人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 09日

Mary Wigham SAL *Ⅱ*

Mary Wigham SAL *Ⅱ*_e0086183_17561075.jpg

© Needleprint “Mary Wigham SAL”
Fabric :32ct Belfast Linen (Vintage Country Mocha)
Thread : DMC (1strand)
Stitch ct :299W×289H
1over1

すっかりご無沙汰してしまいました。
三か月ぶりの更新です…
前回、更新しようとした所、エキサイトのサーバー障害で更新できず。
そしてまた一週間も放置してしまいました~

1over1でステッチするとステッチされていない一目程の隙間はあまり目立ちません。
最初、それもあって32ctの1over1か40ctで1over2か悩みました…
メダリオンだったらあまり目立たなくてもデザイン的に大丈夫かな?
と思って32ct,1over1でステッチする事にしましたが…
ここにきて問題発生~
リスちゃんの目や模様がまったく目立ちません(泣)
う~ん、目だけでも黒でステッチしようかな?


Mary Wigham SAL *Ⅱ*_e0086183_19515395.jpg
色変更は基本的にしない!という方針で
見えにくいオフホワイト系(ecru,739,746)も変更せずステッチしてきましたが
←ピンク系の963番の"E L"を758番に変更してしまいました。
この963番は左右のモチーフの225番と色がほぼ一緒で
同じ色のモチーフが三つ並んでいるように見えるので…
"Quaker School Girl Samplers from Ackworth"を見てみると
左右のモチーフより濃い色でステッチされている様に見えるので
それよりは濃くリスが居る木に使われているシェルピンクの407番よりは
くすみの抜けた明るめの色にしました。

Mary Wigham SAL *Ⅱ*_e0086183_22139.jpg今回一番苦労しモチーフはここでも…
前回から少し鬼門気味であったチューリップのモチーフでした。
前回は三歩進んで二歩下がる程度でしたが
このモチーフは三歩進んで十歩下がるぐらいの間違いを数回。
二歩下がる程度の間違えは数えられないぐらい…
なんでこんなにも相性が悪いのか不思議でなりません。
お気に入りのモチーフなのに、眺めるだけが良さそう…

Mary Wigham SAL *Ⅱ*_e0086183_19505941.jpg
part3全部とちょっとぐらい進みました。
二週間ほど前なので今はもう少し進んでいます。
あ、左のカーネーションモチーフの花の色が一つだけ薄い黄緑のままになってる…
色変更しようと何色かステッチしたのですがどれも気に入らず。
全部ほどいたのですが最後に試しにステッチした薄黄緑だけ
気に入り解くのが惜しくなって後回しにしているうちに忘れてしまってました。

今は後半戦に入ってます。
どうモチベーションを保つか不安に思っていましたが
一か月以上針をほとんど持たなかったのが良かったのか
とても気に入っているデザインなので思ったより熱が下がりにくいのか
たまに他のをステッチしたい~!
って思う事はあるけれど浮気せず、せっせとステッチする事が出来てます♪




この三か月は…

実は腱鞘炎になってしまいまして、一時は針を持つのもキーボードを打つのも辛い状態。
SALの方も一列進めるともう痛くて…な状態で
治すためにもほとんど針を持たない生活が続いてました~。
原因はどうやらPCのマウスのようです。
強く押さないと反応しなくなってしまい、
仕事で一日何十回とギュッと押してたら腱鞘炎になってしまったようです。
SALも始まって、いつもよりステッチの時間が増えたのも原因?
字が打てない程っていうのは初めてだったのでびっくりしました~。

いまだに炎症部分がポキポキなり
こう字を打ってると段々痛くなってくるので、まだ腱が腫れているんでしょうね~
まだしばらくはパソコンを控えて、第一原因のマウスも早々に買い変えなくちゃ。

by neko-pocket | 2009-09-09 17:56 | Needleprint


<< 早いもので      Mary Wigham SAL... >>