグレーのように感じていたので
紫系なの??と少しびっくりしてしまいますた。
写真左側がGAの糸、右側に置いてある糸束がDMC452番です。
DMCに変換された糸は色がかなり違うと聞いていたけど
ここまで違うんですね~
GAの糸は糸束だとグレーっぽく刺すと水色っぽく見える不思議なカラーです。
PEBBLEってどういう意味だろうと調べてみたら
"水の作用で丸くなった,海浜・川床にある小石,小さな玉石"
とありました。
ホント、良く知っている玉石の色です(笑)
DMCの168や3024を少し濃くしたような、
色が濃い部分は648番を少し薄くしたような、そんな色でした。
全部DMCで刺すとかなり印象が違いそうで
梅鼠色の鳩さんも少し気になります。

e0086183_16211191.jpg

結婚式の時にはこんな感じに飾られていたそうです。
入口の所だったので私はほとんど見ておらず飾り付けも式場の人任せ・・・
後日写真をもらってようやくちゃんと見れました。
何と完成してから七年半たっての完成写真のお披露目です。
というか結婚したのそんな前なのね!?
どうりで年取るはずだわ・・・!!とちょっと時の流れの速さにびっくりしています。
この七年半でたいした量のステッチ出来てないのもびっくりだし
寝かせて10年になってしまった作品もある・・・
わぁあぁぁぁぁー!とちょっと色々焦ってます。
去年の9月でブログ始めて10年たってました。
今年が10年だと思っていました。

[PR]

by neko-pocket | 2016-02-20 13:13 | Birds of a Feather | Comments(1)
2009年 06月 07日

1st wedding anniversary

e0086183_20301244.jpg
本日、私達は無事に初めての結婚記念日を迎える事ができました!
例の梅酒で早速乾杯です☆


e0086183_134420.jpg初めての結婚記念日はダンナ希望でディズニーリゾートへ行ってきます!
ミラコスタに泊ってランドもシーも楽しんできま~す♪
本当は初めての結婚記念日は海外で…と思っていたのですが
新婚旅行はもう少し先になりそうです。
お天気が大丈夫そうでよかったです。

ではではいってきま~す。
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-07 01:06 | 私事 | Comments(14)
2008年 12月 10日

無事半年☆

12月7日に無事に結婚から半年を迎えました♪
e0086183_14271728.jpg

このブーケ、イメージ通りで大感激。
ブーケや会場の装花のイメージはホワイト&グリーンでした。
海辺の教会と式場で初夏だったので爽やかでいいかな?と。
派手なカラーでないので下手すると寂しい感じになりそうでしたが
さすがプロのお花屋さん、会場もとても素敵に仕上げてくれました☆
お義母さんも同じ心配をされていたそうなんですが
ホワイト&グリーンの組み合わせ、良くてびっくりしちゃった♪
と言って頂けました~
お花屋さん、本当にありがとうございました♪

e0086183_1452232.jpg
7日は2人で自家製梅酒で乾杯☆
このガラスのグラスは妹が学生の時に沖縄に行った際
私たち二人にお土産として買ってきてくれたペアグラスです♪
気泡が入っていて、ぽってりとしていてお気に入りです。
青と白の二色あるのですがどちらも色がとてもきれいです。

e0086183_1461322.jpgこの梅酒、
結婚した月に記念に仕込みました。
まだ半年なので若めでしたが
美味しくできていて良かった~
失敗していたら涙ものです。
これは大事に大事に記念日に
飲んでいくつもりです。

この年季の入ったガラスの容器は母からの譲りもの。
初心者なので使うお酒は果実酒用のお酒。
奥はホワイトリカー、手前はブランデーリキュールです。
氷砂糖の溶け方が違うのか、お酒の比重が違うのか同じタイミングで振り混ぜていたら
ブランデーリキュールの方はうまく混ざらず梅がしおしおに…
一部、梅シロップの梅の様になってしまいました。
意外とうまくいったので今度は焼酎や純米酒で漬けてみようと思います♪
[PR]

by neko-pocket | 2008-12-10 14:23 | 私事 | Comments(9)
2008年 05月 30日

Country Wedding*Ⅲ*

e0086183_11315792.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H

またまた久々の更新で…
生首画像でごめんなさい。
ぐるっと一周したカーネーションは無事つながりました♪
途中辛くなった時は真ん中の花婿さん&花嫁さんに脱線。
脱線先のの方はサクサク刺せちゃいました。
早く人間にしてあげねば…
これ、式に飾る事になりました(llllll゚Д゚)ヒィィィィ
あと一週間ですよー((゚Д゚;))ガタガタ
自分を追い詰める為に額を注文。
既製品じゃないからシンプルなのに、それなりなお値段…
ますます仕上げない訳にはならない事に。
でも額装の時間を考えるとかなりやばいかも((((;´゚Д゚)))アワワワワ

仮免試験受けました
[PR]

by neko-pocket | 2008-05-30 12:20 | Birds of a Feather | Comments(8)
2008年 05月 12日

Country Wedding*Ⅱ*

e0086183_22522281.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H


ひさびさ進捗状況の報告~
つがい(?)の鳩のステッチが終わりました。
この大きい鳩のステッチは範囲も広く
同じのを二羽ステッチするのもあって途中なかなか辛い時もありました…
でも苦労した分、出来上がった時の達成感と感動はひとしお♪

今は周りをぐるっと囲っているカーネーション?のステッチに入って
だんだん華やかな雰囲気になってきました。
こういうぐるっと囲っているお花やツルのデザインって多いですが
私は今回初めてでかなり楽しんでステッチしています♪
ただ慣れないデザインの為か確認不足が原因かステッチミスが多く
刺しては戻り刺しては戻りで進みが遅いですllllll(-ω-;)llllll

最近忙しめです(´Д`;A)
[PR]

by neko-pocket | 2008-05-12 21:36 | Birds of a Feather | Comments(4)
2008年 04月 07日

Country Wedding*Ⅰ*

e0086183_1120723.jpg

© Birds of a Feather “Country Wedding”
Fabric :32ct Lakeside Linen (Vintage Basketweave)
Thread : The Gentle Art/Sampler Thread & WDW & DMC (2strand)
Stitch ct :157W×129H


Birds of a Feather の Country Wedding を始めました♪
このチャート、自分が結婚する時に記念にステッチしようと購入したものです。
とうとうステッチする事が出来ました。無駄にならなくて良かった…(´Д`;A)

指定リネンはBOFのWrenというカラーなのですがもう発売されていないようなのでLakeside LinenのVintage Basketweaveで代用しました。
色落ちが心配だったのですが結構シワシワで
斜めに強い折り皺がついていたので霧吹きで湿らせながら
(スチームアイロンじゃ対応できない皺だったので・・・)アイロンしました。
結果、もとの色よりちょっと赤みがかってしまいました(汗)
でもアイロンにもアイロン台にも色移りしていなかったので
もしかしてアイロンの熱で変色したのかな・・・?
もとはもう少し緑がかった色だったのですが
すっかり緑が抜けてしまって暖かみのある柔らかい風合いに。
この色も好きなのですが糸の変更が出てきそうです。
[PR]

by neko-pocket | 2008-04-07 15:57 | Birds of a Feather | Comments(2)
2007年 04月 16日

WEDDING SAMPLER  *Vol.Ⅱ-完成☆*

e0086183_23441572.jpg

©THE PRAIRIE SCHOOLER
Book №26 WEDDING-BIRTH SAMPLERSⅡ
Fabric: Charles Craft Irish Linen Natural 28ct
Thread: DMC(2strand)
Stitch Count:145H×106W


ウェディングサンプラー、完成しました♪
昨日、洗ってアイロンかけました。
完成したのは先月ですがシワシワだったのとネットお休み中だったので
なかなかお披露目できず今日に至りました。

親友に写メで見せた時は喜んでくれたけど実物見てがっかりされないといいなあ・・・
披露宴に飾る~なんて言ってくれたけど
つたない作品を公衆の面前にさらすなんて恥ずかしすぎてムリです。
本当は親友に送るのも恥ずかしいぐらい。
渡すときは、旦那さんにも見せないでねってお願いしちゃいそう(笑)

髪や肌、瞳の色、は変更しました。
花婿の髪の色はチャート通りですが
花嫁さんは濃いグレーを茶に、唇が何故か茶だったので赤に変更。
瞳は二人ともブルーだったのを衣装と同じ濃いグレー、
肌の色も小麦肌っぽかったので色白の二人に合わせて変更しました。


e0086183_234557100.jpg
屋根の鳩も初お披露目?

鳩の脚の色が妙に白くて中華街で売っていた鶏の脚をどうしても思い出してしまいます・・・
これは私の胸の中にしまって親友に渡します(笑)
もう少しピンクッぽい色にすれば良かったかなあ。


e0086183_23521847.jpg
レンガの壁にはツタがはっていて花が咲いています。
花の色、落ち着きすぎ?と思いながら刺していましたが完成して見ると思っていたより全然綺麗で明るい色合いでした。

こうやって見てみるとアーチが真っ直ぐに建っていなくてクネクネしてます。。。
アイロンとステッチの技術の無さバレバレです(汗)


全体像(一部修正)はこちら~
[PR]

by neko-pocket | 2007-04-16 12:29 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(8)
2007年 02月 16日

WEDDING SAMPLER  *Vol.Ⅰ*

e0086183_22584434.jpg

©THE PRAIRIE SCHOOLER
Book №26 WEDDING-BIRTH SAMPLERSⅡ
Fabric: Charles Craft Irish Linen Natural 28ct
Thread: DMC(2strand)
Stitch Count:145H×106W


ニ週間ほど前に北海道に行った私達ですが、
懲りずに先日の3連休に日帰りボードに行ってきました。
二週連続スノーボードなんてありえなーい(((((゚ω゚;)
男性陣の体力に脱帽です。
そんなこんなでステッチ時間がほとんど取れない私ですが
ウェディングサンプラー、ちょっとずつステッチし始めてます。
煙突は楽しかったのですが屋根のベタ刺し、ちょっと辛かったです。
一番の正念場を先にステッチしたので後はちょっと気が楽です。
文字の白抜き(?)は失敗すると痛いので神経使ってチクチクしてました。
そっちに神経を使ったせいか、未熟なせいか針目がとっても汚いΣ(´・д・`|||)
こんなのプレゼントで悪いな~とちょっと凹みモードです・・・
今は屋根の上の鳩をステッチ中です。

またまた初体験♪
[PR]

by neko-pocket | 2007-02-16 23:07 | THE PRAIRIE SCHOOLER | Comments(4)