ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 19日

Mary Wigham SAL *Ⅰ*

e0086183_2227095.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

Mary Wigham SAL に参加しています。

6月7日の結婚記念日から少しずつステッチを始めていましたが
小さいモチーフを一つステッチした所で仕事やらなんやらでバタバタしてしまい
ステッチに本腰を入れたのは先週末からでした。
週末にとても嬉しい事があり、(本当にありがとうございます 涙)
それですごいテンションがあがり、一気に進みました~♪
とは言っても五つ程のモチーフしかステッチ出来ていませんが
私は超亀ステッチなので奇跡的なスピードです。

最初はNeedleprint社のHPの写真を見本にステッチしていたのですが
途中から"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を引っ張りだし
その本の大きい写真を眺めながらステッチしてます。
この本を買った時、Sarah Moon's にそっくりなサンプラーがあるな~って思っていたのですが
まさかそのサンプラーが今回の大規模なSALにつながるとは思いませんでした。
びっくりしたのが、この立派な本、Jacqueline Holdsworthさんの自費出版だった事。
今回の Mary Wigham SAL の Japanese Head Girl を務めて下さってるnarukoさんのブログ、
Stitching In My Dreamsの "Jacquelineさんってどんな人?"と言う記事に書かれていました。
今まで知る事が出来なかった色々な事がnarukoさんの翻訳のお陰で知る事ができました。
このブログ、バイブル的な存在で本当に感謝しています。

e0086183_22364626.jpg
32ctを1over1でステッチしています。
仕事の後は、とてもじゃないけど無理ですね~。

最初は、そっくりのSarah Moon's をステッチしているので
40ctの1over2で色を変えようと思っていたのですが
どうせならSarah Moon's のミニチュアバージョンでいこうかな?と…
32ctの1over1だとVikkiさんのシルク糸は無理っぽいので
指定通りのDMCの糸でステッチしています。
1over1でも真ん中の文字が上手く入るよう特別にチャートを出して下さるそうで
安心して進める事ができます。
この黄色のモチーフ、本当は一部欠けているそうなんですが
気付かず欠けの部分も埋めて進めてしまいました。
サンプラーの復刻は間違えもそのままステッチしようと思う派なので
やっちまった…って感じです。  でも直しませんが(笑)
このpart、左上のピンクのモチーフに苦労しました。
相性が合わないのか間違える事が多く (上下左右とも対象じゃないし!)
三歩進んで二歩下がる状態で解く時間の方が多かったぐらいです。
そんな時に限って1over1なもんだから、すっごく解きにくいし…
嬉しいビックニュースがなければステッチするの、辞めてたかも(汗)


一日1モチーフを目標に(あくまで目標・笑)頑張ります。
あ、でも今週末は父の日で地元に戻るので
いきなり目標達成出来ない予感…
[PR]

by neko-pocket | 2009-06-19 00:55 | Needleprint


<< Mary Wigham SAL...      1st wedding ann... >>