人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねこのぽっけ

nekopocket.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 26日

健康診断

今日は会社の健康診断でしたー。
冬にストレス太りをしてしまった私・・・
夏バテでちょっとは痩せたとはいえまだまだ体重オーバーです。
今って身長測るやつと体重量るやつって一緒になってるんですね。
身長測るやつに乗ると自動で身長、体重、体脂肪を測定し目の前の機械に表示されます。
去年から健康診断を受ける病院が変わっていろいろな最新(?)設備に
びっくりしてしました。

で、体重なんですが・・・
少しは痩せたハズなのに去年より2㌔増!!
身長154cmしかないので2㌔の影響が大きいんです。
う~ん・・・

あと、10年前と変わったな~と思ったのは心電図。
高校生の時に受けたのは、胸に機械を付ける前になにかゼリー状の物を
塗られていましたが今は何もつけないみたいで・・・
シリコンっぽいものでピトピトッって張り付けていきます。
で取る時は全部まとめてポポポポポンッ!って勢い良く引っ張ります。
勢い良く取られてるのに全然痛くなく、肌あたりはとってもソフトです。
こういう医療機器も発達するんですね~。

それとちょっと緊張するのが採血。
採血の失敗でひどい内出血を起こして以来すっかり採血がトラウマです。
今回はお腹が空いて弱っていたせいか、
はたまた緊張のせいか血管があまり浮き出ず
チューブで注射器につないである細い針で(点滴用の??)採血となりました。
針が細いから時間がかかちゃって、よけいに具合悪くなりそうだったかも・・・
横で採血を受けていた男性は具合が悪くなっちゃってしばらく横になっていました。
男の人も苦手な物は苦手みたいで。。。

私は注射や採血の時、ずっと見てる派です。
刺す所も血管を捜して針を動かしたりする所も
血が注射器にピューって溜まっていく所もばっちり見ます。
今回はチューブをどんどん血が登っていくのをしっかりと。
逆に見ないで刺される方が怖いんです。
うちの会社は見ない派が多いようですが・・・

by neko-pocket | 2006-10-26 11:33


<< The Village of ...      The Village of ... >>